記事内に広告が含まれています ゲーム

【ダダサバイバー】最近のスマホゲームが苦手な人におすすめ

最近のスマホゲームは難しい・ややこしい。

APEX・FORTNITE・原神 等、おじさんは俊敏さを必要とするゲームに指が追い付かない。

ツムツムくらいの操作性であっても、下手くそと言われるレベルだ。

年々劣化する「ゲームスキル」と、減り続ける「遊べるゲーム」

この追い詰められた感に絶望していたのだが、おじさんでも超楽しく出来るゲームがあった。

ダダサバイバー」というアクションシューティングに分類されるゲームだ。

最近のスマホゲームについていけないが、ゲームは好きな人にただただ伝えたくて記事にする。是非試してもらいたい。

「ダダサバイバー」とは

ダダサバイバー

ダダサバイバー

HABBY無料posted withアプリーチ

今の時代珍しい2Dのアクションシューティングゲームである。

  • 襲ってくる敵を倒して経験値を貯める
  • 貯めた経験値で重火器を入手・強化する
  • 時間と共に大量・強化された敵を蹴散らす
  • ボスを倒してステージクリア

というゲーム性になっており、非常にわかりやすい。

片手指1本で操作可能な手軽さ

おじさんにとって最も需要なポイント。

最近のゲームは両手・いろんな指を使うことが前提で、ついていけない。

そんな最近のゲーム事情の中にあっても、「ダダサバイバー」は片手で操作が可能であり、なんなら使う指は一本というシンプルな作り。

攻撃はオートなので、自分はキャラを上下左右に動かすのみである。

操作性というハードルが格段に低い為、手軽に出来るところが最大の特徴である。

ゲーム性もわかりやすい

いくら操作が簡単でも、ただキャラを動かすだけのゲームであれば面白くない。

ダダサバイバー」は、敵を倒して得る経験値でレベルアップをすることで、スキルを獲得したり強化することが可能。

増え続けて倒すことがどんどん困難になる敵に対抗するために、好みのスキルを揃えて強化して挑むところに面白さがあるのだ。

操作性がシンプルだからこそ、スキルの組み合わせ・強化順序を選んでいく過程に戦略要素がある。

最終的には画面がワチャワチャ

「敵を倒して自分が強くなる」 → 「しかし、どんどん敵が増える」 → 「更に敵を倒して自分を強くする」

の繰り返しで進んでいくゲームなので、ステージの終盤では画面がワチャワチャ状態となる。

おじさんには「目がきつくなるか?」と思いきや、さすがシンプル2Dゲームなので、思っている以上にきつくない。

むしろ、一気に敵を殲滅していけるので、ストレス発散に近い爽快感を感じる

操作がうまく出来ずにイライラする昨今の高度化したゲームと比べると、気軽に爽快感が味わえる非常にライトなゲームだ。

やりこみ要素もバッチリ

気軽なゲームは、その気軽さ故にすぐに飽きてしまう傾向が強いが、「ダダサバイバー」はやりこみ要素も実装されており、長く遊べる。

ガチャで入手できる装備を強化したり、自分のステータスを上げたりと、強くなることでステージを優位に進めることが可能になる。

課金をすることで、早く強くなることも可能であるが、気軽に長く遊ぶのであれば、むしろ無課金で遊ぶほうがやりこめる気がする。

最近やるゲームが無い人はお試しを

  • 最近の高度化したゲームは苦手だが、ゲーム自体は好きな人。
  • 手軽に気分転換出来るゲームを探している人。

そんな人は是非インストールして遊んでみてもらいたい。私はハマってしまった。

ダダサバイバー

ダダサバイバー

HABBY無料posted withアプリーチ

実際のゲームの動きやルールをイメージしたい人は、YouTubeのゲーム実況動画を観てみることをおすすめする。

私が観て一番わかりやすくて面白かったのは、ぴくとはうすさんの動画。

この人おもろい。

-ゲーム