記事内に広告が含まれています ガジェット・通信 生活向上

【uFit RELEASER Mini】全てのデスクワーカーが持つべきアイテム【マッサージガン】

パソコンを使った仕事が多くなった現代において、デスクワーカーの大半は「肩こり」に悩まされていると言っても過言ではないだろう。

マッサージに通うことで症状の改善・緩和を図ることは出来るが、定期的に受けることが必須であり、その都度安くはないお金を出費する必要がある。

もっと気軽に・自分で肩こりを解消する手段が欲しい。

そんな人向けにおすすめしたい「マッサージガン」を紹介する。

「マッサージガン」は筋トレを行うトレーニー向けに作られた機器であるが、その手軽さから「肩こり対策」にも効果抜群なのである。

一家に一台どころか、職場であるオフィスにも1台置いておきたい一品。

そんな「マッサージガン」の中でも今回は「uFit RELEASER Mini」という商品を一押品として紹介していく。

デスクワーク(パソコン操作)が「肩こり」になりやすい理由

パソコン操作は集中してやればやるほど「同じ姿勢」を維持し続けてしまう。

長時間同じ姿勢でいると、筋肉が緊張し続ける。

その結果、血流が悪くなり、筋肉がさらに硬くなる。

この連鎖が肩こりの原因だと言われている。

普段から出来る対策として、「30分毎に立ち上がりストレッチ体操を行う」という手段があるが、全てのオフィスワーカーが出来る職場環境とは限らない。

また、集中して作業している時こそ時間を忘れがち。

肩こり対策を常に意識して仕事をすることは実質不可能

それならば、一息つけるタイミングで効果的な対策を行った方が現実的。

では、具体的に何をするか。私の答えはただ一つ。

凝り固まった筋肉をほぐす!

これに尽きる。

筋肉を柔らかくしないと、肩こりは解消しない。

そんな筋肉のほぐしを効果的・効率的に実施出来るのが「マッサージガン」なのである。

マッサージガンとは

その見た目が名称の由来だが、「銃のような形状をしたマッサージ器具」である。

振動する先端部分を体の各部位に当てることで、筋肉・筋膜をピンポイントでほぐすことが出来る。

先端部分は体の部位に合った形状のアタッチメントに切り替えることで、より効率的・的確にほぐすことを可能とする。

一つの例だが、今回おすすめとして紹介したい「uFit RELEASER Mini」という商品の場合、アタッチメントは4つある。

それぞれ体のどの部位に使うものか下記イメージを確認してもらうとわかりやすい。

公式ページより引用

私の場合、肩こりをほぐしたい時は「球型」で肩全体をリラックスさせた後、「U字型」で特に硬くなっている部分をピンポイントでほぐすようにしている。

時間にして1回数分~長くても10分程。

これだけで凝り固まった肩がスッキリする。

マッサージガンは「容易に持ち運べるサイズ感」・「いつでもどこでも使える手軽さ」を実現した理想的な器具だ。

肩こりに悩む全てのデスクワーカーが持っていて損はない一品なのである。

おすすめは uFit RELEASER Mini

Amazonや楽天で「マッサージガン」と検索すると、様々な製品がヒットする。

国産メーカーから怪しい安価な中華製品まで、詳しくない人にとっては何を選んで良いかわからない状態。

その為、この記事では私が使った中で「最も良い」と言える商品を紹介する。

マッサージガンの選定ポイント

この記事ではトレーニーだけではなく「肩こりに悩む人」にもマッサージガンは最適と記載してきた。

「肩こり」だけに絞っても、マッサージガンに求めることは症状や人によって異なる。

代表的なポイントは下記3つだろう

  • 強度
  • 取り回しの良さ(軽さ)
  • 価格

以前に記載した記事

でもおすすめしているが、

強度なら MYTREX REBIVE MT-RBN20G

取り回しと価格ならば ドクターエア リカバリーガン RG-01

とまとめていた。

しかし、今回「uFit RELEASER Mini」を使ってみたことで、このおすすめは総崩れした。

uFit RELEASER Mini」はもともと気になっていた商品だったのだが、今回メーカーさん(https://ufit.co.jp/)より提供をしてもらったことで、念願のじっくり検証を行うことが出来た。

じっくりと他製品と比較した結果、

  • 強度は「MYTREX REBIVE MT-RBN20G」と同等
  • 取り回しは「ドクターエア リカバリーガン RG-01」以上

という結論に至った。

具体的に優れたポイントをまとめる。

uFit RELEASER Miniはとにかく小さい・軽い

まず見た目でビックリする部分であるが、「uFit RELEASER Mini」は他のマッサージガンと比較し非常に小さい。

私のiPhone 13 無印 と大きさを比較してもほぼ同じ。

スマホと同じサイズということは、手に取って操作するのに適したサイズということだ。

肩をはじめとした身体の各部位に当てる際に、このサイズ感は非常に使いやすい。

また、小さいので当てる場所・押しつけ具合によって強度の微調整も可能なので、自分好みに利用出来るのは、サイズの大きな機器には出来ないこと。

※もちろん機器としても4段階の強度切り替えも有している

uFit RELEASER Miniはちょうど良い重量

uFit RELEASER Miniの重量は500gとなっている。500mlのペットボトルと同じ。

そうなると、そこそこ重量があるので「小さいのに軽くないのか?」と思ってしまったが、この500gには理由がある。

公式ページより引用

どうやら「重量が軽すぎると使用時に手振れが発生して使いにくい」という考えから計算された重量とのこと。

uFit RELEASER Miniは小さいサイズであるのに強度が強いので、振動も必然的に発生する。

それを手振れしない程度の作りにするに為に500gという重さを意図的に設定しているようだ。研究熱心。

ちなみに、私が保有している「ドクターエア リカバリーガン RG-01」との持ち方を比較すると、

uFit RELEASER Mini

ドクターエア リカバリーガン RG-01

振動を発生させるモーター部分の大きさが全然違うのが分かる。

振動に弱い形状のはずなのに、しっかりと握れるサイズ感とブレない重量は匠の技である。

uFit RELEASER Miniはアタッチメントが絶妙

uFit RELEASER Miniは部位によって使い分けるアタッチメントが4種類あり、どれも形状が絶妙となっている。

その中でもU字型に私は感動している。

どこの部位に対してもフィットさせることが出来る形状になっており、そのおかげで振動もしっかり伝わるのだ。

首・肩はもちろん、ピンポイントでほぐしたい腕・ふくらはぎにも使いやすい。

肩こりのマッサージには球型で全体をほぐして、U字型で凝っているところを重点的に攻める

夜寝る前に実施するだけで全然違うし、職場で利用出来る時は息抜きに数分使用するだけで固まった肩がスーッと解放される。

サイズが小さい・振動が少ないので音もそこまで大きくない。オフィスで使いやすいのは正義。

アタッチメントの部位の大きさに関して、「ドクターエア リカバリーガン RG-01」と比較をすると下記イメージのようになる。

uFit RELEASER Mini

ドクターエア リカバリーガン RG-01

uFit RELEASER Miniの方が当たる面積が狭く強度が強いので、部位毎に細かくほぐすことが出来る。

uFit RELEASER Miniの強度は本物

uFit RELEASER Miniは4段階の振動レベルで1分間に最大3,000回振動するという性能。

正直4段階目は強すぎると感じることがあるくらい、強度に関しては申し分ない。

ドクターエア リカバリーガン RG-01 は、弱いわけではないが、強すぎるという刺激はないので、若干物足りなさを感じることがある。

uFit RELEASER Miniにはそのような心配がなく、筋肉の張り・凝り具合によって最適な強度を選択出来るのは嬉しい。

カタログの数値ではドクターエア リカバリーガン RG-01が最も回転数が速いことになっているが、私の感じ方は違う。

回転数と強度は必ずしもイコールでないとすると、マッサージガンは使ってみないとわからないものだと改めて実感した。

uFit RELEASER Miniの欠点は3つ

私が使用する限り、強度は「MYTREX REBIVE MT-RBN20G」と同等・取り回しは「ドクターエア リカバリーガン RG-01」以上という結論で、「uFit RELEASER Mini」を選ばない理由がない状態である。

ただし、気になるほどではないが改善を求めたい欠点は3つあった。

持ち手が熱をもつ(熱くなる)

uFit RELEASER Miniは、小さい形状モーター部と持ち手が重なっている

その為、連続して使えば使うほど持ち手が熱くなってしまう。

もちろん、熱すぎて持てないということは無いが、快適ではない。

マッサージガンの名前の由来通りの形状をしている「ドクターエア リカバリーガン RG-01」は、持ち手が熱くなることはないので、小ささを実現した代償であると理解できる。

持ち運ぶための小袋がない

小さいサイズなので持ち運んでの利用を想定しているマッサージガンだが、持ち運ぶためのケースは大きい。

持ち運ぶ際にアタッチメントを4つ持っていくことはないので、1つ付けたままで持ち運べるような小袋は欲しいと思った。

「その程度のものは自分で探して買えばよい」と言われるかもしれないが、機械ものなので衝撃耐性・ピッタリのサイズ感を小袋には求める必要がある。

そうなると付属品で付けてくれてもいいのになーと思った次第。


上記2つの欠点は、利用することに支障はないので無理やり絞り出した感があることは否定しない。

それだけuFit RELEASER Miniは完成度が高いマッサージガンだと思ってもらえたらである。

唯一の欠点はそこそこの価格

これだけ完成度が高い製品なので、値段も張ることはしょうがない。

ただ、1万円を切る「ドクターエア リカバリーガン RG-01」と比較すると、16,800円という価格設定はどうしても高く感じるのも事実。

しかし、性能を知っていれば決して高くはないと判断出来る商品なので、エントリー機器ではなく長く使えるマッサージガンが欲しい人は、少し頑張って手を出してほしい。

Amazonならば5%OFFクーポン有り

今回、uFit RELEASER Miniを手掛ける株式会社MAKERSさんより、5%OFFクーポンを発行してもらった。

5%OFFクーポンコード : ARXMA27E

トレーニー・アスリートだけでなく、肩こりに悩むオフィスワーカーにもおすすめしたい一品。

一家に1台は必須。理想は1オフィスルーム1台。

  • 数あるマッサージガンの中から何を選んでよいかわからない人
  • 既にマッサージガンを保有しているが、強度や取り回しに満足していない人

uFit RELEASER Mini おすすめである。

私の肩こり事情

私は体型・生活環境を考慮すると、肩こりになりやすい人種ではある。

  • 常にパソコンを使った仕事
  • 重い荷物を持っての通勤・移動
  • なで肩

そんな私が「ドクターエア リカバリーガン RG-01」で肩こりがだいぶ良くなり、「uFit RELEASER Mini」に切り替えて継続利用することで、肩だけでなく首回りも軽くなった。

また、筋トレにて負荷を掛け過ぎた日は筋肉が張った部位をマッサージすることで、回復も早くなっていることを実感している。

この効果を体感したらヤメラレナイトマラナイ

この記事を読んでくれた人からマッサージガン仲間が増えてくれることを願う!!

-ガジェット・通信, 生活向上