記事内に広告が含まれています お小遣い

【楽天ポイント】買い物以外で毎日コツコツ貯める方法【通常ポイント】

2021年4月30日

楽天ポイントを買い物以外で貯める方法をまとめる。

以前記事にした『楽天ポイント運用』に追加投資をすることを目的に、どうやってポイントを貯めるかを整理する。

楽天ポイント運用って何?って方は、まず下記リンクの記事を見てもらいたい。

楽天ポイントは2種類

楽天ポイントは普段の買い物でのクレジット払いや、楽天市場でオンラインショッピングにより付与されるポイント。

楽天グループが展開するサービスの利用状態によって、獲得ポイントの倍率が変わる等、楽天経済圏で生活をすればするほど貯まりやすくなる仕組み。

楽天ポイントは『通常ポイント』と『期間限定ポイント』の2種類が存在する。

違いは名前の通り有効期限になる。

楽天公式の説明文を拝借すると

通常ポイントとは

通常ポイントの有効期間は、最後にポイントを獲得した月を含めた1年間ですが、期間内に1度でもポイントを獲得すれば有効期限は延長されます。

期間限定ポイントとは

期間限定ポイントは、キャンペーンにより有効期限が異なりますので、キャンペーンのルールをご確認ください。

何て不親切な説明。。。 要は有効期限は一ヶ月等の短い期間で利用しなければ消滅するポイントってこと。

楽天SPU(スーパーポイントアッププログラム)のからくり

楽天市場でのオンラインショッピング等で、SPU 〇 倍 のような表示を見たことがあるかと思う。

これは、楽天サービスをどれだけ契約・利用しているかによって、買い物で獲得できるポイントが何倍にもなるという仕組み。

楽天経済圏で生活をすればするほど効率的にポイントが貯まるということですが、気を付けなければならないのが、〇倍の部分で増加するポイントは、期間限定ポイントが多いということだ。

楽天経済圏で生活している限り、ポイントを利用できる機会も多いので、期間限定ポイントであっても問題ない方が多いとは思う。

しかし、今回の主題となる『楽天ポイント運用』に投資する使い方をしたい場合は、期間限定ポイントは利用することが出来ない非常に残念なポイントなのだ。

楽天ポイント運用に投資できるのは通常ポイントのみ

楽天ポイント運用の公式案内を確認すると

楽天ポイント運用スタートガイドより抜粋

通常ポイントしか利用できない。

そうなると、いくら楽天経済圏内で生活をするようにしてSPUの倍率を上げても、ポイント運用に使える原資はお得には増えないことになる。

じゃあ、通常ポイントを増やすにはどうすればよいのか。

『楽天のクレジットを使いまくる』・『楽天市場で買い物をしまくる』

等の消費コストを増やすしかないというわけだ。

使えるお金が沢山あれば、そもそもポイント運用に時間も労力も使わない。

なんか色々と矛盾したサービスである気がしてきた。

では、どうやってこの制限がある中で通常ポイントを買い物以外の方法で貯めていくか。

それが本記事の本題である。

通常ポイントを買い物以外で獲得する方法

基本方針としては買い物等のお金使ってポイントを貯めるのではなく、自らの時間と労力を対価としてポイントを貯める方法をまとめる。

また、手軽に出来る必要がある為、スマホで出来ることに絞る。

スーパーポイントスクリーン(PointScreenアプリ)

すきま時間に毎日こつこつポイントが貯まるという『楽天公式ポイ活アプリ』。

公式アプリアイコン
公式HPより引用

アプリ内の広告をタップ・閲覧するだけで通常ポイントが獲得できる。

1日平均5ポイントは獲得が可能。

通常ポイントを買い物で5ポイント得るためには、500円の買い物が必要と考えると、すきま時間に画面をタップするだけのお手軽さは素晴らしい。

地道に通常ポイントを貯めるには唯一無二のアプリだ。

2021年4月現在、「アプリ新規登録キャンペーン」もあるので、まだ利用されていない方はお試しあれ。

楽天PointClubアプリ内の「アプリ限定ラッキーくじ」

楽天ポイントの蓄積状況や有効期限を確認出来るアプリ。

こちらのアプリは、起動などでポイントが入手できるのだが、それは期間限定ポイント。

通常ポイントは

  • 画面中央より下の「ポイント実績レポートを見る」 を押下
  • 最下部にある「アプリ限定ラッキーくじ」を行うことで、抽選で獲得できる。

これは運!

皆様のご武運を願う。

LINE限定 毎日引けるくじ

こちらも運だが、10ポイントが当たるくじ。

楽天のこの手のくじは期間限定ポイントになることが多いのだが、LINE限定 毎日引けるくじ は通常ポイントが獲得可能。


以上の3つがすきま時間に必ず毎日実施したい通常ポイントの獲得方法になる。

その他のポイント獲得サービスは?

ポイント獲得が可能な楽天の他サービス・アプリであると

  • 楽天インサイト(アンケート)
  • 楽天ラッキーくじ

はポイントを貯めやすいのだが、全て期間限定ポイントとなる。

ポイント運用には使えない。

私自身、結構な月日の間、上記2つを頑張って使っていた。

獲得できるのが期間限定とは気づかずに、毎日コツコツと。

特にアンケートは時間もかかるが、ポイントを得るためならばと頑張った。

しかし、ポイント運用に利用できないと分かった時点で、アプリを起動することはなくなった。。。

ポイント運用の目線では不要なサービスだが、単純に期間限定ポイントでも良いので貯める為であれば、非常に効率のよいアプリ。

最後に

楽天のポイントが獲得できるサービスは、ものすごくたくさんあり、全てを網羅することはかなり難しい。

ラッキーくじだけでも、どれだけ種類があんねん!!っと言いたくなる程。

その為、この記事では毎日実施できる通常ポイント獲得の方法を3つ記載したが、それ以外に手軽にできる方法があるかもしれない。

『メリットある情報は皆で共有』をモットーにブログを運営しておりますので、もし教えて頂ける方がいらっしゃいましたら、コメントを下さい。

記事のアップデートを随時させて頂ければと考えます。

引き続きよろしくお願いいたします。

-お小遣い