自宅の固定回線を2年ちょっとぶりに乗り換えた。
NURO光 から auひかり への乗り換えである。
NURO光に対して特に不満はなかったのだが、iPhone 13 実質1円契約時にキャッシュバックが魅了的だったので乗換を決意した。
NURO光 から auひかり へ乗り換えを検討している人、自宅の固定回線を見直せる人は参考にして欲しい。
我が家のNURO光は速度に問題なしだった
地域によってはNURO光の回線速度が遅すぎる・パケットロスがひど過ぎるとして、評価をガクッと落としたNURO光。
幸い我が家は下記の記事に記載の通り、むしろ安定しすぎて何の不満も無い状態だった。
それでいて月額費用は他の光回線よりも数百円安い。
契約時の工事費用は36ヶ月分割となっているので、途中解約は違約金だけでなく残積分の清算も必要。
我が家の契約は36ヶ月利用まであと数ヶ月ある状態。
積極的に乗り換える理由が無い環境ではあるが、今回2つの理由により「auひかり」への乗り換えを決意した。
理由1)キャッシュバック&違約金負担
auひかりは他の光回線と比較し、キャッシュバックが高めに設定されていることが多い。
ただ、勘違いしてはいけないのが、「auひかり」だからではなく、「auひかり の 特定プロバイダ」か「販売代理店」が高額キャッシュバックを設定していると理解したほうが正しい。
KDDI正規販売代理店 株式会社25
2023年2月20日現在で最大64,000円のキャッシュバック。
GMOとくとくBB
2023年2月20日現在で最大80,000円+αのキャッシュバック。
といった感じで、どこを窓口として契約するかでキャッシュバック額は異なる。
比較的オンラインで申し込みが完結するプロバイダは、人件費を抑制できる分、高額設定している場合が多い。
選んだのはSo-net
今回私はiPhone 13契約時に、ブロードバンド担当の人が近寄ってきて、「キャッシュバック増額」という交渉が出来たので契約をした。
プロバイダを「So-net」にすることが増額の条件だった。
こだわって選んだわけではない。
キャッシュバック6万円
・ヨドバシカメラの割引クーポン:35,000円
・4ヶ月後振り込み:25,000円
既存回線の違約金負担最大3万円
・NURO光の違約金、工事費残積を補填できる金額幅
増額分(ここの具体的な金額は伏せる)
・ブロードバンド担当との交渉の末、+αのヨドバシカメラの割引クーポンをゲット
という内容で契約。
ネット申し込みならば更に高額なキャッシュバックを設定するプロバイダは存在する。
しかし今回は、iPhone 13を契約しながら固定回線の契約も進めることが出来たので、「一石二鳥は素敵」と判断しヨドバシカメラで契約。
結局NURO光から乗り換えても、またSo-netと契約するという結果。
理由2)UQ mobileの「自宅セット割」の適用
今回auにてiPhone 13を実質1円にて契約した。
そして、維持費を安くするために、翌月UQ mobileへ乗り換える予定だった(現在は既に乗り換え済)。
固定回線をauひかりにするメリットは、スマホの回線がauならば「スマートバリュー」、UQ mobileならば「自宅セット割」が適用されることである。
私はUQ mobileに乗り換えたので、プランMであれば「自宅セット割が638円割引」され、 2,090円/月(20GB)で利用可能。
家族の回線も適用すれば維持費用はめちゃくちゃお得になる。
NURO光は他の光回線よりも数百円安価だったが、スマホ回線まで含めた場合は「auひかり&UQ mobile」が圧倒的に安すぎる。
これが乗り換えを決意した2つ目の理由である。
auひかり&So-netの回線品質は素晴らしい
高額キャッシュバックと維持費の安さで「auひかり」を契約したが、回線の品質が悪ければ「安物買いの鉄失い」状態になりかねない。
ただし、品質は契約してみないとわからない。
プロバイダ・地域の利用状況等でまったく異なる状態になる。
今回私が契約したのは「So-net」であるが、実は品質に関しては「ある理由」で一切心配にならなかった。
オプション(月550円)の「ホーム5ギガ」が実質無料で利用できるから!
auひかりはベストエフォート型のサービスで通信速度 (上り/下り) 最大1Gbpである。
この「ホーム5ギガ」は地域限定であるが、通信速度 (上り/下り) 最大5Gbpで利用できるオプションだ。
普段使いで5Gbpの速度を求める使い方はしないし、そもそも接続機器も5Gbpには対応をしていない。
では無意味なオプションか?というと、そうではない。
最大5Gbpで送受信できる余裕を持つことが出来るのである。
1車線しかない道路を100台の車が走る状態と、5車線の道路を100台の車が走る状態で、どちらが渋滞になりにくいかをイメージしてもらえればである。
ちなみの私が契約していたNURO光は2Gbpだったので、2車線から5車線への変更だ。
安心しかない!!
ただし、この「ホーム5ギガ」は提供エリアが(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)の一部エリアと限られている。
自宅が提供エリア内かどうかの事前調査は必須。
実際の速度計測結果
カタログ値的な理由を述べているだけでは説得力がないので、実際に契約をした後の速度測定結果を公表する。
iPhone 13でのWi-Fi測定結果
固定回線が一番遅くなると言われている20時以降でも、800Mbps前後という速度を叩き出している。
しかもダウンロードだけでなくアップロードもめちゃくちゃ早い。
NURO光も我が家では500Mbps出ていたが、それを超える結果。
有線接続(ハブの上限が1Gbps)
ギガビットハブの限界値に近い数値。
といった感じで、実際に利用をしてみた結果、超安定した高品質回線だった。
正直、NURO光と同等か、それ以下と思っていたので、題名に記載の通り「想像以上に安定している」という判断をした。
NURO光からの乗り換えでも満足・期待以上の安定回線
世間を騒がしているNURO光の回線不安定状態の影響を受けていない人でも、「auひかり」は入れ替える価値のある回線だった。
乗り換えることで高額キャッシュバックを受けられたり、「auのスマートバリュー」や「UQ mobileの自宅セット割」が適用される場合は、積極的に検討してよい回線だと評価できる。
特に「ホーム5ギガ」の提供エリアである場合、品質面での心配は不要。
3月末が決算月となる会社が多いので、もしかしたらキャッシュバックが増額したりすることもあるかもしれない。
固定回線は安定している限り乗り換えを検討することも忘れがちな存在。
「思い出してみたら、乗り換えてもいい時期だった」って人は、是非検討してみて欲しい。
量販店に行く時間が無い・良い案件が身近に無い人、高額キャッシュバックを求める人は、下記代理店・プロバイダがオンラインで契約が完了でき、キャッシュバックも高額なのでおすすめ。
2023年2月20日現在で最大64,000円のキャッシュバック。
もう一つが
2023年2月20日現在で最大80,000円+αのキャッシュバック。