お小遣い

【ANA Pocket】ガチャから当たりの特典はどれだけ出るか【ギフト・お買い物券】

2022年1月10日

いつもの移動でポイントが貯まるアプリ『ANA Pocket(エイエヌエーポケット)』

2021年12月20日にiOS版のみリリースが開始され、私自身日々ポイントを貯めている。

今回は貯めたポイントにて回すことが出来る『ガチャ』の当たりに関しての整理と、私の実態を記録する。

『ANA Pocket(エイエヌエーポケット)』を利用中のiOSユーザー、開始を待ち望んでいるAndroidユーザーは参考にして欲しい。

結論は『ANA Pocket やらない理由がない』である。

ANA Pocket(エイエヌエーポケット)とは

下記の記事にて解説をしているので、まだ見ていない方は確認をして欲しい。

簡単に記載すると、

『移動』によってポイントを得て、ポイントを使って『ガチャ』をし、ガチャから出る特典をもらうアプリ

である。

移動はMilesノルクと同じように、移動手段によって獲得出来るポイントの倍率が変わる仕様だ。

エコな移動ほどポイント獲得率が上がる。

出張などで長距離移動が多いサラリーマンが優遇されるアプリである。

貯めたポイントで行えるガチャの種類

  • 皆が利用できるポイントをクーポンに交換できる「Pocketガチャ」
  • ANAマイレージクラブと連携することで出来る「SKYコインガチャ」
  • 有料会員のみが利用できる「マイルガチャ」

の3種類が存在する。

私自身は有料会員登録をする気はない(無料の一ヶ月間だけはどこかでするかも)ので、「Pocketガチャ」か「SKYコインガチャ」のどちらかしか回せない。

新規登録時にもらった5,000ポイントで「SKYコインガチャ」を何回か行ったが、全て1コインで可能性を感じなかったので、「Pocketガチャ」をメインで実施していくことにした。

今回は私自身が「Pocketガチャ」を実施して出た結果の『当たり』に関して報告する。

ちなみに、「Pocketガチャ」は下記画像の履歴にある通り69回実施している。

69回実施し、実際に利用ができるクーポンがどれだけ当たったか。

以降に記載する。

「Pocketガチャ」の主なクーポン

「Pocketガチャ」は排出されるクーポンにカテゴリが存在する。

  • 割引クーポン
  • お買い物クーポン
  • 抽選券(ガチャが既に抽選なのに。。。)

実際にどのようなクーポンが存在するかを整理する。

ダイナミックパッケージ

旅のスタイルにあわせて航空券と宿泊を自由に組み合わせて作るオリジナルフリープラン。

ANAトラベラーズを普段から利用している人には嬉しいクーポン。ただ、ANAトラベラーズは全然お得ではないので、結果微妙。

A-styleのクーポン

ANAのマイルが1マイル = 1円から使える通販オンラインショップ・ANAショッピング の『A-style

こちらも普段使いしている方にはお得だが、そもそもがお得でないので微妙。

ANA Pocket特別抽選券

ガチャによる抽選であたった結果にまた抽選を課す謎。

商品自体は良いものばかりだが、抽選の確率がどんなもんか不明であり、抽選に申し込むのも結構手間。

応募の際に毎度1から個人情報を入力させられる残念な仕様。2回目以降は履歴を使って欲しい。

提携企業の割引クーポン

狙っているサービスや商品がある場合は嬉しいクーポンだが、実際はそこまでお得ではないものがほとんど。

オリジナル背景

ガチャのハズレだ。

ギフトカード・お買い物券

私はこれが一番の当たりと思っている。むしろ、このような金券的な当たり以外はハズレだ。

では、実際に「Pocketガチャ」を69回実施して、この『ギフトカード・お買い物券』はどれだけ当たったのか。

『ギフトカード・お買い物券』の当たりはどれだけか

69回ガチャを実施して、『ギフトカード・お買い物券』は2回のみである。

当たった内容は下記画像の通り。

FamilyMartの500円お買い物券とPETお茶引換券(100円分)の計600円分を得ることが出来た。

69回のガチャを行うには、1回500ポイントを必要とするので、34,500ポイントが必要となる。

ANA Pocketは月間の獲得ポイント上限が70,000ポイントなので、私が仮に移動をしまくり上限までポイントを獲得した場合、一ヶ月で更に倍の回数ガチャが出来るということだ。

単純な確率計算であれば、600円分✕2倍の1,200円分のお買い物券を一ヶ月で得れるかもしれない。

広告動画等を見る必要がなく、移動だけでポイントが蓄積すると思えば、悪くない!!

もちろん、稼ぎとしては最強のお小遣いアプリ『トリマ』には程遠いかもしれないが、ほぼ放置で運用できるのであれば、

やらない理由がない!!

まだガチャの母数が少ないので引き続き検証

  • 実際に月間の上限ポイントの70,000ポイントを貯めることが出来るのか。
  • 貯めたポイントを全て「Pocketガチャ」に突っ込んだ場合にどのような結果になるのか。

やってみなければわからないので、引き続きポイントを貯めていく。

サービスリリース当初はアプリの挙動が不安定で、『残念なアプリ認定されてしまうのでは?』という懸念があったが、現在は動きも落ち着いて良い感じである。

ただ、ガチャは抽選要素が強い故に、他のポイ活アプリと比較すると盛り上がっていない。

確実にお小遣いがもらえるアプリと、運が良ければのアプリであれば、確実に前者が好まれる。

ただ、稼げる事例があれば皆さんも期待できると思うので、良い結果が出ることを願いながら今後も使っていく。

-お小遣い