先日から連載を開始した『私個人のAGA治療の経過観察記録』
AGA治療は生えるまでではなく、治療を開始したら基本的にずっーと続ける必要がある。
治療をやめたらまたハゲる。
治療を薬で行う場合、ずっーと続けるにあたって『月々のランニングコスト』は何よりも重要視しなければならないポイントだ。
AGA治療は乱れたヘアサイクルや発毛寿命を改善することで効果を出すものなので、やめたら元通り。
今回はずーっと付き合い続ける治療薬をいかに『安く・安心・安全』に購入するかの方法を記載する。
興味がある方、既に病院・クリニックでAGA治療を行っている方は是非参考にして欲しい。
AGA治療薬の購入方法は2パターン
一般的にAGA治療薬を入手するには、
- クリニックによる処方
- 個人輸入代行を利用した通販
基本はこのどちらかになる。
この2つの違いは何かと言うと、
- 医師による診断、経過観察による気持ちの安心を得る購入
- 同じ成分の治療薬を個人輸入代行で自己責任の範囲で購入
の違いである。
もちろん、医師・クリニックによる処方の場合、医師が絡む限りそこには医師の費用が上乗せされる。
要は治療薬の価格も高くなるのである。
個人輸入代行の場合、中間のマージンがない為、安価に購入が出来る。
クリニックは安心安全・個人輸入は危険が正しいのか?
結論として、自分が納得した医師に診察、経過観察してもらえるのであれば、クリニックは安全安心だろう。
その通りであり、否定するものではない。
しかし、AGAクリニックの医師は他の分野からの転職者が多いことも事実らしい。
更に突っ込むと医師がアルバイトだったりもするようだ。(裏は取ってない。あくまでも噂の話。)
せっかく高いお金を払う覚悟を持ってクリニックに行っても、専門医ほどの知識がない医師、アルバイトの医師の診察だったら。
これが安心安全?
疑問に感じることが当たり前である。
では何故、クリニックは安全安心、個人輸入は危険というイメージが浸透しているのか。
実際にネット上で『個人輸入』を検索すると、否定的な記事が上位に掲載されており、不安になる方が多いだろう。
このような記事が沢山あると、個人輸入が危険だと無意識に思い込んでしまう。
しかし、注意をしてそのような記事を一つ一つ読んで欲しい。
その記事を書いているのはほとんどがクリニックなのである。
記事を読むとわかるが、必ずどこのクリニックがおすすめという結論に至る。
個人が記事にしていて、実体験でクリニックを進めるのであれば参考になるが、そうではない現状。
要はそういうことだ。
AGAは自由診療である。医者・関係者が黙っているわけがない。儲かるんだから。
そして、逆になぜ個人輸入のメリットを推す記事が少ないのか。
先人達の言い伝えでは、大きな圧力に消されるようだ。(これもあくまで噂)
私がこの内容を世に出せば、同様に消されるかもしれない。
その辺の検証も含めて記録にまとめる。
治療薬の金額比較
ここまでで記載した通り、安心安全を買うためにクリニックの割高な処方を受ける人が多いが、クリニックが、絶対に安心安全なのかと問うと、そうとは限らないのが実態である。
また、個人輸入が危険という情報はクリニック関係者による情報が多いことも事実で、競争社会の醜さを象徴しているようにも感じる。
このような実態を理解した上でどちらから購入するのが得か。
安全安心に善し悪しがなく比較が難しいのであれば、次は価格だろう。
AGA治療はハゲに戻りたくない場合、ずっーと利用する必要があり、経済的に大きなダメージとなる。
維持費が高いことを理由に治療薬をやめたりした場合、せっかく復活した髪は元通りになる。
そうなると、圧倒的に安く購入が出来る『個人輸入代行』を利用する選択肢を無視できなくなる。
実際にどれくらいの差があるのかを比較する。
治療薬毎の価格比較
今回比較するのは、私も利用しているフィナステリドとミノキシジルタブレットである。
私が利用しているのは
- フィナステリド : フィンペシア (新タイプ)キノリンイエローフリー 1錠1mg
- ミノキシジルタブレット : ミノキシジルタブレット5mg100錠[Lloyd Lab]
である。
イメージは下記の通り。
この2つの治療薬を完全に一致ではないが同成分の物で比較すると下記表の通りとなる。
その時のクーポンを利用した結果も参考に記載しておく。
アイドラッグストアー・オオサカ堂は個人輸入代行とし、某美容外科はAGAクリニックである。
個人輸入代行を利用した場合、クリニックにて処方される場合と比較して、八分の一程の価格で購入が可能であることを理解して欲しい。
1日あたりの費用が
個人輸入代行 約50円 VS 某美容外科 約400円
この差が事実であり、知っている者と知らない者の差になるわけである。
1年使った場合の費用は
個人輸入代行 約18,250円 VS 某美容外科 約146,000円
差額が127,750円
この差はヤバイ!!
このコスト差が気にならない方は何十万〜何百万をかけて特別な治療をすれば良い。
早く生やすにはコストをかけることは一つの手段であり、お金持ちだからこそ出来ることである。
最近だとファッション業界のMBさんが高額な治療を実施しているレビューを出されてますね。
しかし、それだけのコストをかけても生えたからといって治療を止めることは出来ない。
ずっーと治療、投薬は行い続ける必要がある。
そうなると一般人にはコスト面の負担が大きい。
可能な限り安く購入することが、賢い買い方になるだろう。
個人輸入代行の選び方
個人輸入と聞くと、難しいイメージを持つ方がいるかもしれないが、ネットショッピングをしたことがある方であれば、何も難しいことはない。
ここでは、AGA治療薬を扱うメジャーな購入先を2つ紹介する。
アイドラックストアー
オオサカ堂
この二つがメジャーどころである。
どちらでもミノキシジルタブレット、フィナステリドの購入が可能であるので、どちらかを利用すれば良い。
そこは個人の好みだが、個人輸入代行であっても可能な限り安心安全を求めるので有ればアイドラックストアーが良い。
厚生労働省の指導に従って運営している唯一の国内事業者であるからだ。
だから何だと言われればそれまでだが、指導に従っているという事は、しっかりと認められた実績があるという事で、安心につながると考えて良いからである。
AGA治療薬の個人輸入のまとめ
今回伝えたいことは、『個人輸入』は圧倒的に安くAGA治療薬が購入が出来るという事である。
某美容クリニックは、業界全体を見ると中間層の金額。
一般的な治療費と考えれば良いだろう。
その一般的な治療費と比較して、ランニング費用に8倍の差。
私の算出結果であれば、1年間で127,750円の差が出るのである。
皆さんに冷静に考えて欲しいのは、薬の成分は同じなのである。同じ薬が買い方次第でここまで違うのである。
是非『賢い買い方』を検討してもらいたい。