ゲームをあまりしない人であれば最強コスパ・薄型ハイエンドスマホである Xiaomi Mi 11 Lite 5G
薄型で持ち運びもしやすいのに、ハイスペックである故に、私はお小遣いアプリ「トリマ」の専用機として利用していた。
それは、Xiaomiスマホの特徴であるアプリの複製可能なデュアルアプリ機能を使って「トリマ」を動かせば、実質効率2倍のお小遣い稼ぎが出来るから。
Xiaomi Mi 11 Lite 5G はそんな私にとって必需品だったのだが、幸先不安な症状が現在発生している。
デュアルアプリ機能を使った複製側がうまく動作しなくなった。
現状をまとめる。
デュアルアプリによる複製アプリが動作しなくなった
キッカケはおそらくMIUIのバージョンアップだと思われる。
先日配信がされて、私の端末は下記画像のように 12.5.7 安定版 となった。
アップデート後、数日は問題なかったのだが、端末を再起動した後にデュアルアプリで複製した側のアプリが動かない症状に陥った。
このブログにコメント頂いた方から先に症状を聞いていたのだが、私自身その時は何も問題がなかったので原因不明と思っていた。
残念なことに現状は私も同じくとなった。
ファクトリーリセット(初期化)をすれば直後は複製アプリも利用できるが、そのうちまたダメになるようだ。
困った。これでは楽しい「トリマライフ」に支障がでる。。。
複製アプリが動作しなくなるイメージ
動作しなくなったとは実際どういうことなのかを「トリマ」のイメージで説明する。
下記画像のようにXiaomi Mi 11 Lite 5Gのデュアルアプリ機能にてトリマを複製している。
今までであれば、複製側も起動できるし、画面二分割も問題なく動いていた。
しかし現在、
複製側を起動すると、「トリマ」のペンギンロゴが出た直後にアプリが落ちてしまう状態に。
下記画像の左側が複製・右側がメイン。
メインの右側は問題なくアプリ画面が開いているが、左側の複製はペンギンを拝んだ後は落ちていく。
最初、「トリマ」にてデュアルアプリへの対策を入れたのかとも思ったが、そうではないようだ。
トリマ以外の複製アプリはどうなのか
LINEに関しては複垢側で正常に動作しない現象をWEB上では複数の人が報告している。
今やライフラインとなっているLINEが正常に利用できないのは致命的。
個人用と仕事用でアカウントを分けて使う人には複製は必須。
それが動かないとなると死活問題だ。
これもLINEの複製アプリ対策かと思ったりもしたが、実施は違うらしい。
端末固有の問題。
つまり、現在複製アプリがうまく動作しないのは「Xiaomi Mi 11 Lite 5G」の問題である。
Redmi Note 9sのデュアルアプリは問題なし
同じXiaomiの他機種・端末で同様の事象が発生していた場合、アプリ側の対策を疑う事もできるが、現状はそうではなかった。
私が保有している他機種の「Redmi Note 9s」では、何ら問題なく複製側のアプリが起動するのだ。
スクショだとRedmi Note 9s端末であるイメージがわかりにくいので端末を撮影した画像を載せる。
複製側もしっかりアプリが起動していることがわかる。
わかりやすく二画面分割をした結果が下記。
正常にメイン・複製アプリ共に動作している。
こうなると、原因は「Xiaomi Mi 11 Lite 5G」のアップデートだと断定できる。
過去に同様の事象に陥った機種が、その後復活したのかどうか情報がなく、確かな期待は持てないが、今後のアップデートの配信で解消することを願うしか無い。
Xiaomi運営さん、頼む!!
トリマのデュアル(ツイン)アプリ運用に暗雲
下記のトリマ関係の記事に、Androidのデュアル(ツイン)アプリ機能を利用することで、一つの端末で二端末保有していることと同等の処理ができたり、二画面運用が出来れば広告視聴の効率が実質2倍であることを紹介している。
ツインアプリ機能が搭載されているAndroid端末を保有している方はやって損はない。
ツインアプリ機能がなくても、最近は複製アプリを作れるアプリが出てきたりと、Android端末とトリマの相性は良い。
私自身の恩恵を受けつつ、常に何か他に面白いことはないかを探しているのだ、今回発見とは逆の制約の事象が発生した。
現在はほぼ利用をしていない「Redmi Note 9s」をトリマ専用機に置き換えることも可能だが、端末がデカくて重い。
また、スペックもミドルレンジなので「Xiaomi Mi 11 Lite 5G」と比較すると遅延を感じる。
「Xiaomi Mi 11 Lite 5G」にてデュアルアプリが正常に動作しないと不便すぎる。改善を切に願う。
今後、公式の対応、何か他に対応策が見つかれば追加で記事を書きたいと思う。
わたし頑張る!!