お小遣い

【ANA Pocket】いつもの移動でポイントが貯まる!【iOS版リリース】

2021年12月22日

歩いて乗って いつもの移動で ポイントが貯まる!

というキーワードを抱えた『ANA Pocket(エイエヌエーポケット)』がiOS版のみであるがリリースされた。

いつもの移動でポイントが貯まる!ANA Pocket

早速使ってみたのでアプリの紹介と感想をまとめる。

結論は『やって損はないが、お得感や儲けは薄い』である。

ANA Pocket(エイエヌエーポケット)とは

『移動』によってポイントを得て、

ポイントを使って『ガチャ』をし、

ガチャから出る特典をもらうアプリである。

2021年12月20日にiOS版のみリリースが開始された。

Android版は2022年春のリリース予定だそうだ。(なぜこんな差別をするのか。。。)

ポイントを獲得する方法

①移動によりポイントを稼ぐ

移動手段によって得るポイントの獲得率が異なる。

健康とエコな習慣づくりをサポートすることを目的としたアプリ(公式の説明では)なので、エコな移動ほどポイント獲得率が上がるようだ。

移動手段によるポイント獲得率は下記の通り

公式ページより引用

同じように移動で稼ぐアプリの『Miles』・『ノルク』とは少し移動手段ごとのレートが異なる。

ANAのアプリなのに飛行機移動1kmあたり0.8ptに設定してくるところを見ると、『健康とエコな習慣づくりをサポート』が嘘ではないと言える状態を作り上げている。

確かに、飛行機の移動ポイントが高ければ、マイレージカードと同じ扱いになってしまい意味がない。

なかなか賢いサービスだ。

ポイントを稼ぐ手段は移動以外にもある。

②チャレンジ達成でポイントを稼ぐ

移動手段や移動距離など、指定された目標にチャレンジし、指定された期間内に達成することでポイントを受け取れる。

公式ページから引用

他のポイ活アプリで言うところの『ミッション』に近い仕様だ。こちらは己の肉体を駆使して行うので、『チャレンジ』という名称なのかもしれない。

獲得ポイントは30日間で累計70,000ポイントが上限

  • 過去30日間の累計で70,000ポイントが獲得の上限。
  • 過去30日間の累計が達している場合はポイントが付与されない。

どんなに移動をしても上限が設定されている為、位置偽装を行う不正行為ユーザーにメリットがない。

やっと、移動型お小遣いアプリで不正行為ユーザーを排除出来るものが出てきた感じだ。

ANA Pocketのサービス提供に対する姿勢は悪くない!!

貯めたポイントでガチャ

ガチャはユーザの利用プランにより回せる対象が異なる。

  • Pocket Liteメンバー:アプリをインストールしただけ
  • Pocketメンバー:ANAマイレージクラブと連携
  • Pocket Proメンバー:有料で月額550円(税込)の契約

とプランが別れており、各プランで出来るガチャは下記。

※公式の説明を引用

Pocket Liteメンバー
ポイントをクーポンに交換できる「Pocketガチャ」をご利用いただけます。

Pocketメンバー
「Pocketガチャ」の他に、無料でANA SKYコインが当たる「SKYコインガチャ」もご利用いただけます。
ANAマイレージクラブと連携することでプランを選択できます。

Pocket Proメンバー
「Pocketガチャ」、「SKYコインガチャ」に加え、マイルが当たるハズレなしの「マイルガチャ」にもチャレンジすることができます。

となっている。

ちなみに私はPocketメンバーで現在は運用中。なので回せるガチャは2つ。

Pocket Proメンバー は『ANAカード会員限定初月無料キャンペーン』を行っている。

  1. ANA Pocket Pro会員へ登録
  2. お支払い画面で下記プロモーションコード(キャンペーンコード)を入力
    プロモーションコード(キャンペーンコード):2XKTS2U1

を活用することで、初月(入会月)無料とのこと。

私は1月に入ったらやってみるかもしれない。

今やったら初月の残りが少ないからね。

ただし、初月で解約をし忘れる自信しかないので、Pro会員の価値をもう少し確認してから決める。

ガチャで得られる報酬

1回500ポイントでガチャが回せる。ガチャからは何が出るのか。

当たりは何なのか?

公式でラインナップを記載しているわけではないが、私自身の結果やSNSの情報で整理をすると、

「Pocketガチャ」

  • コンビニの割引クーポン(500円、100円等)や無料券(コーヒ等)
  • 国内線往復ペアチケットの抽選券
  • アマゾンギフト等のギフトカード
  • 旅行、施設などの割引クーポン

運がよいとコンビニで使える金券相当の商品がもらえる。

私は旅行、施設などの割引クーポンしか当たらなかったけどね!!

「SKYコインガチャ」

1コイン~となっている。

私は未だ1コインしか当たっていないけどね!!

100コイン当選の方がSNS上にはいた。

「マイルガチャ」

1マイル~最大10,000マイルが当たる。

ANAマイルは航空券に交換する際のレートで計算すると、『1マイルが4~5円相当』となる。

月額550円を支払うことで行えるガチャなので、110マイルを月間で当てないと元が取れない。

有料会員のPocket Proメンバーに価値があるのか

獲得ポイントが30日間で累計70,000ポイントが上限となるので、1日あたり2,333ポイント最大で貯めることが出来る。

が、そんなユーザーはごく少数だ。

移動が少ない方であれば、2日に1回ガチャが回せる程度として、1日250ポイントあたりが平均ラインかと仮定する。

そうした場合、月間で『マイルガチャ』が出来る回数は15回。

15回『マイルガチャ』をして仮にすべてが1マイルだったら、5円相当✕15回で75円相当にしかならない。

もっと移動が多い人で1日1回ガチャが出来ても2倍の150円相当。

『マイルガチャ』から1マイル以外がどれだけの確率で出るかわからないが、完全に運の世界かもしれない。

SNSで100マイル当たった投稿があった。

100マイルを1回でもゲットしてしまえば、月額費用はペイ出来る程度なので、当選率がどれくらいかを見定めてから契約をするのが安全かと思う。

「Pocketガチャ」、「SKYコインガチャ」を15回実施してみた

現在アプリをインストールすると5,000ポイントがプレゼントされる。

最初の5,000ポイントと実際に移動で貯まった2,500ポイントを使って、15回ガチャをした。

「Pocketガチャ」が4回

「SKYコインガチャ」が11回

結果は下記イメージ

「SKYコインガチャ」はすべて1コインの合計11コイン

「Pocketガチャ」は施設などの割引クーポン等、金券に変わるものはない

これはなかなかヤバイアプリかもしれない

ある程度の期間を使っての判断にはなるが、現状の結果では

やって損はないが、お得感や儲けは薄い

これならば手間や時間を使ってやらなくても良いという判断になる。

利用者が増えてからの動向に期待

現状では『絶対にオススメ』とは言えないが、やってみて損はない。

ガチャですべてが決まるので運要素しかないが、利用者が増えてSNSなどでの情報発信が増えれば、やる価値があるかの判断もつく。

私自身に良きガチャ結果が来るのが一番うれしいが、皆様にも良いものが当たることを願う。情報は多いほうが良いに決まっている。

現在はiOS限定だが、インストールは下記公式HPから可能。

いつもの移動でポイントが貯まる!ANA Pocket

興味がある方は、試してみて欲しい。

-お小遣い