記事内に広告が含まれています AGA治療

【AGA治療】ミノキシジルタブレット/フィナステリド 併用記録【1ヶ月】

2021年7月21日

『お医者さんに相談だ!』というキーワードで、世間に周知されてきている『AGA治療』に関する体験記録を毎月記載していく。

個人輸入代行を利用した内服薬による『AGA治療』である。

内服薬による『AGA治療』に興味がある方、同志の方は是非参考にして欲しい。

初回のAGA治療体験記録

上記の記事に

・AGA治療に関する基礎知識

・投薬治療の代表例

・治療開始時点の記録(写真)

・副作用

・個人輸入代行による治療薬の買い方

をまとめているので、まだご覧になっていない方は、先に読んでもらいたい。

私が実践するAGA治療

抜け毛予防と発毛・育毛促進の投薬治療を併用。

内服薬:フィナステリド 1mg の服用

内服薬:ミノキシジルタブレット 5mg の服用

の2つをそれぞれピルカッターで半分にカットし、朝晩の2回に分けて服用。

治療薬はアイドラックストア-を利用した個人輸入代行で購入しており、月の治療費用は1,500円程である。

クリニックなどの高額な治療薬を服用していて、月々の維持費が厳しい方は、下記記事を参考にして欲しい。個人輸入代行に切り替えると、十分の一程の費用に収まる。

『もうハゲても気にしない』となる時まで常に飲み続ける薬になるため、絶対に維持費が安い方が良い。クリニックに騙されるのはもうやめよう。

投薬治療時点の記録

M字部分・頭頂部・腕の3ポイントを記録として撮影し、アップしていく。

おじさんの汚らしい頭皮をアップで映しても見る方には不快なだけである。
毛髪と頭皮の割合をわかりやすく表現することの目的も含め、モノクロ写真を記録にする。

現在の写真と投薬開始時の写真をそれぞれ掲載し、目で変化が確認出来るようにする。

今回は 内服薬:ミノキシジルタブレット 5mg の服用 を開始して1ヶ月経過記録である。

M字部分

一ヶ月経過

投薬開始時点

投薬開始時期の立派なM字が一ヶ月を経て、、、

さすがに目で見える変化はない

しかし、改善の兆候は見られる。写真ではわからないと思うが、M字に枯れた頭皮に細い産毛が生えてきているのである。

いらっしゃい。

この産毛様が太く成長することを願う。

頭頂部

一ヶ月経過
投薬開始時点

大きな変化はなく、分け目が広く見える具合は改善されていない。そりゃ一ヶ月だし。

前頭と違って頭頂部は鏡越しにも見ることが困難なので、確認が出来ていないが、同じように産毛が生えてきていることを期待。

要経過観察。

一ヶ月経過
投薬開始時点

ミノキシジルタブレットを利用すると全身の毛が濃くなるという話から腕毛の経過を記録にする。

現状濃くなった印象はない。

ただ、私個人の感覚では、腕毛が若干伸びたかもしれないと思っている。

ここもまだ一ヶ月では目に見える変化がないので、引き続き経過を観察。

出来れば体毛は濃くなりたくない。

投薬治療開始後からの副作用の状態

ミノキシジルタブレットには下記副作用があるとされている。

  • 動悸息切れ
  • 不整脈
  • 狭心症
  • めまい
  • 全身の体毛が濃くなる

等である。

私自身、初日・2日目くらいは『多少のめまい』を感じたが、以降は何もない。

治療薬をピルカッターで半分にして朝晩で飲んでいる為、一回の摂取量が少ないのも何かしら影響しているかもしれない。

初期脱毛の有無

話に聞くほどの大量の脱毛は起きなかった。

  • 今までよりも洗髪時に抜ける髪が若干増えた
  • ドライヤーで落ちる髪が若干増えた

という感じで、心配していたほど抜けなかった。

結果、薬が自分には効いていないのか?とも思うことになったが、若干でも抜け毛は増えたので、問題ないと思い込み、現在も服用を継続。

今後の経過観察

最初のうちはあまり変化が見られないかもしれないが、
1ヶ月に1回のペースで写真をアップし、経過観察を行っていく。

おじさんの汚らしい頭皮のアップを継続していくが、長い目&温かい目で見守ってもらえると幸い。

-AGA治療