移動や歩数を使ってポイントを貯めるお小遣いアプリが増えてきた。
そんなお小遣いアプリの市場に、2021年12月にはANAが参戦する。
モバイルアプリサービス『ANA Pocket』をリリースするとのことだ。
今回は、リリース前にどのようなサービスなのかを確認してみる。
結論は『Miles + dヘルスケア』の両取りアプリかもである。
ANA Pocketとは
公式のページには下記内容の記載があった。
移動や移動チャレンジを利用するということは、歩数は使わないのか?と思ったが、説明を読み進めると徒歩も対象となることがわかった。
最も気になるのは、『魅力的な特典』と自ら豪語するその中身が何かだ。
確認をすると答えがあった。
私と同じく『魅力的な特典』が気になる方は読み進めて欲しい。
ポイントの獲得方法
公式の説明文を載せる。
移動手段や距離の応じてということで、『Miles』に近い仕組みと考えてよいかもしれない。
貯めたポイントをANAマイルだけでなく、デジタルギフト券に交換出来るようなので、お小遣い稼ぎにも利用出来そうだ。
と思ったが、待ってくれ!! 豪語した『魅力的な特典』はなんだったのだ??
たぶん、
- デジタルギフト券
- ANA SKY コイン
- ANAマイル
この3つのことを言ってるのだろう。それ以外の説明はなかったので、これが魅力的な特典だ。
うーん、可もなく不可もなく。豪語する程のものではないが、無料で利用出来てポイントが貯まるのであれば、悪くはない。
移動・歩数以外にもポイント獲得の機会有り
単純な移動・歩数からのポイント取得だけではないようだ。公式には下記説明があった。
招待や歩く距離に応じたミッションポイントのようなものがあるようだ。
スマホのサンプル画面を見て想像するに、
- 移動距離と移動手段により獲得できるポイント
- 期間と歩数により獲得できるミッションポイント
この2つが主軸となるサービスなのかなと思った。
月額課金サービスも有り
ANAマイレージクラブ会員であれば、頻度はわからないがガチャを回す機会をもらえるらしい。
ガチャからはマイルが当たるが、『ハズレ』も含んでいるとのこと。
しかし、お金の力で全てを『当たり』に変えることが出来るようだ。
公式の説明は下記。
月額550円で『必ずマイルが当たる』
これは、課金という大人のパワーワードではないか。しかも550円って結構な値段。
ただ、裏を返せば550円払うだけの価値があるということにもなる。
550円相当以上のマイルが当たるのであれば、ANAマイルをためている方にとっては、検討の価値はあるのかもしれない。
こんな課金サービスをdポイントの『dヘルスケア』でも行っているが、そちらは課金額の元は取れないらしい。
課金をすることでヘルスケアの追加機能が利用できるという利点を売りにしているからだ。
ANA Pocketも同様に、獲得マイル以外の何かしら利点を提供するのかもしれないが、今のところ情報はない。
リリースが待ち遠しい
ANA Pocketはポイントの還元率が如何程かまだはっきりしていなので、現時点でインストールを推奨出来るか判断は難しい。
しかし、ポイント獲得の仕組みが
- 移動距離と手段
- 徒歩
- ガチャ
となるので、『トリマ』・『Miles』を利用している方であれば、
使わない理由がない
のである。
このブログを読んでくれている方々は、きっと生粋の『トリマ・Milesユーザー』であるはずだ。
一緒にリリースを待望しよう。