記事内に広告が含まれています Minecraft ゲーム

【Minecraft】統合版 GOLEMS++ をやってみた【Switch】

2021年12月30日

30代のおじさんが唯一ハマっているゲーム『Minecraft』

Minecraftは『JAVA版』と『統合版』の2種類が存在しており、私自身、一人で遊ぶ時はパソコンで『JAVA版』を使い、子供と遊ぶ時はSwitchで『統合版』という区分けで遊んでいる。

子供がまだパソコンを使いこなすほどではないので、気軽に遊べるSwitchを使って遊ぶには『統合版』しか出来ないという理由からでもある。

ただ、Switchではゲーム機の処理性能に限界があり、同じ『統合版』であっても『高性能のパソコンで動かせるものがSWTCHでは重くて動かない』ということがある。

その為、統合版のマーケットプレイスにて購入が出来る『アドオン』の検証をしていく。

今回は、『GOLEMS++』である。

Switchで問題なく遊べるのかの確認結果を記録する。

Switchにて動作検証を行ったアドオン

100DAYS IN MINECRAFT,BUT…マインクラフトで100日間、だけど…

を検証した記事を投稿しているので、詳細は各記事のリンクから確認を頂きたい。

シリーズ化してどんどん記事を増やしていきたい。

マーケットプレイスの表現のみではSwitchでの動作が不明

Minecraftは通常の遊び方の他に、新たな要素を追加するために『マーケットプレイス』にて販売されている作品を購入して遊ぶことが出来る

マーケットプレイスには組織だけでなく個人が作った作品まで、数多くの要素が販売されてる。

ただし、多くはパソコンや処理性能がそこそこ高いゲーム機(Xboxやプレイステーション等)を想定されており、Switchでは動作が重すぎて処理が出来ないことがある。

しかし、どれがSwitchで快適に遊べるかなどの情報が一切ないので事前に確認することも出来ない。

また、☆5段階での評価もあるが、コメント機能が無いため中身がよくわからない。

さらに、海外で作成された作品が多く、説明がそもそもわかりにくかったり、紹介をしている記事や動画も少なく、ぶっちゃけ買ってみないと判断できない。

そのため、私なりに購入時に気をつけていることがある。

  1. Switchで快適に遊べるものなのかどうか
  2. 海外作品はゲーム内の説明の英語になるので、子供が感覚だけでも理解できるか
  3. やりこみ要素があるか

この3点を考慮して選ぶ。しかし、最終的には買ってやってみないとわからない。

おそらくSwitchユーザーの方は同じ思いかと思う。

そのため、私が実際に購入して遊んでみたマーケットプレイスの作品を上記3点の視点でまとめてみようと思う。

これからゲームをする方のために根幹のネタバラシはしない程度で行う。

今回は『GOLEMS++』を紹介する。

GOLEMS++ とは

通常マイクラ内のゴーレムはアイアンゴーレムだけであるが、様々な素材を使って色々なゴーレムを作り出すことが出来るアドオンである。

例えばTNTのゴーレム等、子供だけでなく大人もワクワクするクラフトが出来るのだ。

GOLEMS++のアドオンでは、クラフトで各種ゴーレム人形を事前に作成しておき、必要なときに使うことで呼び出す仕組みだ。

45 種類以上のゴーレムをクラフト出来るとのこと。

また、アリーナで 20 通りのウェーブに立ち向かい、豪華景品を入手するなどのゲーム性も追加されてるので、単純にゴーレムが追加されるだけのアドオンではない。

デフォルトの設定ではモブのスポーンがOFFになっていたりと、ゴーレムで遊ぶことを目的としたアドオンとなっている。

設定にて『チートをON』にして、モブのスポーンをONにしたり、昼夜の設定をONにしたりすれば、通常のワールドとしても遊べる。

ただし、そうした場合に気になるのが『Switchのスペックで問題なく動くのか?』というところ。

今回も検証してみた。

Switchで遊んで見た結果

今回の記事の目的となる検証だ。

『GOLEMS++』が、下記3点に合致したか否か。

  1. Switchで快適に遊べるものなのかどうか
  2. 海外作品はゲーム内の説明の英語になるので、子供が感覚だけでも理解できるか
  3. やりこみ要素があるか

結果を記載する。

Switchでの動作

結論は『全く問題なし』である。

もちろん、ふざけてゴーレムを出しすぎた場合は重くなるが、通常で遊ぶ範囲であれば問題なし。

Switchの画面分割プレイ(最大4人までオフラインで同時に操作)でも通常と動作は変わらず。

重さを気にせず子供と遊べたので、ありがたきアドオンと評価できた。

ゲーム内の説明が英語表記でも理解出来るか

結論は『全く問題なし』である。

クラフトで様々なゴーレムを作るアドオンなので、視覚的な説明がほとんどとなるので、マイクラをやっている人であれば違和感なく理解できる。

むしろこのへんは子供のほうが理解度が高い。

やりこみ要素はあるか

結論は『そこそこやったら飽きる』である。

やはりゲーム性を大きく変えるものではなく、ゴーレムという一つの要素を拡張しただけなので、ぶっちゃけ2、3回やったら満足って感じではある。

ただ、初めてやった時は興奮する!(特に子供は)

GOLEMS++ は買い

検証を行った3つの視点では、どれも満足という結果であった。

600円ほどで購入が出来るアドオンなので、コスパは非常に高い。

Switchの最大の課題である『動作の重さ』に影響がない範囲であるのがありがたい。

こちらも、別で記事にしている

100DAYS IN MINECRAFT,BUT…マインクラフトで100日間、だけど…

同様、Switchでのマイクラにマンネリを感じていたり、子供が飽き始めているようであれば、一つの刺激物として遊んでみて欲しい。

-Minecraft, ゲーム