記事内に広告が含まれています お小遣い

【Miles】新規ユーザー登録 限定的な再開【運営への不信感は変わらず】

2022年1月25日

移動するだけでマイルが貯まるとして注目を集めている『ポイ活』、『シン・エコ活』アプリの【 Miles(マイルズ) 】

テレビで紹介されたことを機に爆発的にユーザーが増え、昨年11月末から新規ユーザー登録・紹介キャンペーンの停止をしていたが、

現時点で限定的という言い方で新規ユーザー登録が再開した。

しかし、限定的という抽象的な表現と、再開後の待望ユーザーをあざ笑うかのような謎のキャンペーンにより、運営への不信感はむしろ強まった。

現状を整理しておく。

2021年12月に発生したサービスの一時停止とその原因

今まで何がMilesに起こっていたのかをまとめる。

結論としては、

  • 新規登録の停止
  • 紹介キャンペーンの停止

が行われていた。

その為、11月末からMilesを知った人はアプリのダウンロードは出来てもユーザー登録が出来ず、モンモンとして日々を過ごしていたかもしれない。

そもそも、何故停止を行ったのか。

その原因は、

アプリの利用者が爆発的に増えたことにより、

  • アプリが起動しない
  • アプリが起動しても固まる
  • 移動距離が反映しない

とう事象が発生していた。

それ故にアプリの最適化が出来るまでは「利用者を増やさない」ことを対策としたために、新規ユーザーや紹介制度を停止した。

以降、既存ユーザー・新規登録希望ユーザーに有益な情報を特に発信することなく、2ヶ月程経過。

やっと新規ユーザー登録が再開した。

ただし、登録数に上限のある限定的再開とのことだ。

新規ユーザー登録再開でも運営不信感は強まる

改めて今回サービス再開の案内が公式Twitterで発信されたことで、再開を喜ぶ気持ちが私自身もあった。

しかし、それ以上にユーザーを舐めたような対応が改めて実感してしまう部分もあり、不信感も抱いてしまった。

私が不信感を感じた公式Twitterの投稿は下記。

1つめの不信感

2ヵ月ユーザーを待たせておきながら、限定的として新規登録数の上限がどれだけか等を一切明記していないのだ。

不親切極まりないし、何かあった際の責任逃れしか考えていない感を受けてしまう。

本当にサービスを良くして、ユーザーとともに成長する気は一切感じられない。

そして、更に不信感を感じたのが下記投稿

キャンペーンをやる話なので、利用者にはメリットしか無いから良いじゃんと思いがちだが、このツイートへのコメントを見ると実態の酷さがわかる。

要は、新規登録は本日解禁したわけではなく、昨日・一昨日から解禁されていた。

そのため、早くアプリを利用したいと期待を膨らませて毎日アプリを起動し、新規登録を待ち望んでいたユーザーは、このツイートが出る前から登録をしているのだ。

結果、早く登録しすぎた故にキャンペーンには参加出来なくなっている。

サービスを待望していたユーザーを舐めたキャンペーンだ。

しかもキャンペーンも告知してからすぐであり、時間も2時間。何を目指したキャンペーンなにか意図がわからない。

限定的で爆発的なユーザー登録を避けたいのであれば、キャンペーンをする理由がない。

キャンペーンの条件が新規登録なので新規を増やしたいのかと思いきや上限は設定していると。

まじで運営の意図がわからないし、戦略として褒めれるものではないと思う。

このような体質が月日が経過しても変わらない。

ちょっとMiles運営には期待できない感を一層持ってしまった。

とはいえ再開はありがたい

色々と不満を書いたけれども、上限が読めないとはいえ新規ユーザー登録が再開したのは喜ばしいことである。

Milesは他の移動・歩数計のお小遣いアプリと併用することで価値が膨らむアプリだ。

下記に現在最も稼げるアプリ『トリマ』と併用すべきアプリをまとめているので、まだ見てない方はこちらも確認して欲しい。

移動だけでお小遣いが貯まるので、基本放置で気づいたらアプリを開くだけで良いのだ。

もちろん、アプリを利用することで位置情報をMiles運営に提供したり、スマホ端末のバッテリーの減りが早くなる代償はあるが、

やらないのは損

なアプリである。

紹介キャンペーンの特典がもらえるかは定かでないが、アプリのインストールを下記から行えば、画面の表示上は800マイルを受け取ってスタートが出来る。

▼ダウンロードはこちらから

#マイルズ #すべての移動にマイルを

上記からインストールしてもらうと、私から紹介受けたことになり、500マイルを受け取ることが出来る。

新規登録時にもらえる300マイル+500マイルの計800マイルからのスタートダッシュが決めれる。

この記事を書いている現時点では紹介キャンペーンの停止連絡から再開の案内はないので、真意は不明。

ただ、何の特典もないAppStoreちょくのインストールよりも、少しでもの可能性にかける方は活用してみてもらいたい。

Milesを利用し始めたら『ノルク』も利用すべし

Milesの利用を始めた人には、イーデザイン損害のマイレージアプリ『ノルク』の利用も勧める。

なぜなら、『Miles』の技術・ノウハウをもとにしたアプリであり、仕様が全く同じだからだ。

Mileと併用すれば実質2倍のマイルが貯まる。

是非下記記事を読んでもらい、インストールをしてみて欲しい。

-お小遣い