ガジェット・通信

【レビュー】CIO モバイルバッテリー SMARTCOBY Pro 30W

超小型・大容量のモバイルバッテリー CIO SMARTCOBY Pro 30W のレビューを行う。

10000mAhバッテリーを搭載しながら手のひらサイズという狂った仕様。

小型・大容量のモバイルバッテリーを探している人は参考にして欲しい。

CIO とは

今回紹介するモバイルバッテリーをリリースしているのが 株式会社CIO である。

株式会社CIOの概要はMakuake掲載情報を引用すると下記である。

1990年大阪で生まれ育つ。 2011年に日本のIT企業に勤めながら、ガジェットメインのECサイトを個人事業主時代に立ち上げ。 2017年に『多機能×最新テクノロジーで新たな常識を』をコンセプトに『株式会社CIO』を設立 充電器、モバイルバッテリーなどのスマートフォン関連製品を中心に、ただただ輸入販売するのではなく、製品一つ一つにストーリーや思いを乗せた自社製造にこだわりお客様にお届けします。 製品を通じて多機能・高機能な製品ってこんなに便利なんだ!と子供のようなわくわくした気持ちをお届けしたい。そんな思いから今日も社員一同『わくわくする最新ガジェット』をお届けする為努力を惜しみません。

ということで、日本発の高機能ガジェット企業と解釈すれば良さそうだ。

そんな企業がリリースしている超小型・大容量モバイルバッテリーが『SMARTCOBY Pro 30W』である。

SMARTCOBY Pro 30W の概要

「近未来のガジェットを提供するMakuake」にてプロジェクトを実施し、製品化に成功した商品である。

Makuakeプロジェクトページより引用
created by Rinker
CIO
¥4,818 (2022/12/04 00:16:28時点 Amazon調べ-詳細)

主な特徴は

  • 手のひらサイズの小ささ
  • 大容量10000mAh
  • PD30W対応で、スマホだけでなくPC充電も可能
  • バッテリー残量が液晶表示で分かりやすい

といったところ。

これ一台あれば、ありとあらゆるデバイスの充電・給電ができ、小型で持ち運びも便利となる。

はっきり言って、現時点で選ばない理由が無いモバイルバッテリーである。

今何を買うか迷っている人は、以降に記載する特徴の説明を見て購入を決めて欲しい。

手のひらサイズの小ささ

SMARTCOBY Pro 30Wは 7.7 x 5.6 x 2.6 cm 重さ183 g と非常に小さくて軽い。

サイズ感を確認する為に他のガジェットと並べてみた。

  • 左:モバイルバッテリー Xiaomi出資のブランド「ZMI」の10000mAhタイプ
  • 真ん中:CIO SMARTCOBY Pro 30W
  • 右:iPhone SE2

「ZMI」の10000mAhタイプモバイルバッテリーは、少し前までは大きさ・薄さが売りの機種だった。

それが「SMARTCOBY Pro 30W」には完敗である。

小型スマホと言われるiPhone SEと比較しても圧倒的に小さい。

10000mAhを搭載したモバイルバッテリーとしては、ありえないサイズだ。

他と比較するとさすがに厚みはあるが、この程度の厚みならばポケットやバッグには問題なく入る。

小さくて許容できる厚みだと理解してもらいたい。

大容量10000mAh

めちゃめちゃ小さく軽いモバイルバッテリーなのに、容量は驚きの10000mAh。

大容量バッテリーと言われるスマホであっても2回は充電できる。

私は主に電熱ジャケットに利用しているのだが、余裕で5時間程発熱させることが出来るので、日常使いでバッテリー切れになったことはない。

大容量でこのサイズだと、様々な使い方が出来て便利。

公式ページより引用

PD30W対応で、スマホだけでなくPC充電も可能

最近はUSB Power Delivery (USB PD)に対応した電子機器が増えてきた。

30W出力が出来る SMARTCOBY Pro 30W であれば、スマホ端末だけでなくノートパソコンだって給電・充電できる。

万が一の特に役に立つ機器として、カバンに常備しておきたい一品だ。

常備しておけば様々な機器に利用できる。それなのに嵩張らない。

買わない理由がない。

バッテリー残量が液晶表示で分かりやすい

細かいことだが、あると嬉しい機能が「バッテリーの残量をデジタルで表示」することである。

未だ多くのモバイルバッテリーは3か4段階でのランプ表示で残量を知らせるタイプが多い中、SMARTCOBY Pro 30Wは正確な残量が分かる液晶タイプだ。

私のように電熱ジャケットで利用する人にとってこの残量が数値で分かるのは非常にありがたい。

「帰り道で20%を切っていたら途中で切れてしまうので、最低30%まで充電してから出よう」等、ライフサイクルの中で感覚に頼っていた部分が明確に数値化出来るようになった。

液晶で数値表示。これより便利なものはない。

購入検討中ならSMARTCOBY Pro 30W 一択

モバイルバッテリーは必要な機器へ給電・充電をさせることが出来れば、ぶっちゃけ何でも良いのかもしれない。

しかし、古い機種や安価な機種であると、容量に比例してサイズも大きくなる傾向が高い。

USB Power Delivery (USB PD)未対応の機器も多く、使ってみると不便なことが多いはず。

SMARTCOBY Pro 30W は、そんな悩みにピンポイントで刺さる。非常に優秀な一品だ。

値段もお手頃なので、今まさにモバイルバッテリーを追加購入・買い替えを検討している人は、候補にしてみて欲しい。

created by Rinker
CIO
¥4,818 (2022/12/04 00:16:28時点 Amazon調べ-詳細)

-ガジェット・通信