記事内に広告が含まれています Sweatcoin お小遣い

【Sweatecoin】プレミアム会員(有料)にも1日の歩数上限があった

歩くだけで暗号資産(仮想通貨)を稼ぐことが出来るMove to earn(動いて稼ぐ)アプリの「Sweatcoin(スウェットコイン)」には、有料のプレミアム会員という制度が存在する。

  • 獲得コインが無制限で2倍(1日1万歩の歩数上限がなくなる)
  • プレミアムマーケットとオークションの早期案内・参加
  • 寄付のSweatcoinが2倍扱い
  • スマホ内のアプリアイコンが変更可能

という特典が有り、特に1の「獲得コインが無制限で2倍」が最大の魅力である。

プレミアム会員(有料)の価値検証として、1日1万歩以上歩ける人は加入しない理由がないと下記の記事で結論付けた。

しかし、「獲得コインが無制限で2倍」の部分には歩数制限があったことが情報提供により判明したので、まとめさせてもらう。

獲得コインが無制限で2倍

Sweatcoinアプリ上での「獲得コインが無制限で2倍」に関する案内は下記イメージのみである。

細かい制限等の説明が無いので、記載内容から推測すると

フリープランでは1日1万歩に制限されているコインの獲得数量(1,000歩で1コインなので、最大10コイン)が、上限突破の無制限になる(何万歩・何十万歩でもコイン獲得の対象になる)

と解釈したのだが、実は違った。

無制限と記載してあるが、上限が設定されていた。

プレミアム会員の歩数上限

実際に制限を見つけた方から情報提供をしてもらった。

無制限かと思われたプレミアム会員の1日の歩数に応じて獲得できるコインは、

上限値が50,000(5万)歩

だったとのこと。

実際に上限があることを情報提供してくれた方にもらった画像を掲載する。

上限に達すると下記メッセージが表示される。

疑っているのか、驚いているのか、どーっちだい!!

というメッセージ。

はっきりと「歩数上限」というキーワードの記載がある。

無制限とは何だったのか・・・

実際に5万歩のコイン獲得履歴イメージは下記とのこと。

47.5コイン(SWC)を稼いで、プレミアム会員の2倍ボーナスが適用され、95コイン(SWC)ということだ。

※手数料が0.5%かかるので、5万歩が50コインではなく、47.5コインとなる。

1日で95コイン稼げてしまうことが既にすごいことだが、「無制限」と記載しておいて5万歩の制限があるのは、なんだか騙された感がある。

獲得コインが無制限で2倍の真意

言葉の解釈だが、獲得コインが無制限で2倍になる というのは、

獲得したコインが全て2倍になる

という意味だったようだ。

そのため、歩数には別の上限値があり、プレミアム会員は50,000(5万)歩という設定なのだろう。

私が確認する限り、どこにもその記載は無いので推測だが、実際に提供してもらった画面を見るに、その通りなのだと思う。

ただ、1日5万歩は現実的に可能な歩数なのだろうか?

ほぼ不可能に近い数値なのであれば、プレミアム会員の歩数制限が5万歩であっても問題ない。

私自身の活動記録を使って確認をしてみよう。

1日5万歩を歩くには

1日5万歩とはどの程度の時間・距離になるのかを計算してみる。

私のウォーキング履歴の数値を基準にさせてもらう。

3.43kmを32分56秒で歩いた場合の各種数値は下記画像の通り

注目したいのは、

  • 平均歩数 : 122歩/min
  • 歩幅 : 0.8m

という数値である。

この数値を使って計算をすると

50,000歩を歩く為に必要な時間

50,000歩 ÷ 122歩 = 409.83min 約410分

410分 = 6時間50分

休まず歩き続けて6時間50分。

無理。

50,000歩は何km動くことなるか

50,000歩 × 0.8m = 40,000m

40,000m = 40km

ほぼフルマラソン。

無理。

プレミアム会員の歩数上限5万歩は一般人に影響なし

日々50,000歩 or 6時間50分 or 40km の運動は、マラソン選手等のアスリートであっても難しい数値。

その為、1日5万歩の上限値は普通に生活している限りは全く影響ない設定であると断言できる。

私自身、稀に2万歩を歩く日もあるが、5万歩はどう考えても不可能。

解釈の誤りで「なんだか騙された感がある」としたが、影響なしと判断出来たので、勝手な被害妄想となった。

何はともあれ、SweatecoinのコインSWCは、夏に取引所への上場を控えている。

1SWCは蓋を開けてみないと価値がいくらか断言できないが、夢のあるコインではある。

プレミアム会員の人は、夏までに稼げるだけ稼ぎたい。

これから暑い季節に入るので、日々のウォーキングや外出には十分に注意しつつ、全力で頑張ろう。

-Sweatcoin, お小遣い