記事内に広告が含まれています ガジェット・通信 スマートフォン

【iPhone 一括】2023年3月 5週目 でやっと発見【ドコモ iPhone 13 一括 35,000円】

2023年3月の各種キャリアによるスマホ販売施策は、様々な規制の都合で寂しい状態だ。

昨年の2022年3月であれば、iPhone 12 や SE2 が一括1円で販売されていたりと「お祭り状態」だったが、2023年3月にはiPhoneの一括1円は無い。

そもそも一括○円ではなく、2年後返却を前提とした実質○円での販売しかないのだ。

そんな状況の中、3月5週目にしてやっと一括案件に辿り着いた。

iPhone 13(無印)128GB を 一括35,000円 にて購入した。

今回はどのような手法で一括購入が出来たのかをまとめる。

未だ iPhone 一括○円 を諦めていない人は参考にして欲しい。

2023年3月の状況

先におさらいとして2023年3月の各キャリアの販売施策を振り返る。

2月28日に総務省が「ブラックリストは通信事業法違反」という見解を発表したからなのか、昨年(2022年)と比較し一括○円案件が激変した。

電量販店では

実質○円が施策の中心となり、2年で端末を返却する契約でしか端末を安価に購入出来ない状態が続いた。

しかし、3月3・4週目から、ソフトバンクが攻撃を仕掛けてきた。

iPhone SE3 64GBではあるが、一括2,800円という条件での販売もチラホラ出てくるようになった。

これにより私自身も安価にiPhone SE3を入手することが出来た。

ただ、本当に欲しいのは一括1円の iPhone 13 であるので、案件探しを継続した。

ソフトバンクが攻めたことで、他のキャリアも特価施策を打ってくるかと期待したが、auが同じくiPhone SE3 64GB を一括4,800円で販売するのが限界だった。

そして、ドコモに至っては 何も施策を追加してこない という完全なる静寂を維持した状態だった。

今年はダメだと判断し、私は4週目にSIMだけMNPでキャッシュバックをもらう作戦に切り替えた。

しかし粘ってみるものである。

5週目に待ちに待った iPhone 13 一括大特価案件が出てきたのだ。

2023年3月 5週目の状況

家電量販店の施策は4週目と大差ない。

しかし、諦めてはいけないのだ。

今週は携帯ショップが頑張ってくれていた。

関東県内に多くの店舗を持つ 携帯ショップテルル が大特価の施策を打っていた。

Twitterにて、ある店舗が 「iPhone 13 一括大特価 詳細は電話で」との投稿があったので、電話をして確認をしてみた。

確認した結果の契約条件は

  • iPhone 13 128GB がドコモにMNPで一括35,000円
  • ドコモ機種購入特典の利用の為、一人1台まで
  • 5Gギガホ プレミアでの契約必須

多数のオプションサービスの加入が必要なわけでもないので、非常に良心的な案件だ。

また、電話予約で在庫を取り置きしてくれるという非常に良い店舗だったので、場所はかなり遠いが当日来店予約をして契約をすることにした。

在庫に限りがあったので、かなり運が良かったと言って良い。

また、上記の契約条件の②に記載している「ドコモ機種購入特典」は、過去に同じ特典を使って端末の割引を受けた場合は適用できない場合が多い。(どのくらいの期間があけばよいかは不明)

私自身、ドコモでこの特典を利用した記憶は無いので、とりあえずチャレンジしてみた。

結果、何ら問題なく契約出来た。

実際に契約した際に分かったその他の条件

下記が契約に際して追加説明を受けた資料。

ドコモ機種購入特典に関することなのだが、転売防止として「箱に油性ペンで名前を書く」という条件があった。

これは嫌がる人いるよね。

転売しないとしても、綺麗な箱含めてiPhoneは楽しむものだと思っている人には、受け入れがたい条件かもしれない。

また、一括購入だからこそ、2年程利用して機種変更した際に古い端末は売却したいところ。

その際に箱に名前が書いている場合、付属品不良として減額の対象になる。

正直私もためらったが、それでも一括35,000円は魅力的なので受け入れることにした。

箱に油性ペンで記載した名前は消せる

私自身試したことは無かったので半信半疑だったが、油性ペンで書いた字はアルコールを吹きかけて拭き取れば、綺麗にとれるという話がある。

今回初めて試してみた結果が、下記イメージだ。

箱のリンゴマークを挟んで左右に苗字・名前をデカデカと油性ペンで書かれていたのだが、一切わからない状態まで拭き取れた。

ドコモさん、この対策は意味ないよ。。。

翌日ahamoへ移動して維持費も安く

今回 iPhone 13 を一括35,000円で購入したが、通信契約は5Gギガホ プレミアなので、そのままでは毎月7,315円を払い続けることになる。

公式ページより引用

せっかく端末を安く買ったのに、維持費が高ければ意味が無い。

ドコモは翌日ahamoへ移っても、ブラックリストにはならないと言われているので、やらないのは損。

※一応店員さんも聞いて、ahamoにいくのは問題ないことを確認した。

ahamoならば月2,970円。

ドコモはこの技が使えるからありがたい。

2023年3月の一括案件探しは終了

今回の ドコモ iPhone 13 128GB 一括 35,000円 にて、私の一括探しは終了する。

今年は案件がなく、結構足を使った。

また半年後か来年に良い案件があれば動く予定。

ただ、総務省が激おこなので、もうこれ以上の施策は期待できないかもしれない。

とりあえず、その時が来た際に半年前・1年前はどのような状態だったかを思い出せる記事として、活用できれば嬉しい。

-ガジェット・通信, スマートフォン