記事内に広告が含まれています お小遣い ガジェット・通信 トリマ

【トリマ】ツインアプリ未搭載端末には Island 【Android限定】

2022年2月14日

最も稼ぐことが出来るお小遣いアプリ『トリマ』にて、更に効率よく稼げる可能性がある方法をまとめる。

このブログ内で記載している裏技にもあるが、『ツインアプリ(デュアルアプリ)』を使った運用だ。

ただ、『ツインアプリ(デュアルアプリ)』を行うには、Android端末側にてその機能を有していないと出来ないことが前提であった。

今回、そんな端末依存だった縛りを解放する方法を紹介する。

端末依存だったツインアプリ

従来ツインアプリはメーカー・機種依存の機能だった。

HUAWEI、Xiaomi、OPPO等から出ている一部の端末が対応している状態である。

設定情報の中に機能があり、そこから複製したいアプリを選択する使い方だ。

下記はXiaomi端末のツインアプリ(デュアルアプリ)設定イメージ

このようなメーカー・機種依存の機能だったツインアプリに変革が起きている。

ツインアプリはアプリで行う時代に

使い方が簡単で実践しやすいアプリとして

  • Island(早期アクセス)
  • Parallel Space(並行世界)

が挙がる。

メーカー機能のツインアプリと同じように、複製(クローン)したい対象をアプリにて選択するだけの違いだ。

Islandであれば、MAINLANDタブの一覧に表示される自分の端末にインストールされているアプリに対して、クローンを作る操作を行うだけ。

クローンを作りたいアプリを選び、画面右下の「+」マークを押下する。

クローンが出来上がったアプリは、ISLANDタブに表示される。

これにより、アプリの複製(クローン)が可能となり、メーカー・機種に依存していた『ツインアプリ(デュアルアプリ)』と同等の環境を作ることが出来る。

下記はXiaomi端末でデュアルアプリを有効にしつつ、Islandでクローンを作ったイメージ。

トリマが3つある。左からオリジナル・デュアル・Islandクローン。

複製(クローン)アプリが上手く動かないこともある

上記で簡単にアプリの複製(クローン)が出来ることを記載したが、ご利用のメーカー・端末・設定状態によっては上手く動作しない場合もある。

原因は様々なので、細かい説明は出来ないが、私自身が試したり見聞きした例としては、

  • 開発者オプションが無効のままだった端末
  • 提供元不明のアプリを ON設定にしていなかった
  • メーカーOSの最適化をOFFにしていなかった

どれも直接的な影響ではないかもしれないが、色々とイジイジすることで動いた端末もあった。

ただ、原因は人(端末)それぞれなので、的確な対処を記載出来ずで申し訳ない。

トリマと相性が良いのは Island

代表的な複製(クローン)アプリとして Island(早期アクセス)・Parallel Space(並行世界) と記載したが、本記事の題名の通り「トリマ」を複製するならば、Islandをおすすめする。

トリマ複製にIslandをおすすめする理由

結論としては、Islandがトリマを複製したい理由に合致する動きをするから。

要は何を目的に複製するか。

『ツインアプリ(デュアルアプリ)』を使うことのメリットは、端末を2台持っていることと同じ動きをさせることが出来るということ。

2端末に同じアカウントでログインをして2端末持って移動をすれば移動のタンクはそれぞれに貯まる。2端末持ち歩いているのだから当然。

『ツインアプリ(デュアルアプリ)』を使うと、1台の端末で2台分のタンクを貯めることが出来るのだ(もちろん歩数も可能)。

私が検証した範囲ではあるが、

  • 「Island」は複製したアプリを起動していなくても、移動タンクを蓄積することが出来た。
  • 「Parallel Space」はアプリを起動し続けていないとタンクは蓄積しなかった(バックグラウンド待機でもダメ)

という理由でIslandをおすすめする。

「私の環境」での話なので、皆が同じとは限らないが、一つの事実として参考にして欲しい。

実際にオリジナルとIslandでトリマを2つ起動したイメージは下記。

上がオリジナルで下がIslandになる。Islandでも移動が蓄積していることを証明したかったが、この画面では下半分がIslandである証明情報がない。

なので、おじさんのヘタな表現を信じてもらうしかないが、現時点ではオリジナルと同じ動き方をしてくれると理解してもらいたい。

アプリの複製は自己責任

今回、『ツインアプリ(デュアルアプリ)』・複製(クローン)アプリに関してのまとめを行ったが、トリマに限らずアプリの複製(クローン)は動作が保証されたものではないので、自己責任で試してもらいたい。

少し話はそれるが、私がトリマ専用機に近い形で利用している端末 Xiaomi Mi Lite 5G では『ツインアプリ(デュアルアプリ)』にてトリマが現在も起動しない。

OSアップデートの影響か定かではないが、対応を待つしかない。

同様に複製(クローン)アプリもOSのバージョンアップや、複製したい対象のアプリ側の仕様変更等で、動作をしなくなることはあるだろ。

Android端末の楽しみ方の一つと割り切って試してもらえたらである。

iPhoneにも複製(クローン)機能・アプリが欲しい今日この頃。

-お小遣い, ガジェット・通信, トリマ