記事内に広告が含まれています お小遣い ガジェット・通信 スマートフォン

【お小遣い】iPhone 14 実質24円+5,000CB & Xperia 10 Ⅳ 一括1円

2024年3月23日

3月末ということで各通信キャリアのキャンペーンがそこそこ熱くなっている。

何か良い案件は無いかと秋葉原 → 新宿の各量販店を巡った末、今回はビックカメラ新宿西口店にて無事契約が出来た。

直ワイモバイル+スマホプランM で iPhone 14 が実質24円 +キャッシュバック5,000ポイント

ドコモ直イルモ(月550円) で Xperia 10 Ⅳ が一括1円

という内容だ。

3月末までまだ期間があるので、動かせる回線がある人は参考にして欲しい。

私の回線状況

私自身は各キャリア・MVNOの回線を随時何かしらのキャンペーンで契約をしているので、維持中の回線が多い状態である。

2024年3月では、UQ mobile 2回線、povo 2回線 のau系を4回線動かしたいと思っていた。

UQ mobile 2回線は iPhone13 を実質1円で契約した主回線の為、今回はドコモかソフトバンクで同じようにiPhoneをゲットしつつ通信費用を抑えたい。

povo 2回線は寝かし状態の為、動かすことでお得な案件があれば活用したい。

という状態であった。

秋葉原は際立った案件無し

スマホのキャンペーンを探すときは、まず秋葉原のヨドバシをめぐる。

今回も良い条件があればここで一気に決めたいと思っていたが、正直ヨドバシだからと言って際立って良い案件が無かった。

ドコモ:iPhone 14 実質1円、iPhone 15 実質3万円ちょっと。 Xperia 10 IV 一括10円

ソフトバンク:iPhone 14 実質24円、iPhone 15 実質24円(12ヶ月)。 Xperia 10 V 一括9,800円ちょっと

ヨドバシでの契約で良くある ヨドバシポイントのキャッシュバックが無い。

SIMのみMNPに限り22,000円分のポイントキャッシュバックという状態。

交渉をしても総務省の規制でこれ以上出来ないという結果。

秋葉原のビックカメラに移動をしても、上記ヨドバシカメラとほぼ同じ状態。

秋葉原が3月末に熱くない。

悲しい結果を受け、もう回るのを止めようかと思ったが、せっかくなら新宿も眺めて帰ろうとして移動した。

ビックカメラ新宿西口店が熱かった

新宿へ移動しても、ヨドバシカメラの案件は変わらずだった。

面倒なので交渉することもせずにスルー。

どうせ他も同じだろうと、あまり期待をせずにビックカメラ新宿西口店を確認したところ、良い案件が見つかった。

ソフトバンク iPhone 14 実質24円 という他と変わらないポップがあったのだが、店員さんと交渉した結果

ビックカメラのポイントを1台5,000円付ける

という条件を追加してもらった。ヨドバシではなかった対応。

しかも、ソフトバンク回線ではなく、直接ワイモバイルのスマホプランMかLで良いという。

結論

これは損しないと判断し、私の主回線となる UQ mobile 2回線 をMNPした。

更にビックカメラ新宿西口店が良かったのが、キャリアを超えた横の連携があったのだ。

残りの povo 2回線 をどうするか迷っていたころ、ソフトバンクではお小遣いになるような案件がなかったので、ドコモ担当と一緒に相談するという状況が出来上がった。

その結果、Xperia 10 IV 一括1円で直irumo(月550円)契約が可能との案内をもらった。(これはヨドバシと大差はない)

ソフトバンク(ワイモバイル)の契約手続きとは別で行う必要があるが、すぐに在庫を確保して並行して手続き準備を進めてくれることで、かなり時短で合計4回線のMNP契約が出来た。

戦利品は下記イメージ。

維持費も安価契約

実質1円、24円で端末を安価に手に入れても、月々の回線契約が高くては意味がない。

今回は、ワイモバイルや直irumo契約が出来たことで、維持費もかなり安価に契約出来た。

ワイモバイル

iPhone 14 実質24円を契約したワイモバイルは、スマホプランM(20GB)で契約をしたので通常は月4,015円。

ただ、今回別で自宅固定回線の乗り換えも契約したので、

おうち割 光セットで月2,365円

で維持が可能となった。

もちろん、固定回線はキャッシュバックや既存の違約金負担もちゃっかりもらっている。

ドコモ

Xperia 10 IV 一括1円 で契約し、プランは直irumoが可能だったので、

月550円

これだけ。

ブラックリスト回避を考慮し半年間寝かせても3,300円。ありがたい。

事務手数料を考慮しても、半年で7千円ちょっとという金額で Xperia 10 IV が手に入った計算だ。

仮に Xperia 10 IV を新品で買取に出すと、3月現在で28,000円。

儲かってしまう。

新品スマホを使ってTikTok Liteで稼ぐ

新品スマホを手に入れたら、試したいお小遣い稼ぎがある。

TikTok Liteの招待キャンペーンだ。

今回はMNP契約故に電話番号はそのままとなる為、いくら端末が新しくなっても招待成立の対象にはならない。

その為、私は並行して新規の回線を準備した。

mineoのマイピタまるっと990円のキャンペーンを活用し、音声付き回線を事務手数料無料・月990円で契約。

新品のiPhone 14、Xperia 10 IV にこのSIMを指して、TikTok Liteの招待キャンペーンが適用できるかを試す。

前回、OPPO A55s 5G+LINEMOでは、招待キャンペーンが不成立だった。

TikTok Liteは端末相性があり、安価に購入出来る機種では失敗する事例が多々ある。

そういう意味では、今回一括1円で契約したXperia 10 IVも失敗する可能性が非常に高いと思う。

ただ、やってみなけりゃわからないし、うまくいったら嬉しいお小遣いだ。

検証結果はわかり次第で追記する。

今のところiPhone 14 + mineo音声付SIM は進行中

まだ二日目だが、下記の通り招待のチェックインを遂行中である。

Xperia 10 IV + mineo音声付SIMも近日中にチャレンジする。

結果がどちらも途中で失敗

「iPhone 14 + mineo音声付SIM」 & 「Xperia 10 IV + mineo音声付SIM」共に、10日間に至る前に、「キャンペーンの参加条件を満たしていません」が表示され、招待特典を受け取ることが出来なかった。

自演で総取りを狙っていただけに、残念な結果となった。

TikTok Liteの招待キャンペーンはイレギュラーなことをしようとするとすぐ失敗する。難しい。

もう自演はしない。失敗したらその労力と投資がマジで無駄に終わることを身をもって経験した。

iPhoneはもう一括で買えない時代

残念ながら総務省の指導によりiPhoneが一括で買える時代は終わった。

私自身、iPhone13を 一括 35,000円、SE3を一括2,800円で購入出来たのが、最後の一括案件だ。

今もSEであれば一括で契約出来る場合もあるようだが、それでも数万という設定だ。

総務省の指導内容が変化しない限り、iPhoneのお得な一括案件は出てこないだろう。

そうなると、今回私が実施したように、実質1円・24円等を2年以内にMNPで繰り返していくのが一番お得な気がする。

もちろん、Apple Storeで新機種を購入した際に、旧機種を下取りに出して実質半額のような買い方をするのも有り。

ただ、スマホには回線が必須なので、回線含めお得に契約をするならば、キャリアのMNPキャンペーンの活用は必須だろう。

それでは、良きiPhone、一括・実質生活を!!

-お小遣い, ガジェット・通信, スマートフォン