記事内に広告が含まれています 生活向上

【レビュー】マッサージガンは全人類必須アイテム

2021年5月22日

『最近疲れが取れない』・『肩こりがなかなか改善しない』・『寝つきが悪い』・『筋トレ後の筋肉痛の回復が遅い』等、身体の不調を少しでも感じる方向けのおすすめ商品を紹介する。

マッサージガンという自宅で身体のケアを行うセルフマッサージ器具である。

セルフマッサージ器具には、マッサージチェアやフットケア等の様々な器具があるが、その全てを網羅する機能性と効果を持つのがマッサージガンだ。

使ってみて損はない商品なので、身体に不調を感じている方・セルフマッサージ器具の購入を検討されている方は、是非参考にして欲しい。

マッサージガンとは

ガンという名称が付く通り、拳銃のような形状をしており、ピンポイントで狙った部位をほぐすことが出来る器具。

動きとしては『たたき』を繰り返す器具である。

肩こりや腰痛向けのマッサージ、運動・筋トレ後の筋肉メンテ等の役割だけでなく、疲労回復や血流の改善にも効果が期待できる商品。

身体の部位ごと・期待効果毎に適したアタッチメントがあり、器具自体は『たたき』の動きであるが、『振動』と同じ効果を受けることも出来る。

その為、『世の中にある各種マッサージ器具は、最終的にこのマッサージガンに集約された』と言っても過言ではない。

具体的な使い方

様々な部位・やり方でコリをほぐすことが出来る為、使い方は無限大。

行うことは下記2つです。
(ここからのイメージは私が保有しているドクターエアのリカバリーガンの撮影画像と、HPの画像を引用する)

①アタッチメントを使い分ける

リカバリーガンは4種類のアタッチメント

  • 球形:肩や太もも
  • 円形:ふくらはぎ
  • U字:首元や前腕
  • 円錐:足裏等のツボ

というように、部位ごと・求める刺激によって使い分けることが可能。

肩がこった場合、球形で大きくコリをほぐした後、U字でピンポイントを刺激することが可能。

②ほぐす部位・アタッチメントを決めたら、ゆっくりとなぞるイメージで動かす

公式HPより引用

1つの部位につき30秒から数分程度で十分に効果を得ることが出来る。

このような感じで、気になる部位に器具を当てるだけで驚くほどほぐすことが出来るだ。

おすすめのマッサージガン

『マッサージガン』のキーワードで検索をすると、無数の商品がヒットする。

値段も数万円~5千円程度と幅広く展開されている。

比較・おすすめをまとめられている方が沢山いるので、ここではメジャー商品と私のおすすめ商品の2つを記載する。

メジャー商品

uFit RELEASER Mini

手のひらサイズなのに超強力な刺激を与えてくれるマッサージガン。

iPhoneと同じサイズで重量は500gと手に取って操作するのに適した仕様である。

1万円以上の金額を払ってでも確かな効果を実感したい人向けの一品。

詳細のレビューは以下の記事に記載しているので、興味がある人は併せて読んでもらいたい。

創通メディカル社製の『MYTREX REBIVE MT-RBN20G』

とにかくパワフルで凝り固まった部位もほぐすことが出来る。

非常にがっちりしている為、持ちやすく安定した刺激を与えてくれる。

私もこちらの器具を一時的に友人から借りて利用した。

メジャー商品だけあって、めちゃめちゃ効果ありだった。

その為、同じものを購入しようかと本当に迷った。

ただし、売れている商品だけあって価格も強気な『2万円超え』ということで、一旦見送り別の商品を比較検討した。

私のおすすめ商品

ドクターエア社製の 『リカバリーガン RG-01』

メジャー商品と比較した結果でのおすすめポイントは

  1. 軽い
  2. 必要十分な刺激
  3. 安心の品質・サポート
  4. 1万円を切る値段

この4つで表現することが出来る。

以下にそれぞれ簡単な比較を記載する。

1.軽い

メジャー商品『MYTREX REBIVE MT-RBN20G』の重さは 約680g
私のおすすめ『リカバリーガン RG-01』の重さは 約620g

メジャー商品よりも軽い。

長時間使用しても手が疲れにくい利点がある。

2.必要十分な刺激

メジャー商品『MYTREX REBIVE MT-RBN20G』の回転数は 1,600~3,300rpm
私のおすすめ『リカバリーガン RG-01』の回転数は 2,300~3,500rpm

数値上ではメジャー商品よりも回転数が高い。

ただ、両方を利用した結果では、『MYTREX REBIVE MT-RBN20G』の方が刺激が強い感じはした。

けれど、『リカバリーガン RG-01』も十分な刺激がありるので、問題なし。

3.安心の品質・サポート

メジャー商品『MYTREX REBIVE MT-RBN20G』は保証6ヶ月(+延長6ヶ月の計1年まで可能)
私のおすすめ『リカバリーガン RG-01』は保証1年(+延長4年の計5年まで可能)

この差は歴然。

さすが実店舗も存在する老舗のドクターエアだからこそのサポート。

ハンディ―タイプ故に手元からの落下による故障や、バッテリーの劣化等の懸念がある。

サポート期間が長いことはメリットしかない。

しかも、『リカバリーガン RG-01』は5年まで保証を延長しても+1,000円もかからない。

なかなかの差別ポイント。

4.1万円を切る値段

メジャー商品『MYTREX REBIVE MT-RBN20G』は21,780円(2021/5/22現在のAmazon価格)
私のおすすめ『リカバリーガン RG-01』は9,900円(2021/5/22現在のAmazon価格)

半額以下で購入が可能。

4年延長保証を付けても10,593円。

『リカバリーガン RG-01』が最強コスパ

おすすめする理由で説明をした通り、メジャー商品と比較しても機能的に劣ることはなく、コストは半額・保証は5倍(5年)の安心品質。

後発品だからこそ出来る売り方。

選ばない理由が無い

安いからと言ってチープさも全くなく、むしろ白で統一されてスタイリッシュ。

私が実感するリカバリーガンによる効果

私は40も近くなってきた中年サラリーマンなので、日々の生活で色々な凝りを実感している。

肩だけでなく、腰も辛くなってきている。

また、日々の筋トレにて筋肉痛もそこそこ残る状態。

そんな私がリカバリーガンを使い始めて、

  • 肩こりは段違いに良くなった
  • 腰は劇的な変化は感じないが、幾分かは良くなった
  • 筋肉痛からの回復は超効果あり
  • 寝る前に実施すると寝つきが良い

という結果を得ている。

特に肩こりにはかなりの効果を感じている。

また、血行が良くなる為、寝付きもよく睡眠の質が上がっている。

睡眠の質はスマートバンドでしっかり毎日計測をしており、数値でも確認出来ているので、確実。

スマートバンドは下記記事のものを利用。

冒頭でも記載したが、

『最近疲れが取れない』・『肩こりがなかなか改善しない』・『寝つきが悪い』・『筋トレ後の筋肉痛の回復が遅い』等、身体の不調を少しでも感じる方は是非試してみて欲しい。

ドクターエア社製の 『リカバリーガン RG-01』

金額的にも気軽にお試し出来る範囲であり、実際に外れのない商品。

最後に

今回は実生活を豊かに・生活向上する商品の紹介を行った。

このようなかたちで『メリットある情報は皆で共有』をモットーにブログを運営しているので、皆様が知っているおすすめ商品などがありましたら、是非コメントで教えて下さい。

今後ともよろしくお願いします。

-生活向上