お小遣い

【ANA Pocket】 Android版リリース 【Pocketガチャのリニューアル】

歩いて乗って いつもの移動で ポイントが貯まる!というキーワードでお小遣いアプリ『ANA Pocket(エイエヌエーポケット)』

待ちに待ったAndroid版が2022年7月28日にリリースされた。

Androidユーザーはやっとの思いだろう。

リリースを機にポイントを使って行うPocketガチャもリニューアルされた。

最も大きな変更点は必要ポイント数の増加と、当たりの景品が何で、何名に当たるかを表記するようになったことである。

詳しく内容を確認をして、ガチャの実施結果を報告する。

Android版のリリース

待望のAndroid版リリース!こちらからダウンロード。

2021年12月20日にiOS版のみリリースがリリースされてから、やっとである。

これでAndroidがメイン機の人も楽しめるようになった。

ANA Pocketとは?という人のために、簡単に説明をすると、

移動距離 × 様々な移動手段 でポイントを獲得し、そのポイントを使って景品と交換する

というものである。

移動以外にもポイントの貯める手段として、

ミッション(チャレンジ)をクリアする

指定された場所に訪れたり、指定距離を移動したり等、ゲーム感覚で楽しむことが出来る。

要は、普段から移動をすることが多い人に取っては、インストール・アカウント登録をしておいて損はないアプリだ。

常に起動をしておく必要はないので、気づいた際に起動し、溜まったマイルを確認する程度の利用でOK。

やらない理由がない!!

まだ利用していない人は、Androidユーザーの人は、これを機にやり始めてみて欲しい。

インストールはこちらから可能。

ポイント交換方法のリニューアル

ANA Pocketには、貯めたポイントで回すことが出来るガチャが3種類ある。

「Pocketガチャ」

  • コンビニの割引クーポン(500円、100円等)や無料券(コーヒ等)
  • 国内線往復ペアチケットの抽選券
  • アマゾンギフト等のギフトカード
  • 旅行、施設などの割引クーポン

運がよいとコンビニで使える金券相当の商品がもらえる。

「SKYコインガチャ」

1コイン~となっている。

私は未だ1コインしか当たっていないが、100コイン当選の方がSNS上にはいた。

「マイルガチャ」

1マイル~最大10,000マイルが当たる。

ANAマイルは航空券に交換する際のレートで計算すると、『1マイルが4~5円相当』となる。

月額550円を支払うことで行えるガチャなので、110マイルを月間で当てないと元が取れない。


以上の3種類であったが、今回新たに「ポイント交換」が追加された。

また、Pocketガチャもリニューアルされたので、内容を確認する。

新たに追加された「ポイント交換」とは

ガチャとは異なり、指定ポイントを利用して必ず景品と交換する仕組みとなる。

主なラインナップは下記。

ガチャのような運要素がなくなり、確実に交換出来るので、良い仕組みが導入されたと言えるが、

必要ポイントが高すぎる!!

というのが私が感じた印象。

現在仕様が変更され、30日で貯めれるポイントの上限が10万(以前は7万)となったが、最大でも3~4つの商品としか交換が出来ないということになる。

300円~400円の価値。

※1つの商品は指定期間で1回しか交換出来ないので、Amazonギフトを何個も交換することはNGである。

Pocketガチャのリニューアル

もともとは500ポイントで1回ガチャが回せる仕様だったが、今回から1回15,000ポイントが必要になるガチャにリニューアルされた。

現在はリニューアル記念として、必要ポイントが半額の7,500ポイントで回せる。

ただ、従来1回500ポイントだったガチャが、今は半額とは言え1回7,500(通常15,000)ポイントになるとは、どういうことか。

ガチャの価値が単純に30倍になったということである!!

確かに、従来のPocketガチャは、ほぼ当たりの出ないクソガチャだった。

私が大量にガチャをした結果は下記記事に記載している。

必要ポイントが増えたことで、当たりが出るようになれば、最高のリニューアルと言える。

私自身、スクショの通り27,133ポイント保有していたので、Pocketガチャを3回実施してみた。

リニューアル後のPocketガチャ実施結果

1回目

従来の1回500ポイントの景品と何ら変わらない抽選券。

ガチャという抽選で抽選券が当たるというカオスな結果。

30倍の価値があるガチャをしたはずが何も変わらない結果。

これやばいんでないだろうか?

もう一回やってみる。

2回目

またしても同じ抽選券!!

画面下部の現在の保有ポイントを見てもらえれば、1回目とは違うスクショだと証明できる。

ひどすぎる

1回500ポイントだった時と本当に何も変わってない。

ただ、あと1回だけ出来るので、期待を込めて回してみる。

3回目

またしても抽選券。

7,500ポイント×3回の計22,500ポイントを使って、出た景品はすべて抽選券。

控えめに言っても リニューアル後のPocketガチャはクソだ!!

私の運が悪いだけなのかもしれないが、22,500ポイントがゴミとなるガチャなのであれば、おすすめは出来ない。

堅実にポイント交換をしたほうが良いというのが、現時点での私の結論。

抽選券の応募は面倒

ANA Pocketの抽選券応募は、応募フォームにアカウント情報を反映してくれないため、都度すべての項目を入力する必要があり、非常に手間である。

今回のリニューアルで改善されていないかを期待したが、だめだった。

運営戦略として、応募させないようにわざとしているのでは?と疑いたくなる。

今後の改善を願う。

堅実にポイント交換を行えば、最大で月400円分は稼げる

アプリ内で獲得できるポイントの上限が月10万までなので、ポイント交換もその範囲しか出来ないが、

現時点のラインナップの範囲ならば

  • Amazonギフト券100円分
  • ファミマの各商品毎の100円件

と交換することで、最大で400円分を得ることが出来る。

運に自信がある人は、Pocketガチャにチャレンジすれば、それ以上稼げる場合もある。

ポイ活アプリとしては稼げる額が多い方ではないが、ほぼ放置で稼げると思えば悪くない。

待望のAndroid版もリリースされたので、1端末1台インストールして見て欲しい。

インストールはこちらから。

-お小遣い