生活向上

【マイプロテイン】水割り おすすめの味トップ3【ダイエット】

2021年8月29日

高品質・格安のプロテインとしておすすめしているマイプロテイン(Myprotein)。おすすめの理由はそれだけでなく、50種類以上の味(フレーバー)から、自分の好みを見つけることが出来るのも魅力だからだ。ただし、全ての味を試すことは難しい為、出来る限り対象を厳選して選んだ方が良い。

マイプロテインはイギリス発のブランドとなるため、日本製のプロテインと比較すると味の当たり外れが大きい。極端に甘かったり、フレーバーの名称と味にギャップがあったりと、試してみないとわからない。

ということで、今回は私が試した中でのおすすめの味(フレーバー)のトップ3をまとめる。
大前提となるのが、水で割っておいしく飲めることである。筋トレだけでなくダイエット目的でプロテインを飲む方は、是非最後まで一読願いたい。

プロテインは何で割るのが良いのか

何で割って飲むかは、何故プロテインを飲むのかの理由によって選択が分かれる為、どちらかが正解ということはない。

その為、一般的な『水割り』と『牛乳割り』に絞って、それぞれの利点と欠点を整理する。

水割り

利点

カロリーが抑えられる
ダイエットを目的としている場合に最も重要となる要素。
水のカロリーは0なので、余分なカロリーや脂肪分・糖分を同時に摂取することが無い。

消化吸収が早い
筋トレ等の運動後にプロテインを摂取することが効果的な飲み方。さらに、消化吸収のスピードも効果に影響する。
水で割るのは素早く体内に吸収する最適な方法。

どこでも飲める
水であればジム・職場・出先等でも手に入れることが出来るので、プロテインのみ必要量を持参すれば、すぐに摂取が可能。
手軽に飲むことが出来るので、運動後にも摂取がしやすく、最適なタイミングを逃すことがない。

欠点

おいしさの限界
プロテインの味そのままとなるため、味気ない感じになる。
特にホエイプロテインは牛乳で割るとめちゃくちゃおいしくなる傾向。比較をしてしまうとどうしても水だけでは『おいしくない』と感じることが多くなる。

牛乳割り

利点

栄養素が多い
牛乳分の栄養素とカロリーを摂取することが出来る為、体づくりの大きな力になる。

吸収速度が遅い
腹持ちが良くなり、間食を抑えることが出来る。また、就寝中であってもタンパク質不足になることなく筋肉の維持に役立つ。

おいしく飲める
ホエイプロテインの場合に限るが、原料が牛乳となるため、混ぜて溶かしてまずくなることがあるわけがない。
特に甘い系の味と割ることが最も相性がよい飲み方になる。

欠点

品質の管理
牛乳は常温で保管が出来ない為、保管に制約があり好きな時・好きな場所で飲みにくい。

コスト高
水と比較するとコストが高くなる。

という感じだ。

  • ダイエットや体を絞ることを目的としている場合は『水割り』
  • 体づくりや栄養補給を目的としている場合は『牛乳割り』

と理解しておけば間違いはない。

私自身はダイエットを目的に筋トレ・プロテイン摂取を行っているので、『水割り』派である。

その為、自分の経験則から今回のメインとなる『 水割りに合うマイプロテインのおすすめの味』を記載する。

水割りにおすすめの味(フレーバー)トップ3

マイプロテイン公式のページでは売上を元にしたトップ10が掲載されてる。

  1. ナチュラルチョコレート
  2. ミルクティー
  3. 抹茶ラテ
  4. ストロベリークリーム
  5. モカ
  6. 黒糖 ミルクティー
  7. ピーチティー
  8. ナチュラルストロベリー
  9. 北海道ミルク
  10. チョコバナナ

という順番だ。確かにどれもおいしそうではあるが、一部を除き共通して言えることが、『甘い』ということだ。

『甘い』ということは『牛乳割り』に最適であるが、『水割り』にするとおいしさが落ちるのだ。

『水割り』で飲むことを前提とすると、甘すぎる味は避けるべきであるので、このトップ10が最適ではなくなる。

その為、水割りユーザーの私の経験で『水割りに合うおすすめの味トップ3』をまとめる。

第3位 ナチュラルチョコレート

公式人気No.1の味だけあって、水割りの場合でもおいしく飲むことが出来る。

味を例えるならば『薄めのミロ』といった具合だ。甘いチョコレート味なのだが、水で割ることで甘ったるさが薄まり、スッキリとした飲み口になる。

起床後の一杯であったり、朝食として摂取する場合におすすめ。

逆に筋トレ後には甘みが飲みにくいと感じる方もいると思う。

ただ、甘みがあるので、おやつ代わりにも利用できるので、ダイエットにも向いている味。

第2位 アイスラテ/ラテ

アイスラテとラテは別物の味(フレーバー)であるが、味の系統は同じで好みで使い分ければよいので、同一に括らせてもらった。

写真はラテになる。(アイスラテは飲み切って在庫が手元に無かった)

  • アイスラテ:多少甘みのあるカフェラテ
  • ラテ:少しホエイ感のある甘いカフェラテ

だと思ってもらえればである。大きな違いは甘さだ。

普段コーヒーをブラックで飲む方は『アイスラテ』、それ以外は『ラテ』で分けるとわかりやすいと思う。

水で割ってもしっかりとしたカフェラテ感があり、飲みごたえがある。ただし、ラテの方は甘みが強いと同時にホエイ感も強いので、苦手な方もいるかもしれない。

こちらも、起床後の一杯であったり、朝食として摂取する場合におすすめ。

筋トレ後も強すぎない甘みなので、無理せず飲めると思う。

第1位 ピーチティー

水で割る場合、断トツでNo.1の味(フレーバー)である。

甘みと酸味を持っており、スッキリした味わい。牛乳よりも水で割った方がおいしくなる一品。

私自身が最もよく買う味がこのピーチティーだ。まだ飲んだことない方は一度で良いので飲んでもらいたい。

『桃の味は絶対に苦手』という方以外は、おいしさにビックリすると思う。

起床後、朝食にもおすすめだが、何よりも筋トレ後の一杯におすすめ。すっきりしていて飲める飲める!

これがプロテイン?と思うほどの味だ。

更に、何が最も凄いかというと、粉のまま口に入れてもおいしいのだ。

私個人の感想だが、ハッピーターンの粉と争うことが出来る唯一の粉だ。


以上のトップ3が私がおすすめする味(フレーバー)である。

公式のランキングとラインナップが異なるのは、やはり水割りだからだ。

牛乳で割る場合、やはりナチュラルチョコレートは強い。もうプロテインではなくココアと言われても気づかないレベル。

しかし、カロリーが気になる。

ダイエットや体を絞りたい方は水で割って効率的にタンパク質を摂取した方が良い。

1日に何杯も飲む方ならば尚更カロリーを気にした方が良い。

飲んだことのない味を一度に試したい場合

マイプロテインは味(フレーバー)によっては250gを最小サイズとして販売しているが、大半が1kg~となる。

もし味が自分に合わないとなると、必死に1kg消費するか、捨てるかの2択になってしまう。

出来れば失敗したくない。

そのような方向けに今回おすすめの味トップ3をまとめたが、最後は個人の好みなので、万人向けのトップ3ではない。

マイプロテインはこういったニーズにも対応するために『お試しパック』を販売しているので、こちらも試してみる価値有だ。
詳しくは私の別の記事をご覧あれ。

初めてマイプロテインを利用される方へのお得情報

新規会員登録時に友達紹介制度のコードを入力し初回購入を行うと、2回目購入時に使える1,500円分クーポンを受け取ることが出来る。

このクーポンは通常の割引コードと併用が出来るので、例えば通常割引47%OFFに追加で1,500円割引といった使い方が可能。

新規登録は下記URLから出るので、まだ未登録の方は私の紹介コードを使って頂けると嬉しい。

私の紹介コード

GIYF-R4

別の記事でマイプロテインの賢い買い方をまとめているので、まだご覧になっていない方は、一読願います。
損しない情報を記載している。

好みの味を安く購入する為の参考になれば幸い。とにかくピーチティーが一番のおすすめである!

-生活向上