ガジェット・通信 生活向上

【スーツに合うリュック】MILLET(ミレー)KULA 30 バックパック【背負い心地重視】

スーツに合うビジネスリュックをシリーズで紹介していく。

今回は MILLET(ミレー)KULA 30 バックパック のレビューを行う。

下記の記事にて、私が実際に使用し、オススメするリュック一覧でまとめた中の一品である。

概要として各リュックの特徴を紹介しただけだったので、この記事・シリーズではピンポイントに詳細を整理してまとめる。

シリーズ1つ目:無印良品 肩の負担を軽くする 大きく開くリュックサック

シリーズ2つ目:Evoon マルチビジネスリュック2.0

シリーズ3つ目となる今回は、MILLET(ミレー)KULA 30 バックパック である。

アウトドアリュックのビジネススタイル利用ということで、着崩しに興味がある人は是非参考にして欲しい。

ビジネスで利用するリュックに求める要件

ビジネスで利用する = スーツに合わせる

としてリュックを選定する場合、さすがに何でも良いとはならない。

スーツに合せて不自然でないという見た目は大前提であるが、それ以外に重要となるのが、ある程度ビジネス利用に適した利便性である。

以前概要の記事にも記載したが、求める要件をまとめると6点になる。

  • 形状・色:スーツに合う形状・落ち着いた色
  • PC収納:ノートパソコン収納・保護があること
  • 背負い心地:軽い・肩を痛めない
  • 容量:一泊程度の荷物が入るが、荷物が少ない時に大きさを変えられる
  • 機能性:小物・荷物の出し入れがしやすい
  • 個性:人と被らない・主張の強すぎない独自性

これが大事なポイントとして、各リュックを評価した。

今回レビューする「MILLET(ミレー)KULA 30 バックパック」は、背負い心地と機能性が優秀なリュックとなる。

スクエア型のビジネスリュックに飽きている人・人と違う見た目を求める人・カジュアル感をあえて出したい人にオススメしたい。

MILLET(ミレー)KULA 30 バックパック とは

下記が公式説明の概要。

公式ページより引用

アウトドアブランドMILLET(ミレー)のKULAシリーズのバックパックである。

30は容量のリットルになり、他にも40・20が展開されている。

公式ページより引用

20は小柄な女性向け・40は登山向けとなる大きさである。

今回紹介する30がサラリーマン男性・普段遣いに最も適したサイズ感であると思ってもらえたらである。

日々の生活に必要な要素と確かな快適性を両立させ、アウトドア・通勤・通学・旅行など多用途に活躍

と記載ある通り、アウトドアブランド故の背負い心地と頑丈さ・軽さを備えながら、通勤でも利用できる機能性を持っている。

MILLET(ミレー)KULA 30 バックパック の特徴

実際のイメージを交えながら特徴を説明する。

①背負い心地

MILLET(ミレー)だからこそこだわっている部分である。

背中・肩にはクッション性のある素材が立体的に設置されているので、非常に安定して背負うことが出来る。

荷重も分散される設計となっており、想像以上に重さを感じない。

また、MILLETロゴのあるベルト部分を手で引っ張りながら背負うことで、本当に重すぎる・疲れた時は、手の力も利用できるという親切設計。

②耐久性と軽さを両立した生地

コーデュラナイロンを利用した生地なので、耐摩擦に優れつつ、軽いのが特徴。

撥水加工も施されているので、小雨程度の雨であれば防げるし、乾きも早い。

リュック自体が軽いことは正義であり、毎日背負うものだからこそ効果を実感する。

軽いのに丈夫であれば、何も心配することはない。

③大雨でも大丈夫なレインカバー付属

上記で「小雨程度の雨であれば防げる」と記載したが、強い雨には使えないのか?というと、そうではない。

レインカバーが最下部に収納されているので、引き出して被せて利用することが可能。

大雨時は視界も悪くなるので、周りに気づいてもらえる明るい色を採用しているところが、「さすがアウトドアブランド」である。

④大きなメイン収納と開閉フロント収納

大きく開閉するメイン収納は幅と奥行きだけでなく、高さも十分にある。

PC収納のスリーブも備えているので、ビジネス利用も問題なし。

普段私が利用しているバッグインバッグを使ったイメージが下記。

余裕の収納力であることがわかる。

また、幅と奥行き・高さにも余裕があるので、出張時には空いているスペースに着替え等の収納が可能。

私は高さを活かしてバッグインバッグの上に着替えを詰め込むことが多い。

その他の書類や小物類は全面にある開閉フロント収納部分を活用可能。

こちらは内部にポケットがあるので、小物類を収めつつ、メインとは分離して保管したいものを入れることが可能。

私は取り出し頻度の多い荷物はこちらに収納するようにしている。

⑤外側のポケット収納も豊富

全面には大きなジッパーポケット・上部は深めのポケット、更にペットボトルや折り畳み傘の収納が可能なサイドポケットが両面にある。

社員証・イヤホン・財布・鍵・傘・飲み物などを入れてもまだ余裕がある。

どのポケットもアクセスがし易いので、使い勝手最高。

カジュアルながら機能性抜群のビジネスリュック

MILLET(ミレー)KULA 30 バックパック」は背負い心地と機能性を有しながら、カジュアル感のあるリュックである。

ビジネスリュックに必要となる要素を網羅しながら、堅苦しさのない個性的なリュックとなる。

一般的なビジネスリュックの堅さ・同じ感じに飽きている人は、ぜひ検討して欲しい。

created by Rinker
MILLET(ミレー)
¥12,331 (2022/12/04 04:30:36時点 Amazon調べ-詳細)

私はビジネス利用だけでなく、普段・旅行時でも活躍するほどヘビーに使っている。

一つあれば様々な用途で長く使える一品なので、迷ったら「MILLET(ミレー)KULA 30 バックパック」を推したい。

-ガジェット・通信, 生活向上