記事内に広告が含まれています お小遣い

【スギサポwalk】初めてポイントで景品交換をしてみた【店舗受取】

2022年5月24日

トリマと一緒に利用すべき『歩数計お小遣いアプリ』の記事にて紹介をしたことがあるアプリ「スギサポwalk」に関するレビューを書く。

日々の歩数と1日1回のアプリ起動により得た「スギサポマイル(スギポイント)」を使って、初めて景品交換をしてみたので、体験をまとめる。

  • 「スギサポwalk」を利用しているが景品交換をしたことがない人
  • 「スギサポwalk」を利用していない・知らない人

への参考情報になれば幸い。

「スギサポwalk」とは

アプリの説明文を引用する

アプリを起動して歩くだけでスギサポマイルが簡単に貯まる歩数計アプリ「スギサポwalk」。
獲得したスギサポマイルをスギ薬局のスギポイントに交換して、豪華景品をもらおう!
さらに歩数記録アプリとして、毎日の歩数の推移をグラフで確認できます。

単に歩数を記録するだけでなく、観光地・グルメ等を巡る「都道府県ラリー」をしながら、歩数に応じてマイルを獲得していく仕組みである。

超簡易的ではあるが、ゲーム要素も含んでいる。

また、クイズ等の「ミッション」によりマイルを獲得することも可能。クイズは健康に関するものが多い。勉強になる。

獲得したマイル(スギサポマイル)の使い道

スギ薬局のスギポイントに交換して景品をもらうことが出来る。

下記が公式の説明文

スギポイントは、「景品」および「一部店内商品」との交換となり、お買物時の割引(お支払い)にはご利用いただけません。また、dポイントや楽天ポイントなどの他社ポイントへの移行もできません。ポイントの使い方、景品交換方法など詳しくはこちらをご確認ください。

景品との交換は「店舗受取」が多いが、一部は「自宅宛」の選択も可能。

スギ薬局が近くにない人であってもマイルを無駄にすることはない。

下記が2022年3月発行の景品カタログ

その他、ANAマイルへの交換も可能なようだが、レートが低いのでおすすめはしない。

スギサポマイル(スギポイント)はどれだけ稼げるか

「都道府県ラリー」のチェックポイント通化・ゴールにより配布されるので、仮に1日の上限値となる2万歩を毎日歩いても、日々の獲得マイルは異なってくる。

下記が私の直近のイメージだ。

  • 2022年5月24日:14マイル
  • 2022年5月23日:6マイル
  • 2022年5月22日:15マイル

となり、平均して1日10マイルを得ることができれば良いという感じだ。

貯めたスギサポマイルは1,000マイル → 500スギポイント へ交換が可能。

私自身、今回初めて4,000スギサポマイルを2,000スギポイントに交換した。

ただし、4,000スギサポマイルを貯めるのには約1年の期間を要した。

「スギサポwalk」は単体で一生懸命やってもそこまで稼げないアプリ。

歩数計のお小遣いアプリとして、「トリマ」・「Sweatcoin」等と併用する使い方が好ましい。

日々積み重ねで貯めたマイルが「いつか使える日が来る」と思って利用した方が良い。

景品と交換してみた

4,000スギサポマイルを2,000スギポイントに交換したので、2,000ポイントで交換可能な商品を探した。

買わないと困る程ではないが、ちょうど欲しかったものがあった。

それは下記フライパンの蓋。

微妙に大きくて蓋が合わないフライパンが1つあり、あったら良いなと思ってたのだ。

実際にAmazonや楽天で同商品を調べると、

メーカー希望小売価格 2,420円が1,500~1,900円ほどで売られている。

ポイント交換であっても1ポイント1円に近しい金額感なので、損ではないと判断し、交換を決意。

スギ薬品のサイトから申し込みを行った。

このフライパンカバー・蓋は店舗受取となるので、近くの店舗を指定し、交換処理が完了。

商品が店舗に到着したら、メールで知らせてくれる。

下記がサイト上の交換履歴の画面。

そして、商品到着時のメール連絡イメージが下記。

ちゃんと案内が届く。親切。

その後店舗に行き、

  • レジにてポイント交換景品の受取である旨を伝える
  • 名前・スギ薬局アプリの会員証を提示する

無事交換が完了した。

フライパンの蓋をゲット!!

毎日コツコツ貯めて、使い道があるポイントは嬉しい

スギポイントは、有効期限が獲得年より10年間と、めちゃくちゃ長く設定がされている。(ちょっと異常だと思う。。。)

日々稼げるマイルは微々たるものでも、長年積み重ねて貯めたポイントが景品と交換できるのは嬉しいこと。

予期せぬお小遣い的な感覚。

1日1回アプリを開いて、マイルを獲得すれば良いだけなので、非常に手軽。

やらない理由がない

歩数系のお小遣いアプリを利用している人は、併用するアプリとして使うべきである。

また、景品交換も非常に楽なので、やり方がわからず交換していない人は、実践して欲しい。

目標ポイントまで貯めている人は、交換は問題なく出来るという安心感を持った上で、引き続き貯める活動をして欲しい。

もしまだ利用していない人がいれば、紹介制度があるので下記からインストールをして欲しい。

スギサポwalkを使ってみてね!初めての登録でスギ薬局で使える割引クーポンと、200マイル(スギポイント100ポイント相当)がもらえるよ♪ 登録時に紹介コードの【EYRNGS】を入れてね!

-お小遣い