クラウドファンディングサービスの「machi-ya」にて支援(購入)したモバイルモニターを縦置きで使える「WING BINDER」が到着した。
1週間程利用したので結果をレビューする。
結論はマルチモニターは縦置きが正解!!
と実感した。
使用イメージを交えながら解説する。
モバイルモニターを縦置きで使える「WING BINDER」とは
下記の記事にて支援(購入)時の紹介を行っているので併せて読んでもらいたい。
モバイルモニターを保有している・外出先でもモバイルモニターを利用する人向けに制作されたニッチ商品である。
モバイルモニターはモバイルパソコンと左右に並べて利用することが前提の製品なので、その性質上どうしても卓上に横幅を必要とする。
事務所・会議室等の大きな机がある環境であれば快適に利用できるが、カフェや新幹線などスペースが限られた場所での利用は困難。
ただ、モバイルモニターは一度使い始めると止めることが出来ない超快適・効率的な製品であるので、どこでも利用したいのが本音。
そんな本音を叶えるのが「WING BINDER」である。
従来横に置くしかなかったモバイルモニターをノートパソコンの上に設置することで、縦の空間を活用することが出来るのだ。
ガジェット好きがワクワクしてしまう本商品がやっと到着した。
実際に使ったイメージ・感想をまとめる。
「WING BINDER」の外観
届いた商品は非常にシンプル。
下記イメージにある「黒板用の三角定規のような形状」の商品だ。
2つ折りの状態から広げて立ててみる。
横から見たイメージ。
持ち運びを前提としているので、折りたたんでしまえばノートパソコンと一緒にカバンに収納が出来る。
支援(購入)時の商品説明とまったく乖離のない期待通りの物であることを確認出来た。
「WING BINDER」を使ってみた
私は移動時ではなく事務所での常用を想定していたので、事務所で早速使ってみた。
下記のように「WING BINDER」の上部にモバイルモニターを設置し、下部にノートパソコンを立てかける。
ノートパソコンの画面を上げれば、縦置きのマルチモニターの完成である。
既に利用4年目に突入したEVICIV 13.3インチのモバイルモニターがピッタリ収まった。
少し厚みがあるモニターだったので、しっかりとハマるか不安だったのだが、全く問題なし。
事務所ではデスクトップパソコンも併用しているので、机の上は下記のような感じでPC・モニターが並んだ。
モバイルモニターの縦置き効果はものすごく、モニター横置きと比較すると広大なスペースを生むことが出来るようになったのだ。
下記が以前までの横置きしていたイメージ。
1人分の机をはみ出していたモニターが、しっかりと収まるようになった。
縦置きこそがマルチモニターの完成形
モバイルモニターを縦置きにしてマルチモニター環境を構築したことで、視線・マウスのポインター移動が格段に減り、作業効率が上がった。
現在のモニターは横長のワイド画面が主流となているので、どうしても端から端への視線・マウスの動きには距離がある。
縦型の場合、視線・マウスの移動距離が横よりも短いので、それだけで効率的になる。
私自身の購入の目的は「狭いスペースでのマルチモニタ化」だったが、日々のパソコン操作にも効果が出たのは嬉しい誤算だった。
常にマルチディスプレイを駆使している人は、絶対に試してみる価値有り!!と言い切れる。
使わないときはモニターを降ろした方が良い
私は事務所での常設利用なので、帰宅時にノートPCを持ち帰ると、「WING BINDER」と「モバイルモニター」は下記のようなイメージになってしまう。
ちょっとの衝撃や振動で崩れ落ちそうである。下側にノートパソコンの加重がないと不安定なようだ。
「気づいたらモニターが落下して壊れていた!!」なんてことになったら最悪だ。
そこで、ノートパソコンを持ち帰るときは、モバイルモニターを下部に降ろすことにした。
完璧な安定感!!
使うときは上げて、使わないときは下げての運用で、予期せぬモニター破損にも対応出来る。
「WING BINDER」 使わない理由が無い!!
2023年6月現在ではクラウドファンディングで支援(購入)された分を製造・発送している状態。
この対応が9月末まで要する感じなので、一般販売はそれ以降かと思う。
モバイルモニターを持っている人・持ち歩く人にしか刺さらない製品だけど、縦置きのアイデアは本当に素晴らしい。
製品化が楽しみだ。
今回の支援(購入)で残念だったこと
今回私は先行割引15%オフ・2023年5月発送の条件で、支援(購入)した。
しかし、結果としては何の連絡・謝罪もなく6月に入ってからの発送となった。
非常に残念。
信頼で成り立つクラウドファンディングにおいて、このような対応は正直ありえないと感じた。
製品自体は非常に良いだけに、余計に残念だ。
製品の発案・企画は株式会社フィラメント であるが、製造・クラウドファンディングへのプロジェクト発信はNECパーソナルコンピュータ株式会社(NECPC)だ。
大手の看板を背負ったプロジェクトであるからこそ信頼をして支援(購入)したが、販売者としての対応は悪かったと今回は判断する。
まだ全ての支援者に発送されている状態ではないので、待っている人を不安にさせない対応を今からでも期待したい。
最後に
念押しで何度も言うが、
製品は非常に素晴らしい!!
使っていて不満は一切ない。
一般販売された場合は友人・知人にお勧めしたい程である。
久しぶりにクラウドファンディングで良い品に巡り合えた。支援者で到着を待っている人は安心して良いと思う。
また、プロジェクトが終了してから「WING BINDER」を知り、手に入れることが出来なかった人は製品化を熱望しよう。
「WING BINDER」、最高のアイデア商品だ。