記事内に広告が含まれています ガジェット・通信 業務効率化

モバイルモニターを縦置きで使える「WING BINDER」のクラファン第2弾

私自身がクラウドファンディングで手に入れたアイテムの中で大当たりと評価している モバイルモニターを縦置きで使える「WING BINDER」が、クラウドファンディング「machi-ya(マチヤ)」にて第2弾プロジェクトがスタートした。第1弾が成功した後、一般販売が一向にされずに入手したくても出来なかった人にとっては超朗報である。モバイルモニター使いの効率厨の皆は、是非入手を検討して欲しい。

WING BINDER とは

モバイルモニターを保有している・外出先でもモバイルモニターを利用する人向けに制作された超ニッチな商品である。モバイルモニターはモバイルパソコンと左右に並べて利用することが前提の製品なので、その性質上どうしても卓上に横幅を必要とする。事務所・会議室等の大きな机がある環境であれば快適に利用できるが、カフェや新幹線などスペースが限られた場所での利用は困難。

スペース以外にも縦置きには大きな恩恵がある。モバイルモニターを縦置きにしてマルチモニター環境を構築することで、視線・マウスのポインター移動が格段に減り、作業効率が上がるのだ。現在のモニターは横長のワイド画面が主流となっているので、どうしても端から端への視線・マウスの動きには距離がある。

縦型の場合、視線・マウスの移動距離が横よりも短いので、それだけで効率的になる。

私自身が仕事で利用している際は、常時確認しておく必要があるメール(OUTLOOK)をモバイルモニターに配置させ、モバイルパソコンの画面は作業領域としている。

もう1年前になるが、レビュー記事を下記にまとめているので、気になる人は併せて参照して欲しい。

プロジェクト第二弾の内容

詳細はクラウドファンディング「machi-ya」のプロジェクトページを参照して欲しい。

ポイントとしては、丈夫で軽いアクリル素材に変更・タブレット・スマホを対象にしたminiサイズが追加ということである。

この変化は見た目だけでなく、重さも約290gから約170gへと進化しており、出先で利用する人にとってはかなり大きなポイントとなる。

全体のスケジュールは
6月下旬  クラウドファンディング開始
9月上旬  クラウドファンディング終了
9月下旬  リターン 1stデリバリー
10月中旬  リターン2ndデリバリー
10月下旬  リターン3rdデリバリー(全リターン配送完了)
となっており、クラウドファンディング故に手元に商品が届くまでかなり期間を要することだけが残念なところ。

第1弾はスケジュール通り発送とはならず、ダダ遅れとなった。今回はその反省が活かされると良い。

WING BINDER 第2弾の支援パターンと金額

少しでも早く支援することで割安購入が出来ることがクラウドファンディングの支援者側の利点となるが、「WING BINDER」はぶっちゃけ恩恵が少ない。金額よりも早期支援の方が早くリターン品が届く可能性があることを利点にした方が良い。

WING BINDER のクラファン第2弾に関する私の見解

ガジェット類はその存在を知り、使い方がイメージ出来たらすぐに利用したいもの。ただ、世の中にない新しいものであれば、待っている期間も楽しみになる為、クラウドファンディングは面白い。

しかし、第2弾となると話は変わってくる。今回は素材とサイズ違いを進化ポイントとしているが、第1弾のような「新しいもの」のワクワク感はない。その為、クラウドファンディングでリリースするのは「販売者側が在庫リスクを抱えたくない」という意図でしかないと感じる。普通に市販してくれれば、即購入する消費者はたくさんいるはずなのに、早くても3ヶ月先になる商品となると手が出しにくい。

モバイルモニターを試用している人は絶対に使った方が良いと言い切れるほど優秀な商品であるが故に、第1弾で成功した結果が市販ではなく「再度クラウドファンディングで販売」というは期待外れだった。

とはいえ、最短3ヶ月で最高のモバイルモニター利用環境が構築出来るのは紛れもない事実。第1弾で購入出来ず気になっていた人、第2弾から知って興味を持った人は、是非購入をしてみて欲しい。もちろん第1弾の購入者もだが、私は今回スルーする。第1弾で満足しているのでわざわざ買い替える必要がない。

-ガジェット・通信, 業務効率化