記事内に広告が含まれています お小遣い

【レビュー】楽天ポイント運用を0から始めた結果【8ヶ月経過時点】

2021年7月28日

楽天ポイント運用を継続利用している結果を定期的に公表する。

2020年12月から運用を開始した為、現時点で運用8ヶ月経過の報告となる。

楽天ポイント運用とは

楽天が提供する楽天ポイントを使った投資サービス。

下記の記事にて説明をしているので、まだご覧になっていない方は、ご一読を。

20年12月から今現在(21年7月末)までの投資ポイント推移

まずは私が楽天ポイント運用にどれだけポイント投資を行ったか。

下記スクショが私の直近追加ポイント履歴である。

前月報告は2021/6/23時点の状態だったので、画像の履歴から6/30以降のポイントを追加したことになる。

1,900ポイントを加算して、累計で合計9,500ポイントを投資した状態となる。

今回からポイントの追加タイミングを変更した。

100ポイント以上あれば投資が可能なので、従来は100ポイント貯まるたびに追加投資をしていた。

しかし、追加ポイント履歴の一覧が細かくなりごちゃごちゃする。

タイミングを見てまとめて『どかっ』と追加した方がわかりやすいと判断した。

また、後述するが、単純に貯まったら追加するだけでは芸がないので、検証目的で『まとめて投資』の方法に切り替えた。

20年12月から今現在(21年7月末)までの運用結果

結果のスクショを載せる。

累計で9,500ポイントを投資し、投資結果として9,926ポイント増加している。

ポイント運用益が426ポイントとなる。

運用により4.4%増となった。

過去の報告履歴の記録に追加すると

2021年4月 6.5%
2021年5月 6.2%(前月-0.3%)
2021年6月 3.9%(前月-2.3%)

2021年7月 4.4%(前月+0.5%)

という結果で推移している。

下落の推移が続いた状態から、やっと増加になった!

今回増加出来た理由

一番は単純に運で、市場の値動きが上がったからだろう。

しかし、私なりにも工夫をしたことがあったので、書かせてもらう。

実施した工夫

楽天ポイント運用は、ポイント追加の処理をしても、株などとは異なり即時反映しない。

基本ルールは

14時までに追加したポイントは翌々営業日の22時に価額が決まるのだ。

要は2日後の市場価格が適用される。

即時の株であっても読めずに損をすることがほとんどなのに、2日後を予想しろとは無理な話。

なので、自分の中でルールを作った。

ポイント追加をするタイミングは、

前日比がマイナスとなる日が続いた後のプラスの日に追加する。

これだけである。

2日間後に上がっている状態がベストなタイミングなので、下がったら上がる原理の最も単純なやり方だ。

まだ実施して間もないので、今後はこのルールで大損しないかも検証していく。

まとめ

運用8ヶ月目としては、前月と比較し増加した結果となった。

市場の状況による影響が大部分を占める為、短い期間で一喜一憂するものではない。

しかし、ほっといて増えればラッキーの思想だけでなく、簡単なMyルールを作って実践してみると、経過を見るのが楽しくなった。

元手が0のポイント投資だからこそ、ガチの株式投資と異なり気軽に楽しんでやっていくべきだと実感。

今後は単純な増減報告だけでなく、誰でも気軽に参考にできる簡単なMyルール適用結果の推移も記録していきたい。

それでは皆様、ご武運を!

-お小遣い