一時期は普通サイズのマスクしか市場に出回らず、耳痛と戦い続けた顔の大きめなおじさん達。
今現在はマスクの供給も落ち着き、様々なサイズ・タイプの商品が売られるようになった。
今回は、性能と着け心地が良いのに、コスパ高の「大きいサイズのKN95対応クリスタル(ダイアモンド)マスク」を紹介する。
通販でマスクを買うのはリスクが高い
マスク供給過多になりつつある現在、各種通販サイトでは多種多様なマスクが出品されている。
ただし、その大半はどこのメーカーものかわからなかったり、使い回された説明文のような感じで、半信半疑になる商品が多い。
何のためにマスクを着けるのか = ウイルスから身を守るため
安いからといって粗悪品を着けるのは本末転倒。
ただし、名の通ったメーカー品でないと、何を信用してよいかわからない。
ということで、以前私はアイリスオーヤマのマスクをお勧め品として紹介した。
大きめサイズのマスクの選定は更に難しい
アイリスオーヤマのマスクの良い点は、信頼できる品質でありながら、大き目サイズを提供しているからである。
世の中の普通サイズは、少し顔の大きいおじさんにはきつい。
現代人が小顔化してきていると聞くが、私は少し顔が大きい。進化前の旧世代なのかもしれない。
ということで、大きめサイズのマスクが必須なわけだが、上記でお勧めしたアイリスオーヤマ以外のマスクは、品質・サイズ感が怪しい感じプンプンのものが多く、通販では何を選んでよいかわからない状態。
では、アイリスオーヤマを使い続ければよいではないか?という話だが、一般的な形状の不織布マスクは、息苦しい・暑いという課題がどうしても防げない。
そこで、息苦しくなく品質も高いとされる クリスタルマスク・ダイアモンドマスク・柳葉マスクの形状を着けたいと感じ始めた。
しかし、この手のマスクは、Amazonの写真付きレビューで、「大きめと記載しながら一般的な普通サイズだった」・「紐がすぐ切れた」等の内容をよく見るので不安になる。
また、海外製が多く品質にも難ありのレビューも多く、さらに不安を煽る。
というようなことを感じ、なかなか購入まで踏み切れない人に向けて、私が良さそうと思って購入したマスクをレビュー・紹介する。
実物のイメージを載せることで、大きさ・品質の確認手段になれば幸い。
KN95対応 使い捨てマスク MLサイズ 大人用
KN95規格対応ということで、中国製である。
それ故にクリスタルマスク・ダイアモンドマスク・柳葉マスクの形状にしては安価な値段設定なのだが、細部までしっかり作られた安心品質のマスクだ。
丸一日装着していても型崩れ・紐がほつれることなく利用でき、必要十分な性能である。
そして最大の特徴は、豊富なサイズ展開にある。
SS・S・MS・M・ML・L という様々なサイズが揃っている。
この手の形状マスクでMサイズ以上の展開は珍しい。
物は試しとして、自分用のLサイズ(大きめ)と家族用のMサイズを購入してみた。
実物のサイズを比較
比較がわかりやすいように、私の顔の大きさでジャストフィットの
- アイリスオーヤマ プリーツマスク 大きめサイズ
- KN95対応 使い捨てマスク Mサイズ
- KN95対応 使い捨てマスク Lサイズ
を比べる。
3つを並べたイメージは下記。
上から ①アイリスLサイズ ②Lサイズ ③Mサイズ の順番で並べている。
KN95対応 使い捨てマスク は素晴らしいサイズ感
普通サイズのMとLでどれだけ差があるか、アップで見てみる。
上がL 下がM の並びである。
結構な違いがわかると思う。
Mサイズをつけて窮屈だった人には嬉しいLサイズ。
重ねてみたところ
下がL 上がM である。
明確に違いがわかる。
普通サイズに悩まされていた「少し顔の大きなおじさん」の皆様。
これなら快適に装着出来る。
クリスタルマスク・ダイアモンドマスク・柳葉マスクの形状で、大きめサイズを探していた人には、是非参考にして欲しい。
クリスタルマスク・ダイアモンドマスク・柳葉マスクの感想
サイズをクリアしたことで、積極的にクリスタルマスク・ダイアモンドマスク・柳葉マスクの形状マスクを利用し始めた。
一般的な不織布マスクと異なり、
息がしやすい!!
これに尽きる。
マスク内に空間が出来上がることが、ここまで快適なのかと今更ながら実感した。
しかし、利点だけではない。
KN95規格対応ということで、厚みや気密性が高いので、熱がこもりやすい。
夏真っ盛りの時期は厳しいだろうが、涼しくなってきたこれからのシーズンであれば、問題ないだろう。
ちょっと若者感の形状なのが少し気恥ずかしいが、若返ってエネルギッシュな気持ちで、このウイルス情勢が落ち着くことを願って頑張っていこう!