生活向上

【レビュー】スーツに合うスニーカー【コンバース レザー オールスター クップ OX】

2021年6月30日

以前に考察を記載したスーツに合うスニーカーに関する記事の続編として、実際に購入を行った結果のレビューを行う。

考察の記事は下記になるので、まだ読んでいない方は是非先に読んで頂きたい。

『気づいたらいつの間にかカジュアル作戦』
アハ体験式

を遂行し、3段階の過程を経て最終的にスーツにファッションスニーカー合わせることを目標にする無謀極まりない企画である。

実現するまで考察、レビューを都度していこうと思う。

前回は考察までの話であったが、今回は実際に購入し、履いた結果をレビューする。

革靴に近いスニーカーの候補

前回記事では、革靴に近いスニーカーとして

  • アディダス スタンスミス ブラック
  • コンバース レザー オールスター ブラック
  • コンバース ジャックパーセル ブラックモノクローム

以上3点を候補とした。

この中で何を重要視して、その結果何を購入したか。

決定・購入に至るまでの検討事項をまとめる。

選定の条件

細かく書き出したらきりがない為、絶対に外せない主要項目を記載する。

値段

最重要の検討事項。

値段が高ければスニーカースタイルをわざわざ検討する意味がない。

革靴でも高額商品が購入できるので有れば、履き心地、疲労軽減等の『革靴故のデメリット』が克服出来てしまうからである。

今回はスニーカーを選択することで、リーズナブルに履き心地、疲労軽減を図りたいのが目的。

なので、価格帯は1万円前後に抑えたい。

履き心地

革靴に近いスニーカーを選定することが今回の条件。

だが、目的を見失い革靴に近すぎて『ほぼ革靴』という逆ドッキリは避けたい。

スニーカーであるが故の『軽快さ』・『疲れにくさ』に着目して履き心地を意識する。

デザイン

いくら安くて、履き心地が良いからといって、カッコ悪けりゃ意味がない。
自分が履いていて人に勧めたくなるくらいのオシャレさは最低限持っていたい。

この意識を失ったら残念なおじさんの仲間入りだ。

ただし、デザインは個人の好みに分かれるため、必ずしも皆の賛同を得れるわけではないが、私自身そこまで奇抜を好む人種ではないので、普通の意見として受け入れて欲しい。

メンテナンス

革靴のデメリットであるメンテナンスがどこまで軽減されるか。
また、メンテナンスをきっちり行った場合、どれだけ維持できるかも確認する。

スニーカーはメンテナンスをしなければ劣化が早い。
色褪せが発生した場合、『汚らしい』・『だらしない』という印象も与えかねない。

しかし、メンテナンスが可能な素材とそうでない素材がある。キャンバス生地等は色褪せた場合に染めようがない。
そうなると、ノーメンテナンス=『良い』とは限らなくなる。

その為、今回はどれだけ維持が出来るかに重きを置いて検討する。


以上の検討事項を加味して、今回の候補となる3製品を比較したのが下記の表になる。

各項目 ◎ 〇 △ ×  の4段階評価とする。

比較表

比較の結果、有力候補は『スタンスミス』となった。

レザーオールスターの方が各項目は評価は高いが、私が設定した『一万円前後』という値段設定を大幅にオーバーしているため、総合的な評価でスタンスミスとなった。

無難さを考慮すると、スタンスミスで外れることはないだろうと思った。しかし、レザーオールスターが一番カッコいいんだよなーという思いも残った。

ジャックパーセルさん、何も触れなくてごめんよ。

購入結果

ここまでの検討、評価結果で購入品はスタンスミスと決めていた。

しかし、ここで大どんでん返しが発生。

私はスタンスミスの購入タイミングを 『Amazon Prime Day(プライムデー)』まで待って、セールを狙ったのだ。

プライムデーが近々で開催される時期は、絶対に買い物は待った方が良い。

これは賢い買い方である。

『Amazon Prime Day(プライムデー)』を待った結果

値段だけが評価出来なかったレザーオールスターがポイントバック込みで一万円前後の金額となったのだ。

購入履歴は下記。

注文の合計を見てもらえると、11,088円で購入したことが分かる。

今回、履歴には表示ないが、ポイントが追加で付与された。

履歴を見ると+1,525ポイントが付与されていた。

という事は、実質9,563円という事である。

通常時14,000円程するスニーカーがこの値段。

安すぎる!!


Amazon Prime Day(プライムデー)恐るべし。比較検討は必ずプライムデーを待った方がいいと実感する。

自分でも予想していなかった結果だったが、運良く値段以外の評価が一番高かったオールスターを購入することになった。

スタンスミスよ、次回まで待ってくれ。

ジャックパーセルさん、未だ何も触れなくてごめんよ。

購入後の使用感のレビュー

写真を交えながら記載していく。

購入時の外観


届いた直後。オールスターなのにレザーである故にシックなデザイン。

靴全体のシルエットが長めになるため、遠目から見たら完全にビジネスシューズである。

実際にスラックスに合わせてみた

上から眺めてみた。

いい。非常にいい。紐だけにカジュアルな印象を受けるが、これは遊び心と考えると、文句の付け所がない。

ポーズをとってみた

横から見ても全く違和感がない。言わなければスニーカーと気づく人は稀。

実際、私は気づかれなかった。

履き心地

オールスターは多少サイズが大きくても紐で縛る部分の範囲が広いため、いくらでも調整が出来る。

今回、スーツスタイルを意識して通常より0.5センチ大きいサイズを選んだが、全く問題はない。

また、革であるが故に重さが心配だったが、想定通りの軽さ。
キャンパス生地のジャックパーセルと比較すると重さは気になるが、革靴と比較すると圧倒的に軽い。軽快だ。

(ジャックパーセルさん、やっと触れることができた。これで勘弁してくれ。)

『コンバース レザー オールスター クップ OX』の評価

ここまでに記載した通り、

履き心地・デザイン・メンテナンスに関しては、予想通りの良い結果となった。

特にデザインに該当する『見た目』に関しては、想像以上に良かった。

私と同じで『スニーカースタイル』に移行したいと考えている方には、是非お勧めしたい一品。

もちろん、今回はこの一足しか試していないので、候補とした他二足も、『履いてみたら最高!!』となるかもしれない。

なので、現時点で言えることとしては

『コンバース レザー オールスター クップ OX 最高!!』

に尽きる。

今回購入した商品のリンクは下記。『コンバース レザー オールスター クップ OX』

created by Rinker
CONVERSE(コンバース)
¥13,800 (2022/10/04 12:23:59時点 Amazon調べ-詳細)

ご興味ある方は是非上記リンクから商品検索をお願いします。してくれると嬉しい。

使用3ヶ月経過のレビュー

購入後のレビューとして履き心地・耐久性に関して記事をまとめている。興味がある方は下記もご覧ください。

-生活向上