記事内に広告が含まれています お小遣い

【レビュー】楽天ポイント運用を0から始めた結果【5ヶ月経過時点】

2021年4月20日

サラリーマンのお小遣い稼ぎとして色々なことを検証しているが、今回は題名に記載の通り、楽天ポイント運用を5ヶ月検証をしてみた結果をまとめてみる。

結論としては「皆やるべき!!」と推奨したいものだった。

5ヶ月検証したお得情報

私がじっくりと5ヶ月検証してみたものは、『楽天ポイント運用』という楽天が提供する投資サービス。

投資というと専門の知識を持たない一般サラリーマンには「敷居の高い」・「カモられるのがオチ」というイメージがあるかと思う。
(私は今でもそう思っているし、事実そうだと感じている)

では、そんな考えの人間がおすすめする投資とは何か。

それは、リアルマネーを使わず、なくなってもダメージの少ないものを原資とした投資。

それが『楽天ポイント運用』というわけだ。

楽天ポイント運用とは

公式のページに説明があるので、細かい内容は下記リンク先を見てほしい。

私がざっくりと簡単に説明させてもらうと、楽天市場での購入時に付与されるポイントや、日々の買い物時に提示したポイントカードで取得したポイントを使って、投資をしてみようというものだ。

ただし、投資先は2つのみで、安定投資の「バランスコース」か、リスク・リターンが大きくなる「アクティブコース」かのどちらかになる

利用できる楽天ポイントは通常ポイントのみになるので、期間限定ポイントは対象外。

ポイントを使わずに貯めとくだけなら、運用してみて、結果として増えたらラッキーって感じのサービス

もちろん途中で引き戻すことが出来るので、買い物等でポイントを使いたい際には、その時点の運用成績で戻せば良いだけ。

本格的な投資とは違うが、お手軽に始めるには良い。

また、原資がポイントなので、仮に運用によって減ったとしても、リアルマネーよりもダメージは少なく感じれる。

このようなサービスを今回は検証してみた。

私自身、楽天サービスをほとんど使ってこなかったので、開始時点の投資ポイントは、何かのキャンペーンか特典でもらった1,000ポイントを使った。

これを昨年12月に実施し、現在に至る。

昨年12月から今現在(21年4月)までの運用結果

さてさて、ここで単純に1000ポイントがどうなったかをお見せすれば分かり易いのだが、このポイント運用を開始したタイミングから、私は楽天ポイントを最小限の投資で日々貯めていく活動をしていった。

この活動内容に関しては、

で記事にしているので、併せてご確認願いたい。

まずは4月の今時点までで、どれだけポイントを運用に入れたかの答えが下記。

楽天ポイントクラブアプリの画面スクショ

100ポイント単位で投資が出来るので、貯まり次第で都度追加をしていった。

足し算をすると合計で3,500ポイントを今現在運用に回したということになる。

さて、この合計3,500ポイントをアクティブコースで運用を続けて、5ケ月経過した成果はどうなったのか。

下記が答え。

楽天ポイントクラブアプリの画面スクショ

3,500ポイントが3,729ポイントとなり、229ポイントの増加という結果。

運用により6.5%増えたことになる

投資市場が全体的にこの5ヶ月間は調子が良かったことが一番の理由ではあるが、ただ貯めているだけでは増えなかったポイントが勝手に増えた。

自分は原資を都度追加するだけで、あとは寝て待つだけの繰り返しで6.5%増

これはやる価値のある良いサービスと判断して良いだろう。

もちろん、投資市場の状況によって左右されるため、いつでも・いつ開始しても良い・オススメというものではない。

市場が好調な今だからこそ、やってみる価値がある。

もし下がり続ける時期に来た場合は、一旦引き上げる選択も出来る。
(一旦引き上げる判断が素人には難しいので、これで安心とは言い切れない)

まとめ

『楽天ポイント運用』はポイントが原資なので、手軽に始めれるサービスでありつつ、ちゃんと結果がついてきた。

お手軽なお小遣い稼ぎとしては『良い』と判断出来る

リアルマネーに余裕があれば、普通に株式投資を行うことが出来るが、一般サラリーマンには投資に回す資金が潤沢でない人が多い。

また、投資により抱えるリスクが日々のストレスになり、普段の仕事のパフォーマンスを低下させかねない。

そういった意味で、このポイント運用はストレスなく、むしろ楽しみながら出来るので、オススメ。

とりあえず私自身は、市場が落ち込むことが無い限り、このまま運用し続けてみようと思う。

また時期を見て状況を報告する。

ご興味ある方は是非試してみてもらいたい。

それでは、ご武運を!!

-お小遣い