見た目だけでなく健康管理の為に、お腹はスリムな方が良い。
ただし、筋トレを継続的に出来る意志の強い人間は、きっと一握りだろう。
かと言って、世の中にある「寝ながら腹筋」・「ながら腹筋」のようなEMS機器は、
効果が本当にあるのか「疑問?」に思う。
私自身は普段から筋トレ運動をしつつ、格安で入手したEMS機器を併用している。
おかげで40歳手前のおじさんにしては、ましなお腹であると思っている。
だがしかし、まだまだ改善の伸びしろがあるお腹周りだ。
今回、ショップジャパンさんより、深部の筋肉(インナーマッスル)まで鍛えることの出来る
ベルト型EMS機器の「アクティブスレンダー」
を提供してもらったので、さらなるお腹周り改善を目指して使用してみる。
効果が目に見えてわかるように、経過を記録するシリーズ記事としていく。
サラリーマンの筋トレは「ルーティン(定期)化」が課題
通勤を必要とし、残業もこなすサラリーマンの場合、帰宅時間が不規則になりがち。
引き締まった身体の維持・健康の為に、出来れば毎日筋トレをしたい(鍛える部位は日々変える)。
しかし、仕事が忙しく帰宅が遅くなったりすると、筋トレする時間の確保が難しくなる。
帰宅後に必ず行う行動として、
- 夕食
- お風呂
- 就寝
があるとすると、
- 翌日も仕事がある場合は早めに就寝したい。
- 食事後すぐに寝るのは太る原因。
必然的に筋トレをするタイミングは①の夕食前となる
仕事で疲れて帰ってきた後にすぐ筋トレをするのは、身体的だけでなく、精神的にも結構辛い。
しかも、筋トレをすることで夕食を食べる時間が遅くなってしまっては、余計に太る原因となる。
筋トレは時間的余裕がないと、毎日実施するのは難しいのである。
EMS機器は精神的な苦痛を開放する
「今日は仕事で疲れて筋トレをするの辛い」・「帰りが遅くなって筋トレをする時間が取れない」
そんな時は「一息つきながらのEMS機器腹筋トレーニング」が重宝する。
無理な筋トレは精神的に良くないし、継続して行うことを止めてしまう原因にもなる。
そんな課題を感じている人にこそおすすめするのがEMS機器。
私は 会社の事務所でスキマ時間に「腹筋ローラー」をすることが出来る ので、帰宅が遅くなった日は筋トレはせずに、深部の筋肉(インナーマッスル)のトレーニングとして、EMS機器を利用している。
これにより、一息つきながらのながらトレーニングが出来、精神的な辛さを排除しつつ、何もしないよりは良いという前向きな思考を手に入れることが出来る。
EMSだけでバキバキの腹筋・スリムなお腹を手に入れることは不可能だが、補助的な役割として利用するのであれば、非常に効果が期待出来る。
アクティブスレンダーに期待すること
今回、「一息つきながらのながらトレーニング」に、アクティブスレンダーを利用することで、インナーマッスルを鍛え、脇腹のぽっこりを無くしたいと思っている。
脇腹の脂肪はお腹の中でも特に落ちにくい部位。
通常の腹筋運動だけでは効きにくい「腹斜筋のインナーマッスル」を鍛えないと落ちてこないようだ。
アクティブスレンダーは、腹部の正面だけでなく、脇腹にもパッドが搭載されている。
しかもインナーマッスルまでの刺激が届くので、ぽっこり脇腹への効果が期待できる。
- 普段の腹筋運動にプラスαで利用
- 腹筋トレーニングが出来ない日は、ながら運動で刺激を与える
この2パターンの使い方で、効果を測定していく。
アクティブスレンダーの見た目
箱と中身のイメージは下記
- 本体(中央の十字キーみたいなやつがついている白い機器)+電池
- ベルト
- 粘着パッド(青い袋に入ったやつ)
- 説明書
非常にシンプルな中身となっていてわかりやすい。
粘着パッドはベルトの指定部分に貼り付ける
脇腹のパッドは腹回りのサイズによって、貼り付ける位置を調整出来る。
粘着パッドをつけた後のイメージ
気をつけなければならないのが、人体側の保護シートを紛失してはダメということ。
利用時に保護シートを剥がし、終了後は付け直す必要がある。
粘着テープへのホコリ付着を防ぐためのようだ。
ちょっと面倒い。
表には本体を装着
本体が思っていたより分厚い。
ちょっとした買い物に付けたまま行くのは、目立ってしまう可能性大。
アクティブスレンダーを装着した人同士が鉢合わせしたら、「無言のうなずき」で状況を察することが出来る程度に目立つ。
アクティブスレンダーの特徴
本体の操作感は誰でもわかる仕様なので、特徴的な部分を紹介する。
プログラムシステム搭載
10段階のプログラムがあり、各プログラムには次へ上がる為に必要な実施回数が設定されている。
要は、「初級のならし運動」から徐々に「負荷の高い運動」に移行出来るよう、設定が組み込まれているということだ。
各プログラムの概要
1~10までのプログラムがあり、5までは自動で上がっていく。
それ以上の運動がしたい場合は、手動でプログラムを設定すれば良い。
プログラム9と10はアクティブスレンダーを付けたまま筋トレをする場合に利用する。
イメージの外人さんの身体がすでに出来上がりすぎていて、全く参考にならない。
見た目は悪くなるが、中年のおじさんをモデルにしたほうが、リアリティー感は強くなると思う。
利用開始前の中年おじさんのお腹周りを記録
公式ページのモデルさんではリアリティーが無いので、中年おじさんの私の変化を記録していく。
腹部の数値を記録していっても信憑性は無いし、インパクトが無い。
その為、お腹回りの写真を変化がわかるように載せてみる。
汚らしさを感じる人がいたら申し訳ない。
せめてもの加工で、色をモノクロにさせてもらう。
アクティブスレンダーの利用開始時点の腹回り
お腹の正面
盲腸の手術痕があるのは気にしないで欲しい。盲腸痛かった。
お腹の側面
この2つの角度のイメージがどのように変化していくかを効果測定としていきたい。
40歳手前のおじさんであるが、適度な筋トレをしているので、そこまでブヨブヨではないと自負している。
しかし、脇腹が残念な状態であるのは事実。
くびれたい!!
週1の記録で、まずは4週間チャレンジ
どこかの健康飲料のようなキーワード。
アクティブスレンダーの公式ページには8週間で筋肉量が増加した実験結果の記載があった。
グラフを見るに、4週間目から大きな変化が見て取れるが、その前から緩やかに増加していることがわかる。
その為、まずは覚醒前の4週間でどれだけ見た目が変わるのかを検証してみたい。
もし、見た目も体感も変わらなければ、それ以上続ける意味はないとして検証を終えることも考える。
普段から実施している適度な筋トレとアクティブスレンダーにより、目に見えて脇腹がスッキリすることを期待して、頑張ってみる。
結果が出てからおすすめするかを決めたいが、一緒に頑張りたいだとか、今すぐにでも自分も試してみたいという人がいれば、下記公式のオンラインページから購入が可能。
【公式】アクティブスレンダー 男女兼用【パッド定期便付】お腹に巻くだけで腹筋<Shop Japan(ショップジャパン)公式>
では、1週間後の経過観察記事をお楽しみに。
2022/07/25追記
一週間経過~四週間経過の記事をアップ。
どのように変化しているか興味を持ってもらえる人は、続けて見てもらいたい。