床・フローリングをキャスターから守る目的で利用するチェアマット。
透明なポリカーボネート制や絨毯のような起毛素材等、多種多様な製品がリリースされている。
我が家では子供の学習机を購入・設置するにあたり、チェアマットも別途購入した。
可もなく不可もなく、「こういうのがいい」と思えるちょうど良い商品だったので、レビューをする。
商品は 家具・インテリアメーカーチチロバ(Titiroba)のチェアマット 床保護マットである。
チェアマット 床保護マット 購入の背景
冒頭に記載の通り、子供の学習机購入がきっかけである。
最近の学習机・椅子のトレンドなのだろうが、椅子にキャスターが付いたタイプがほとんどなのだ。
荷重がかかるとロックされるキャスターなので、頻繁に椅子が動きまくるものではないが、イスを引いたり・立ち上がったりしたりを繰り返せば、それなりにキャスターが転がることになる。
キャスターの転がりは、床を傷つけるだけでなく、音も気になる場合が多い。
事前に懸念点がわかっているのであれば、解決しようと思い、チェアマット 床保護マットの購入に至った。
100均等で売られている保護マットは長期間の使用に向かない
実は私も部屋ではキャスター付きの椅子を利用している。
在宅勤務(テレワーク)の欠点を克服するガジェット【実体験】として紹介もしているが、ゲーミングチェアを利用している。
在宅勤務がそれなりにあることから、利用頻度が今までより高くなり、フローリングの傷が気になる状態になってきた。
そこで、その場しのぎ的な感じで100均で小さめの保護マット複数枚購入し、敷いている。
しかし、マットとマットのつなぎ目部分がめくれてしまったり、剥がれたりと、現状はお世辞にも良いとは言えない状態。
100均だからしょうがないとして割り切って現在も使っている。
目的・用途はとりあえず果たせているし、捨てるのももったいない。
ただ、子供の学習机・椅子の環境にも100均マットを勧めるかと言われると、「NO」である。
見た目が悪いし、端っこが捲れたら気が散る。
ということで、まともなチェアマット 床保護マットを探した。
通販では評価と実態が一致しない
「チェアマット 床保護マットくらいすぐに良いものがAmazonや楽天で見つかるだろう」と思っていたのだが、これがなかなか苦戦した。
商品説明と評価が一致しないレビューが多いのだ。
例えば、
「粘着素材でズレないマット・何度でも取り外し可能」
と記載あるが、実態は粘着が強すぎて床に痕が残ったり、逆に床の塗装が剥がれた等のレビューがあった。
その他にも
折りたたまれて発送されたので、痕が付いており中々戻らない。
★5レビューを付ければAmazonギフト1,000円分プレゼント。
とのレビューもあり、通販信用できない状態である。
この原因は何かというと、中華製品が多いからに他ならない。
複雑な作りでなく、大量生産で国産より価格で優位性を出せる商品は中華製品に圧倒されている。
しかし、「安かろう悪かろう」の通り、良くないレビューが多い。
各商品のレビューまで確認して購入候補を探していたのだが、さすがに疲れた。
そんなときに見つけたのがチチロバ(Titiroba)のチェアマット 床保護マットである。
チチロバ(Titiroba)のチェアマット 床保護マット
主な特徴をピックアップすると、
吸着加工が裏面に施されているので、設置後ズレない。
これは実際に利用した結果の報告でもあるが、他商品のレビューにあるように強粘着で床に痕が残ったり、逆に床の塗装が剥がれた等の状態にはならない。程良い粘着力だ。
また、吸着面には最初保護シートが貼ってあるので、剥がさず吸着させず利用することも可能。
一度仮置きで使って、位置に問題ないと判断出来てから貼り付けるということも可能。
丸めた状態で発送されるので、折り目無し
地味に大事なところ。
梱包サイズを小さくして送料を安くするために、折りたたんで発送される商品が多い。
しかし、チチロバ(Titiroba)のチェアマット 床保護マット はポスターと同じように丸めた筒状態で届く。
折り目やしわを伸ばすことなく利用出来、最初からきれいに敷くことが出来る。
実際に我が家に到着して仮置きした直後のイメージが下記。
一切しわ、折り目のないきれいな状態。
短い毛足でキャスタ―動作に影響なし
固めの短い毛足なので、キャスターの動きを鈍くすることは無い。
マットを敷いたことでイス側の使い勝手が悪くなっては本末転倒である。
良い部分を活かしつつ、課題を解決する商品。
また、固めの短い毛足は掃除もしやすい。掃除機で吸う際にゴミが取れない等のことは一切ない。
メンテナンスもしやすい一品。
中華メーカーなのかもしれないが、公式オンライン販路も有り
Amazon等の怪しい中華メーカーは、商品名に型番やブランド名もないものが多い。
「2022年最新」・「第〇世代」等、新しさを前面に出せば売れると思っているのだろうか。
今回購入したチェアマット 床保護マットはチチロバ(Titiroba)というブランド名で展開されている。
直販もしており、実態のある企業として安心出来た。
しっかりとオンライン販路を持っているメーカーであれば、安心できる。
実際、何ら問題ない商品が発送されて、心配は杞憂に終わった。
90×140cmのロングサイズで価格は2000円ちょい
最も重要となる価格も、この品質であるにも関わらず、2000円ちょいの設定だ。
私は下記画像の通り、2,280円で購入をしている。
コスパが良すぎる!!
私の自分の部屋にも同じものを買うことを決意。
多分値段は変わらないが、タイムセールタイミングを待ってみている。
当たり前に求めることが当たり前に出来ている商品
チェアマット 床保護マット に過剰な品質・特徴を求める人は少ないだろう。
それよりも、求めることが不備なく達成できるか否かである。
- 床をキャスターによる傷から守る
- キャスターの動きを妨げない
- ズレない
- 掃除がしやすい
最低限求めることが出来るコスパの高い商品。
はずれのないベーシックなチェアマット 床保護マットとして、おすすめしたい一品である。