記事内に広告が含まれています お小遣い 生活向上

【レビュー】イオシス(iosys)のスマホ買取は本当に結構高いのか

2021年7月12日

今回は買い替え等で不要になったスマホ端末の売却の検証結果をまとめる。

スマホ端末を売却する際には、個人間で取引をする『メルカリ』・『ヤフオク』等を利用される方が多いとは思う。

私自身も両サービス共に利用をしていたが、手数料や送料を考慮すると、思った以上に儲からないケースが多々あった。

また、個人間であるが故に、変な人との取引となった場合、メッセージのやり取りだけで疲れることもある。相手を選べない取引はハッキリ言ってギャンブル。

では、個人間の取引ではなく、お店に買取をしてもらう選択はどうだろう。

都内であれば大黒屋などに持ち込む選択もあるし、ゲオやTSUTAYA等も買取をしており、売却の選択は多い。

今回は数ある売却先の中で私が個人的に中古品の購入もしたことがあるイオシス(iosys)の買取結果をレビューする。

結論としては イオシス(iosys)『結構高く買い取る』は本当だった。

スマホ端末の売却を検討している方は是非参考にして欲しい。

イオシス(iosys)の買取とは

  • 店舗へ買取希望端末を直接持っていき査定をしてもらう『店舗買取』
  • ネットで買取希望端末の情報を入力し宅配で発送し査定を待つ『宅配買取』

の二種類がある。

公式HPより引用

『店舗まで行くのが面倒』であったり、『コロナ禍で繁華街に出かけるのはちょっと』という方は宅配買取が便利すぎるのでおすすめ。

私は宅配買取で過去2回 iPhoneを査定してもらい、そのまま売却している。

宅配買取の場合、

  • 商品が到着したかどうか
  • 査定結果

をメールにて通知してくれるので、安心して取引が可能だ。

最近はコロナ禍で宅配買取の需要が増えている影響で買取査定に期間を要しているようだ。

しかし、現在どこまで買取が進んでいるかもホームページ上で常に公開してくれているので、いつ頃になるかの目安もわかりやすい。

公式HPより引用

心遣いが素晴らしい。親切って素敵だ。

買取の細かい内容は下記公式ホームページをみてもらうとわかりやすい。

実際にいくらで買取をしてもらえたか

私がイオシス(iosys)で買取をしてもらった端末は

iPhone XR 256GB ×2台 である。

2年利用した端末になるため、一般的な利用の範囲で付く傷や打痕がある状態だった。

実際の買取査定結果は下記の通り

1台目 iPhone XR レッド 256GB

時期:2021年3月

実際の査定結果の通知メールを一部抜粋したイメージが下記

査定結果 32,300円

フレームにケース痕があるための減額と付属品欠品の減額があった。

イヤホンを無くしていたのでしょうがない。

二年間利用した結果なので、新品同様と比較し減額されるのは当たり前だが、結構高く査定してくれた。

新規会員登録キャンペーンで+1,000円アップの恩恵も受けた。

2台目 iPhone XR ホワイト 256GB

時期:2021年6月

1台目と同様に査定結果のメールをイメージで載せる

査定結果 32,300円

フレームに打痕と付属品の欠品で減額があってもこの価格。

こちらも2年間利用した端末になるので、想定していたよりも高く買取してくれた。

メルカリの相場と比較

iPhone XR 256GB の相場をメルカリで調べると

2021年7月現在の売り切れ結果としては32,000円~40,000円程である

メルカリの手数料10%と送料を考えると、

イオシス(iosys)で買い取ってもらうのと変わらない!!

これは私自身衝撃的な結果だった。

普通、個人間取引の方が絶対に高額になると思うからだ。

イオシス(iosys)さん 本当に結構高く買い取るのね。

眠っているスマホ端末があるならば、査定依頼するだけでもおもしろい

予期せぬ臨時収入は、誰しもが嬉しいこと。

今回例として記載した iPhone XR は2018年10月発売の機種。

買い替えのサイクルが早い方は、XRよりも新しいiPhoneを自宅で眠らせていないだろうか?

事例には記載していないが、楽天モバイルの Rakuten Mini も私はイオシスで買取してもらった。

使用感もソコソコあったが、結果3,000円という金額だった。

元々1円で手に入れて、数ヶ月利用して自宅で眠っていた機器だったので、単純にありがたい査定結果。

値が付かないと思う機器でも頑張ってくれるところなので、是非皆様も試してみては。

-お小遣い, 生活向上