生活向上

【購入レビュー】スーツに合うスニーカー『アディダス アドバンコート ベース ブラック』

2021年10月13日

以前に考察を記載した記事 スーツに合うスニーカースタイルを本気で考えてみる の続編として新たなスニーカーの購入レビューを行う。

  • 『気づいたらいつの間にかカジュアル作戦』
  • アハ体験式

を遂行し、3段階の過程を経て最終的にスーツにファッションスニーカー合わせることを目標にする無謀極まりない企画である。

実現するまで考察、レビューを都度していこうと考えている。

今回は2足目として『アディダス アドバンコート ベース ブラック』の購入レビューを行う。

スーツに合うスニーカー 1足目

このシリーズの1足目として購入した『コンバース レザー オールスター クップ OX』に関しては、下記に使用3ヶ月のレビューを記載しているので、まだ見ていない方は是非確認してもらいたい。

控えめに言って最高のスーツに合うスニーカーであることを理解してもらえると思う。

べた褒めするくらい最高の一品を1足目に購入することが出来た。

非常に運が良かったと思うことも出来るが、反面課題もあった。

2足目のハードルがめちゃくちゃ高くなった

中途半端な物を2足目に選んだ場合、1足目を超える感動を得ることが出来ない。

そこで今回は違った目線で2足目を選定、購入を行ってみた。

スーツに合うスニーカー 2足目の選定条件

1足目の『コンバース レザー オールスター クップ OX』はスタイリッシュ・高級感のあるビジネスシューズのような外観を持ちながら、履き心地・耐久性はスニーカーであるという良いとこどり品であった。

そうなると2足目はまったく違った趣向のスニーカーを手に入れたい。

では、どんなものが良いか。

スーツに合うビジネススニーカーという条件の中で1足目とは逆の一品が良い。

では、1足目の『コンバース レザー オールスター クップ OX』の特徴を列挙する

  • オールレザーで高級感のある外観
  • スニーカー故の履き心地と耐久性
  • 価格は高め
  • レザー故にメンテナンスは必要

この特徴の真逆とまではいかないが、青字の欠点を克服し、赤字の利点を妥協するような一品があれば良い。

要は、

価格が安くてメンテナンスも楽で、そこそこの見た目のスーツに合うスニーカー

ということだ。

色々と探した結果、ピッタリな一品が見つかった。

アディダス アドバンコート ベース ブラックを購入

冒頭に結論を記載しているので先に述べるが、ここまでに記載した通りの理由から2足目は

アディダスの『アドバンコート ベース ブラック』を購入した。

created by Rinker
adidas(アディダス)
¥4,389 (2022/10/03 14:10:07時点 Amazon調べ-詳細)

公式の商品説明を借りると

ストリートに映えるコート系シューズ。
このシューズは、つややかなレザー風のアッパーに、パンチングの3ストライプスをあしらっている。
滑らかなラバーカップソールと合わせて薄型のシルエットに仕上げた。

ということで、レザー風ということで素材は合成皮革である。

ただし、綺麗なシルエットをしているので、見た目は悪くなはいはずということだ。

合成皮革である故に価格も安くメンテナンスも容易である。

私自身はAmazonのセールを活用して『アドバンコート ベース ブラック』を購入した。

購入履歴のスクショは下記。3,400円で購入をした。

安い!!

実際に手元に届いたので、期待通りの見た目・質感・素材かを確認していく。

アディダス アドバンコート ベース ブラック の購入レビュー

ここからは実物の写真を掲載し、想定通りのスニーカーかを確認していく。

開封をしてみた

やはり合成皮革なだけあって、質感は正直安っぽい。

しかし、シルエットは同じアディダスのスタンスミスに似て、綺麗である。

また、『コンバース レザー オールスター クップ OX』同様で黒一色となるため、ビジネスで履いても違和感がないと思われる。

アップで質感を確認してみる

合成皮革だからこそ、しっかりと強い形状をしており、型崩れせずに使えるだろう。

また、インナー部分などはメッシュ素材になっており、足全体を柔らかく包み込んでくれる。

実際、履き心地は『コンバース レザー オールスター クップ OX』よりも上であった。

ただ、やはり質感が安っぽいのが気になる。。。

最高の質感となる『コンバース レザー オールスター クップ OX』と比べてみた

右側手前が『アドバンコート ベース ブラック』

左側奥が『コンバース レザー オールスター クップ OX』

このように比較すると差が歴然である。

そりゃそうだ。素材が違うのだから。けれども価格は3倍も差がある。

ただしそれは、2足目の選定条件として想定した通りのスニーカーである。

三分の一の値段で購入可能な格安スニーカー・スーツに合うスニーカーとしての利用用途を『コンバース レザー オールスター クップ OX』と分けて運用すれば、めちゃめちゃ有用な一品である。

ちなみに、靴の裏は下記のような形状

なんと裏側はハニカム構造!!

最近良くクッションとして採用されているハニカム。これが裏にあるということは、『体重を分散させて疲れにくい』効果を期待して良いのか?

実際どうなのか調べてみたが、何も情報はなかった。

こちらは実際履いてみて感想をまた改めてまとめたい。

アディダス アドバンコート ベース ブラック の使い方

スーツに合うスニーカーとして選定したので、もちろん通勤で履いていく。

現在絶賛利用中の『コンバース レザー オールスター クップ OX』と隔日で使っていく想定だ。

靴は1日履いたら本来2日間休ませると良いと耳にする。

私自身、未だ革靴も履きながらの運用なので、実際は

コンバース レザー オールスター クップ OX
 ↓

アディダス アドバンコート ベース ブラック
 ↓
革靴

というローテーションになるだろう。

また、フェイクレザーである故に雨にも強いしメンテナンスも楽なので、前もって雨が降るとわかっている日は優先して『アディダス アドバンコート ベース ブラック』を履く予定だ。

履き心地のレビュー

『アディダス アドバンコート ベース ブラック』も3ヶ月程利用したら、履き心地・耐久性のレビューをしてみようと思う。

『コンバース レザー オールスター クップ OX』が良かっただけに、こちらも期待以上の結果を体感できることを願って、履いていこう。

履き心地・耐久性以外に知りたいことがある方は、コメント頂ければ可能な限り確認するので、お気軽に連絡ください。

とにかく安さが最大の魅力なので、この記事を見て『ものは試し』と思った方は、下記のリンクから現在価格を確認して購入を検討して欲しい。

created by Rinker
adidas(アディダス)
¥4,389 (2022/10/03 14:10:07時点 Amazon調べ-詳細)

-生活向上