記事内に広告が含まれています ガジェット・通信

【NUROモバイル】ahamoからの乗り換えは有りか否か【考察】

MVNO・格安SIMのNUROモバイルがめちゃくちゃ魅力的なプランをリリースした。

NEOプランLite というプランで 月20GB 高品質回線 月額2,090円

というパワーワードてんこ盛りのサービスだ。

要は「MVNO並みの価格で高品質回線」というユーザーしか得をしないサービス。

私自身が契約を検討している状態なので、考察と実際の評判をまとめてみる。

NUROモバイルとは

固定回線でNURO光等を手掛けるソニーグループの格安SIM(MVNO)である。

格安SIM(MVNO)だけあってキャリアのサブブランドよりも月額費用が安いのが特徴。

ただし、回線品質はどうしてもキャリアには及ばない為、安かろう・悪かろうは否めないサービス。

あえてNURO光を選ぶユーザーはもの好きと思えるほど、目立った特徴は無かった。

しかし、新たなプランをリリースしたことで、一気に注目を浴びることとなった。

そのプランが NEOプランLite だ。

NEOプランLiteとは

すでにリリース済みのNEOプランというサービスから付加価値オプションを除いたシンプルで安価なプランである。

イメージは下記。

NUROモバイル公式ページより引用

ポイントはイメージにも記載の通り

  • 格安SIM・MVNOなのに高品質回線
  • 余ったデータは翌月繰越
  • 全国一律11円/ 30秒の割引通話(標準電話アプリでOK)
  • 初期費用・違約金が0円
  • 月20GB超過後の速度制限は1Mbps

となる。

この内容で月20GB利用出来て2,090円という破格のプラン。

更に固定回線でNURO光を利用していれば、1年間は330円引きを受けることが出来るので、

月額1,760円/20GB

と、めちゃめちゃ安価に契約出来る新プランがNEOプランLiteとなる。

  • 月20ギガ使えて繰り越しも可能。
  • MVNO並みの価格であるにも関わらず高品質回線。

この通りであれば、契約しない理由がない。

プランの詳細などは下記公式ページから確認をしてもらいたい。

格安SIM・MVNOなのに高品質回線とは

高品質を謳うNEOプラン・NEOプランLiteには専用帯域を設定し、その他のプランの混雑によって回線品質が著しく低下しないように設計されているとのこと。

NUROモバイル報道発表資料より引用

専用帯域はAIによる未来予測を駆使し、その時々で必要な通信量から帯域の割当を自動で変更することが可能。

NUROモバイル報道発表資料より引用

実際にどれだけの速度が出るかを公式が実証実験を行って結果を公開している。

NUROモバイル公式ページより引用
NUROモバイル公式ページより引用

150~200Mbpsの速度が出ていると言うことだ。

いやいや、これが本当ならばキャリアのサブブランドのamaho・povo・LINEMOは消えていくことになる。

MVNOがキャリア超えを行うことが出来るのか?

流石に過剰な検証データではないか?と疑うほどである。

これだけ速度が出るのであれば、

契約しない理由がない

リリースを記念してキャンペーンも開催されていた

開催されていたキャンペーンは下記

NEOプランLiteであれば、15,000円のキャッシュバックが貰えるという内容だ。

8ヶ月契約を継続(安いプランへの変更はダメ)することが条件。

NEOプランLiteが月2,090円。NURO光とセット割が適用されれば1,760円。

8ヶ月利用しても14,080円となり、キャッシュバックを受け取るとむしろプラス収益になる。

プロモーションとしてのキャンペーンだとは思うが、やり過ぎでは。。・

申し込まない理由がない。

しかし、「開催されていた」と記載の通り、このキャンペーンは既に終了している。

次のキャンペーンが開催されるかは微妙なところだが、この内容を知ると、現時点で契約するのは馬鹿らしくなる。

ちなみに私は乗り遅れた人である。

契約を検討して回線品質の実態などを調べているうちにキャンペーンが終了してしまった。

ではなぜ、すぐに契約をしなかったのか

答えは回線の高品質に「?」がついたからである。

利用者からの実態速度報告

先にイメージ付きで説明をした通り、公式の速度測定結果は150~200Mbpsの速度が出るとしている。

この内容が正しければ、契約を躊躇することはないのだが、実態は違ったようだ。

公式情報を信じて即時契約をされた方々はSNSや掲示板、レビュー記事などで実態を記載している。

実態は1〜2Mbps程度であり、nuroモバイルの他プランに比べたら幾分マシという程度という内容

これが私が契約を躊躇った理由である。

150Mbps出ると思っていたら、1Mbpsって.

一昔前のフレッツ光と某プロバイダのベストエフォートと同じくらいヤバいやつ。

これが事実であれば、NUROモバイルを契約する理由がない。

それは、ドコモのサブブランドahamoとの値段差900円の代償が回線品質では、許容出来ない。

また、同じドコモ回線を使って無料通話が70分までついた日本通信の方がコスパが高いからである。

次のキャンペーンが来たら新規契約を行う予定

もしキャッシュバックキャンペーンがまた開催されることがあれば、新規契約で試してみたいとは思った。

ただし、流石にここまで広告内容と実態が異なると、メイン回線での移行は躊躇う。

今後、同様の15,000円キャッシュバックが開催されれば、NURO光とセット割が適用されれば+収益になる。

新規回線を作って契約しても損はない。

これならば試さない理由がないと今更ながらに理解した。

最初からメイン回線の移行を考えるから悩んで乗り遅れたのだ。

こういったキャンペーンって、新規、お一人様1回線までって条件が多いから、変に慎重になってしまった。

反省。

次回のキャンペーンを待ち望んで、しばらく待機を続ける。

気になる方は下記公式サイトを随時チェックしてもらえればである。

-ガジェット・通信