移動や歩数でお小遣いを得ることが出来るアプリが昨今たくさんリリースされている。
このようなお小遣いアプリで断トツ稼げるのはトリマである。
しかし、稼ぐにはそれなりの労力も要するので、根気がある人しか続かない。
今回は、トリマには及ばないが、そこそこ気軽に稼げるお小遣いアプリを紹介する。
歩数だけでマイルを貯めていく『ASTARI』である。
ASTARIとは
『ASTARIなら歩くだけでマイルがもらえる!』
というキーワードを掲げる歩数計のお小遣いアプリだ。
1日1歩からマイルが貯まる。
(最大60,000歩/日)
マイル獲得の目安は
- 4000~5999歩で:5マイル
- 6000歩毎:10マイル
となり、1日の最大付与マイルは105マイルとなる。
(上限歩数:60,000歩)
マイルが貯まるとASTARIパートナー企業のギフトに交換することができる。
マイル獲得にはアプリを起動する必要があるが、1日1回起動するだけなので、非常にお手軽。
アスタリくんが応援してくれるので、1日1回眺めることを目的に起動するのも良いと思う。
マイルで交換可能なギフト
2021年12月現在では、主に交換価値のあるギフトとしては、
- ドン・キホーテ majicaギフト券(500円)
- Amazonギフト券 300円
- UNIQLO eGift Card 1,000円
それ以外は地域限定で利用できるギフトだったりと万人向けではない。
Amazギフトがあれば問題ないと思うが、大きなカラクリが存在する。
主要な交換可能ギフトは瞬殺
上の画像をきちんと見てもらうとわかるが、『予定枚数終了』という文字がある。
これがマジで厄介。
直近の交換期限だと画像の通り、2021/12/13~2022/09/23と記載あるが、交換が開始される2021/12/13 18時からだった。
交換開始時刻になると、待ち望んでいたユーザーが一斉にアクセスして、目ぼしい交換商品は一瞬で無くなる。
主要3ギフト
- ドン・キホーテ majicaギフト券(500円)
- Amazonギフト券 300円
- UNIQLO eGift Card 1,000円
1分と掛からず予定枚数終了となった。
どれだけマイルを持っていても、交換できなければ意味がない。
私自身上記3ギフトと交換するだけのマイルは持っていたのに残念。
ただ、このような争奪戦の中、Amazonギフトだけは交換が出来た。
結果のイメージは下記
今回私は、『UNIQLO eGift Card 1,000円』を狙い、開始時刻と同時に交換画面に進んだ。
しかし、アクセス多数によるエラーで先まで進めない。
これではダメだと判断し、『UNIQLO eGift Card 1,000円』を諦め、『Amazonギフト券 300円』に狙いを即座に変更した。
結果、無事に交換が出来た。
交換後、改めて『UNIQLO eGift Card 1,000円』がまだあれば交換をしたいと思い、ギフトページを開くと、主要ギフトは予定枚数終了となっていた。
マイルをいっぱい貯めていた意味がない
これだけ激しい争奪戦だったので、『Amazonギフト券 300円』の交換だけでも出来たので、運が良かったと思うことにした。
交換対象のギフトの充実を求む
ASTARI運営さんにお願いとして、マイルで交換できるギフトの充実化を求めたい。
- 交換可能数を多く欲しい
- その他の実用的なギフトを追加して欲しい
この2つだけだ。
交換開始から1分で無くなるギフトの提供の仕方が正しいサービスなのだろうか?
ユーザーをバカにしている。
交換可能数を増やすことが出来ないのであれば、他にも交換したいと思われるギフトをラインナップに加えて欲しい。
セイコーマートのクーポンも魅力的だが、北海道地域もしくは店舗が近場になければ意味がない。
それこそ、全国チェーンのコンビニとの提携を頑張ってほしい。
ユーザーの情報を使って商売をしているのであれば、ユーザーに意味のある還元をして欲しい。
ASTARIのビジネスモデル
公式HPにある『サービス全体像』は下記
ユーザーへのサービス提供
参画企業への提供サービス
と記載ある通り、ユーザーはタダでマイルが貰えているわけではない。
活動情報を提供しているのだ。
そうであれば、しっかりと対価としてもらったマイルを利用できる交換先の拡充をして欲しい。
ASTARIの現状
歩数によりマイルが貯まり、1日1回アプリを起動するだけで良い手軽さ。
この仕様は魅力的であり、皆にインストールをオススメした内容だ。
しかし、貯めたマイルの交換先が争奪戦であり、抽選の方がまだマシなのでは?と思うほど意味がない。
- もっとマイルの交換先が増えれば、控えめに言っても神アプリ
- 現状維持であればクソアプリ
これが答えである。
入れておいて損はしない(得をするとは言ってない)アプリなので、興味がある方はインストールしてみて欲しい。