記事内に広告が含まれています お小遣い

【ステラウォーク】稼げる額が減少?【2022年6月実績追加】

2022年7月6日

歩数を利用してXLMという暗号資産・仮想通貨を得ることができるアプリ『ステラウォーク』。

このブログでは2022年2月から毎月どれだけ稼げるかの実績を記録している。

また、複数端末運用が許容されているので、2端末の実績を合算した場合はどうなるかも記載している。

ステラウォークは稼ぐために必要な労力と時間が他のポイ活・お小遣いアプリやM2Eアプリと比較し圧倒的に少なく済む。

毎日8,000歩ほどを歩くことが出来る人は、絶対にやるべきアプリである。

今月も稼げた額を整理する。

ステラウォークとは

2022年1月8日(土)にiOS限定でサービスが開始されたアプリ。(Androidはリリース未定)

ジェム」を集め、ステラルーメン(通貨コード: XLM)という暗号資産・仮想通貨が貰えるサービス。

その日に歩いた歩数によりカプセル(最大4個)を入手出来る。

そのカプセルを開けることで「ジェム」が入手でき、ステラルーメンに交換できる仕組みである。

カプセルの中にはランダムなジェムが入っているが、広告を見ることで通常よりも5倍多くジェムを獲得することが出来る。

(当初は広告視聴で獲得ジェムが2倍だったが、現在は5倍に変更されている)

せっかくやるなら広告視聴は必須。1日たった4回の広告視聴だけでお小遣いが貰える『めちゃめちゃ手軽なアプリ』だ。

詳しくは下記の記事で紹介をしているので、まだ読んでいない方は是非。

複数端末運用が許容されている

Q&Aに記載あった内容なのだが

ということで私は家族のアカウントとして、用途がなく遊んでいるiPhone SE2にも「ステラウォーク」をインストールして運用を始めた。

異なる利用者・端末であるが、申請するXLMアドレスは私が保有しているCoincheck(コインチェック)のウォレットを利用してみようと思う。

2022年6月の獲得ジェムと申請実績

ジェムを交換する手順は公式がわかりやすく記載してくれているので、説明は割愛する。

公式説明は下記。

ここでは、実際に申請したイメージを載せる。

メイン端末での獲得ジェムと申請画面

メイン端末が5月中に集めたジェム数:1,350

5月度から、獲得するジェムのランダム性がなくなり、4回広告視聴を行えば 5・10・15・20 の合計50ジェムが必ずもらえる仕様となった。

6月は30日だったので、最大の獲得数は1,500ジェムとなる。

私自身は毎日最大の4回広告視聴を行ったので、獲得実績は1,500ジェムだった。

しかし、6月はロッテリー(くじ)の開催により、参加費用の150ジェムを支払ったので、差し引いた1,350ジェムが申請対象となった。

本題とズレるが、ロッテリー(くじ)には夢がある。

出来れば毎月開催をしてもらいたい。

サブ端末での獲得ジェムと申請画面

サブ端末が5月中に集めたジェム数:1,290

メイン端末と差が出ないように、毎日気を付けてカプセルを回収していたが、どこか1日回収をし忘れた日があったのだろう。

また、メインと同じくロッテリー(くじ)に参加したので、150ジェムを差し引いた残額で申請をした。

今月もサブ端末はパーフェクトならず。

2台の合計獲得ジェム

メイン:1,350 + サブ:1,290 = 2,640ジェム

を獲得することが出来た。

ジェムのランダム性がなくなり、広告視聴を行えば1日1端末50ジェムが必ず受け取れるようになったので、1端末1,500ジェム以上を稼ぐことが出来る。

獲得ジェムのランダム性が無くなったことで、運要素ではなく確実性を必要とすることになった。

頑張れば報われる仕組みは良い!!

私は運要素よりこっちの方が好きだ。

それでは、実際に6月度は1ジェムが何XLMになり、今の相場でいくら稼げたのかを確認する。

6月度の買取価格と実績

公式が発信してくれるジェムからのXLM配布情報が下記。

公式ページより引用

XLM配布時の価格が15.1円/1XLMとして計算され、1ジェムあたり0.0066904XLMとしてXLM配布数が決定した。

私の場合、2端末合せて2,640ジェムだったので、単純計算をすると

2,640ジェム × 0.0066904XLM = 17.662656XLM と予想される。

実際にCoincheck(コインチェック)のウォレットにはどれだけ送金されたのか。

答え合わせは下記。

6月実績として獲得したXLM

9.03209XLM + 8.630664XLM となり、合計は

17.662754XLM(予想は17.662656XLM)

である。

公式が発表している配布時の価格が15.1円/XLMなので、

17.662754XLM × 15.1円 = 約267円

えっ?2端末の実績が、たったの267円!!

5月度実績は3,040ジェム19.852416XLMとなり、当時の単価で約357円だった。

なんだか稼げる額が減っている気がする。

ロッテリーを行わず、仮に満額の3,000ジェムを貯めたとした場合、

6月実績で10.0356XLM × 2端末 × 15.1円 = 303円 となる。

月の獲得ジェム差が40しかないのに、50円以上の差が出ている。

過去を振り返ると、

  • 月で獲得したジェムが5月は4月よりも多かったのに、5月配布分のXLM数での円換算が減っている。
  • 6月は5月より申請ジェムが少なかったが、同じジェムを稼いだと仮定すると、円換算の額が減っている。

どうしたステラウォーク!!

実際どのような計算でXLM配布数が決まっているのかが定かではないので、確実なことは言えないが、明らかに稼げなくなっている

仮想通貨全体が下落し続けている時期なので、その影響もあるのかもしれないが、広告視聴で直接XLMを獲得しているわけではないので、理由にはならない。

リリースして数ヶ月で「改悪」となることだけは避けて欲しい気持ちでいっぱい。

信じてるよ。ステラウォーク!!

2022年2月から稼いだ額

仮想通貨には価格変動があるので、いくら稼いだかの額も毎日変動する。

そのため、あくまで参考となるが、前月分と今月分のウォレット内容を比べることで、いくら増えたか、総額いくらなのかを確認してもらいたい。

前月の5月実績が反映した時点の価格

6月実績が反映した時点の価格

仮想通貨市場が落ち込みすぎて、現金に換算すると全然増えていない。

ステラウォークからの配布XLMの減少・仮想通貨市場の下落のダブルパンチで、全く稼げていない。

いつかXLMが高騰する時がくるだろう!!と思って継続し続けるしかないが、先が見えないのも事実。

ただ、ステラウォークは、

  • 1日8,000歩
  • たった4回の広告動画の視聴

それだけでお小遣いを得ることが出来るアプリなのも事実。

手間がないならやっといたほうがお得として、今後も継続して実施していく。

手軽さはステッパー並

ここまで手間が少ないお小遣いアプリとしては、下記に記載しているステッパーと同じくらいだ。

ステッパーも1日で稼げるお小遣いは8円程なので、月間の収入も同じ程度だ。

このような気軽なアプリを複数使って確実に儲ける方法も悪くない。

まだ利用していない方はすぐにインストール

歩数と少ない広告動画の視聴だけで稼げるので、アプリを入れておいて損はない。

インストールは下記から可能。

ある程度ジェムを稼ぐことが出来ると確認できたら、交換申請により受け取るステラルーメン(XLM)のウォレットを登録しよう。

メジャーでわかりやすいのはCoincheck(コインチェック)

Coincheck(コインチェック)は国内企業である故にアプリにてウォレット(口座)開設が出来るので、わかりやすい。

もし、どこで作るかこだわりがないのであれば、下記リンクからCoincheck(コインチェック)アプリをダウンロードして開設してみて欲しい。

私から紹介を受けたとして、会員登録・本人確認が出来れば、1,000円を受け取ることが出来る。

どうせ作るなら紹介特典がもらえる上記から実施した方がお得なので、活用下さい。

利用してもらえると私もありがたい。嬉しい。

それでは皆様、良きステラウォークライフを!!

-お小遣い