記事内に広告が含まれています 生活向上

【お家時間】一気に水風船が作れるアイデア品を使ってみた【夏】

2021年8月6日

外出自制が長引く状況の中、夏休みの子供達の遊びに悩んである方も多いだろう。

我が家もその一つで、限られた行動範囲の中で出来ることを常に模索しながら過ごしている。

子供達が夏休みに入り、お家時間が増えたことで家でやれる楽しいことがないかと探している中で見つけたアイデア商品を今回は紹介したい。

水風船を一気に大量に作ることが出来る『ウォーターバルーン』という商品だ。

結構前からあるようだが、我が家では今回初めて利用した。結果、最高の面白体験が出来た。詳しく記載する。

ウォーターバルーンとは

単直に説明すると、束になった管一本一本に水風船が接続されており、ホースをつないで風船の中に水を入れると自動的に口が閉まり、一気に大量の水風船を作ることが出来るものである。

下記のリンクから商品に飛ぶことも可能だが100均でも売られている商品である。

今回我が家はセリアで販売されていた『スマッシュウォーターバルーン』を購入し使ってみたので、イメージを載せる。

自宅にて利用したイメージ

庭・駐車場にビニールプールを広げて、 『スマッシュウォーターバルーン』 を使ってみた。

商品の実物は下記

袋から開けてホースから水を入れると、下記のように水風船が膨らみ始める

更に水を入れていく。膨らんでいなかったり、小さい穴が開いて水が飛び出してるものもあるが、許容範囲。

適度な大きさになったら、勢いよく引き上げる。

そうすると水風船は重みで残り、管だけが抜ける。

水風船の先端には小さい輪ゴムがついており、縛った場合と同じように風船から水が噴き出さないようになっている。

一気に膨らませた結果

これは素晴らしい!こんなに簡単に大量の水風船が作れるなんて!

最強の時短アイテム

子供との水遊びで水風船を使う場合、『投げる』・『破裂する』・『濡れる』・『投げ返す』・『破裂する』・・・・の繰り返しとなり、水風船の供給はシーズンインした工場のラインと同じくらいフル稼働しなければならないのだ。

そうなると水風船を作り続けるのが、おやじの係である。
今まで非常にヘビーだった係の仕事が、一気に作って『はい、終了』なのである。

むしろ、一緒に投げ合うことが可能になるのだ。

これを考えた人に心底感謝する。

夏のお家時間の強い味方は水遊び

現在のような外出自制で気軽にお出かけや遊び場へ行けない状況の場合、自宅での水遊びは最良の手段である。

一戸建て住まいでない場合は、ビニールプールの設置や水場の確保が難しいかもしれない。

しかし、水風船くらいであれば、お風呂場で遊ぶことも出来る。

子供が大きくなると物足りなさを感じるかもしれないが、まだ小さい子供であれば、お風呂場で水風船に触れ合うだけでも十分に楽しめる。

それも、大量の水風船が目の前に現れたら、興奮するに決まっている。

今年の夏も暑すぎる故に外遊びも危ない。
かといって家の中だけでは十分な運動も出来ずストレスが溜まる。

最近はゲームを使って体を動かすことが出来たり、Youtubeなどでも体を動かす自宅遊び等の動画も出ている。
工夫次第でこの状況を乗り越えることも可能であるということだ。

その工夫の一つとして、『ウォーターバルーン』を使ってみるのも1つの手かと思うので、まだ続く子供の夏休みの過ごし方を探している方におすすめ。

我が家のお家時間遊び【夏】

我が家は幸いなことに屋外にビニールプールを設置できるので、暑すぎて外遊びが危険な気候の日はプールを広げて遊ぶ。

ビニールプールは消耗品と考え、高価なものは買わず、破れたりしたら買い直せばよいと思って使っている。

実際に使っているのは下記写真のものだ。

Amazon等で購入が可能である。4,000円程でそこそこ大きく丈夫なものが購入可能だ。空気の出し入れもしやすいため、おすすめ。

このプールと今回紹介した 『ウォーターバルーン』 があれば、今年の夏はなんとか過ごせそうだ!

これ以外にもアイデア・便利品を探しては試していきたいと思う。

-生活向上