記事内に広告が含まれています 生活向上

「ひかり味噌 産地のみそ汁めぐり 60食」で至高のお昼ご飯

2023年1月11日

コロナ禍以降、お昼ご飯をお弁当で済ますサラリーマンが増えた。

温められるお弁当、電子レンジがある環境であれば良いのだが、そうでない場合は日々冷めたご飯を食べることになる。

寒い季節になった現在であれば、尚更温かいものを食したい。

そんな要望を簡単に叶えるのが、即席味噌汁だ。普段のお弁当に一品加えるだけで至高のお昼に早変わり。

そんな即席みそ汁の中で、ひかり味噌㈱ の 「産地のみそ汁めぐり」が安いのにめちゃくちゃ美味しい商品だったので、レビューを書く。

お味噌汁リーマンは是非一度試してもらいたい。

「ひかり味噌 産地のみそ汁めぐり 60食」とは

お湯で混ぜればすぐに食べられる即席味噌汁の一種である。

最大の特徴は

  • 地方色豊かな5種類の名産味噌󠄀(各12食入)
  • 10種の具(各6食入)

合計60食入大容量アソートボックスであること。

味噌5種類 × 具材10種類 で50パターンの食べ方が出来る。

お昼のお弁当のお供が毎回違う味・具材の味噌汁というのは、幸せ以外の何物でもない。

以前、コスパ最強としてレビューをした「マルコメ 業務用 即席味噌汁」との値段差は5倍である。

ただ、「マルコメ 業務用 即席味噌汁」が安すぎるだけで、「ひかり味噌 産地のみそ汁めぐり 60食」は1食あたり30円程だ。

カップ味噌汁と比較すると十分安い価格である。

「ひかり味噌 産地のみそ汁めぐり 60食」の みそ

パッケージに各味みその説明書きがある。

【仙台みそ合わせ】
豊かな香りとしっかりとした旨みが特徴の仙台味噌を50%(味噌に占める割合)使用した、味わい深い合わせみそ汁です。

【信州みそ】
さわやかな香りとすっきりとした後味が特徴の信州味噌を使用した、まろやかな味わいのおみそ汁です。

【加賀みそ合わせ】
芳醇な香りと上品な甘みが特長の加賀みそを80%(みそに占める割合)使用した、香り豊かな合わせみそ汁です。

【三州豆みそ合わせ】
濃厚な旨みと程よい酸味が特徴の三州豆味噌(※)を50%(味噌に占める割合)使用した、コクのある合わせみそ汁です。※三州:現在の愛知県東部

【九州麦みそ合わせ】
麦麹由来のまろやかな甘みと香りが特徴の九州麦味噌を50%(味噌に占める割合)使用した、風味豊かな合わせみそ汁です。

正直この説明では味のイメージがつかなかったのだが、実際に食してみると明確に違いがあった。

私は「仙台みそ合わせ」が好みだ。

「ひかり味噌 産地のみそ汁めぐり 60食」の 具

こちらもパケージに商品説明があった。

【わかめの具】
わかめ、ふ、ねぎ

【油あげの具】
油あげ、わかめ、ねぎ

【とうふの具】
とうふ、わかめ、ねぎ

【長ねぎの具】
長ねぎ、わかめ

【オクラの具】
オクラ、とうふ、わかめ、ねぎ

【あおさの具】
あおさ、ふ

【白菜の具】
白菜、油あげ、わかめ、ねぎ

【かきたまの具】
かきたま、わかめ、ねぎ

【チンゲン菜の具】
チンゲン菜、わかめ

【ほうれん草の具】
ほうれん草、わかめ

どれもしっかりと適切な量の具が入っていて、食べ応えがある。

即席みそ汁の具はおまけ程度感が強いが、「ひかり味噌 産地のみそ汁めぐり 60食」の具は味だけでなく量も満足できる。

私のお気に入りは「オクラの具」乾燥野菜なのにお湯で戻すとちゃんと粘り気が出てくるのだ。

シャキシャキ触感も残っており、フリーズドライ技術に感動した。

研究者の皆さん、ありがとう。

「ひかり味噌 産地のみそ汁めぐり 60食」は想像以上のボリューム

実際の商品パッケージの中身は下記イメージである。

ビックリするほどのボリューム。

具がしっかりしているので、具材60包がかなりの存在感を示している。

ありがたいことに、各具材は色分けされているので、食べたい具材を探すときはそこまで迷わない。

イメージではわかりにくいが、味噌も同じように色分けされている。

細かいところの気遣いは嬉しい。

実際に食してみた

油あげの具&信州みそ

具の「刻み油あげ」・「ネギ」のボリュームは画像から確認出来る。ワカメは大きすぎて沈んでしまった。

信州みそは少しマイルドな味&色合いだ。

仙台みそ合わせ&とうふの具

想像以上に豆腐が入っている。こちらのワカメも大きすぎて沈んでいるので、画像からは確認出来ない。

仙台みそ合わせは少し濃い味付け。うまい。

「ひかり味噌 産地のみそ汁めぐり 60食」は一杯30円以下

めちゃめちゃ美味くてバリエーションも豊富な味噌汁が、一杯当たり30円以下で食すことが出来る。
※2023年1月現在のAmazon価格から試算

カップみそ汁、お弁当屋さんの味噌汁が100円程なので、三分の一以下の価格。

正直もうお昼に味噌汁を飲み続ける限り、「ひかり味噌 産地のみそ汁めぐり 60食」だけ選んでおけば良いと私は思ってしまった。

この価格帯で毎日違う味を楽しめる即席みそ汁は他には無い。

他のおすすめ品である「マルコメ 業務用 即席味噌汁」は一杯6円故に、安価に「温かい飲み物を食したい」・「味噌の摂取」をお昼にしたい人向け。

ひかり味噌 産地のみそ汁めぐり 60食」は、安価に「味にもこだわりたい」・「毎日違う味を食したい」人向けの商品である。

自分の目的に合わせて、是非合う方を選んでもらいたい。

お昼の味噌汁生活は

  • 抗酸化作用
  • 胃潰瘍予防
  • ガン予防
  • 二日酔い予防
  • 美肌効果

に効果がある。

その他、成分としてのメリット以外にも、温かいものを摂取することで血行が良くなる効果もある。

座り仕事が増えて身体が凝り固まったオフィスワーカーにはおすすめしたい。

-生活向上