記事内に広告が含まれています ガジェット・通信 中華ギャンブル

【レビュー】電源タップ・延長コードの完成形【TESSAN】

2022年4月5日

家電・パソコン・スマートホン、家庭の電化製品は増える一方である。

電化製品が増えることは、生活が便利になることなので何の不満もないのだが、困った問題が同時に出てくる。

電源問題だ。

家電が増えるたびに電源が必要な口が増える。

注文住宅を建てたりするのであれば、電源の位置・口数を自由に設計できるが、建売・賃貸に住んでいる場合は延長コード・電源タップを活用し増設するしかない。

今回、子供とパソコンでゲームを行う為に購入した電源タップがあまりにも優秀過ぎたので、紹介をしたい。

電源タップ・延長コードのおすすめを探している方の参考になれば幸い。

電源タップ・延長コードの課題

昔からよくある横一列に並んだ下記のような電源タップ

シンプルな作りで安価であり、口数を増やしたい要望を満たす形状だが、大きな課題がある。

ACアダプタが大きいと重なってしまい、一つ飛ばしでしか指せない

というものだ。

ただし、この課題は既に各メーカーが対応製品を出している。

差込口を前後にずらしてみたり、面ごとに差込口を作ったりと、なるべくACアダプタが重ならない設計になっている商品がリリースされている。

では、電源タップの課題は無くなったかというと、そうではない。

完全に私個人の感覚になるのかもしれないが、

電源タップを常設ではなく、必要な時に利用する使い方をする場合、電源タップ自体を何かに固定することが出来ないので、

不安定な設置になるし、見た目がスマートじゃない。

という問題があるのだ。

下記画像はELECOM製タップの商品ページにあったイメージだが、電源タップって支えがないと倒れやすいのよ。

ELECOM商品ページより引用

安定して設置出来て、ACアダプタの重なりも防げて、スマートな見た目の電源タップはないものか。

ただし、オシャレを狙いすぎて値段が高くなるのは頂けない。

そんな都合の良いもの・・・あった。

中国メーカーのTESSENがリリースしている「8個AC口 4USBポート」の電源タップだ。

たかが電源タップだが、その機能性とデザインに感動したのでレビューする。

TESSAN 8個AC口 4USBポート

「一台12役」というキーワードが目を引く商品である。

要は、ACの口が8個、USBのポートを4個搭載した合計12個の口・ポートを持つ仕様ということだ。

ただ、それだけ口・ポート数であれば、似たような製品はたくさんあり、あえて選ぶ必要もない。

私が注目したのは「形状」である。

平べったく四角い形状は安定感抜群

実際に我が家でPCの電源2つとHUBの電源を取った場合のイメージである。

天面4つのAC口を利用したのだが、安定感抜群である。

また、各AC口の間隔・向きも絶妙なので、大きいACアダプタが重なることが無いことが、見てわかると思う。

底面には滑り止め

平べったく四角い形状であっても、ツルツル滑ってしまうのであれば、安定しない。

そんな不安は一切不要。

しっかりと滑り止め用のパッド(シールで貼り付ける)があるため、置いたら前後左右のズレに強い。

使い勝手は抜群だ。

また、上記画像にもある通り、ネジや釘等に対応した壁掛け用フック穴もついているので、電源が場所に固定することの可能。

この形状できれいな白色は壁に馴染む。

最大1500WのAC出力

電源タップの口は多い方が便利であるかもしれないが、容量オーバーには注意が必要。

もちろん、電源容量をきちんと計算して利用するのがベストであるが、実施に普段生活をしていて常に電源容量を意識するのは不可能。

ドライヤーなどの容量の大きい機器を利用しなければ、1500W出力でAC8個・USBポート4個は実にちょうどよい。

接続例として、我が家でパソコンゲームを行う際であれば、

  • ワークステーションノートパソコン 150W
  • 一般ノートパソコン2台 85W × 2台 = 170W
  • HUB 30W
  • スマホ2台 65W × 2台 = 130W

AC口を4口・USBを2口利用して、合計480Wとなる。

ノートパソコンに外付けモニタ(30W)を追加したりしても容量は許容範囲となる。

実にちょうどいい口数。

電源を数多く必要とする事務作業・パソコン環境や、複数人でSWITCH等のゲームを充電しながら遊ぶときなどにちょうどよい。

狙い時はAmazonタイムセール

下記が実際私が購入した履歴

ちょうど良いが詰まった最高の電源タップが2,199円で購入できた。

Amazonタイムセールを活用することで、割安購入が可能となった。

興味を持ってもらえた方は、次回のタイムセールを狙ってみて欲しい。

リンクは下記

TESSANとは

中国の企業である。会社名はZhuhai Lihe Technologyとのこと。

数々の電源タップを販売している。

AmazonにもTESSAN DIRECT ストアがあり、各製品の評価は非常に高い。

電源界のANKERと言っても過言ではないかもしれない。

電源周りは品質が悪いことは許されない。

発火なんてしてしまった日にゃ大変なことになる。

今回レビューした電源タップにはもちろん、他の製品にも

  • 雷サージ保護
  • 過負荷保護

がしっかり備わっている。

安価でスタイリッシュで機能性も十分な電源タップ・延長コードをお探しの方は、是非検討してみて欲しい。

-ガジェット・通信, 中華ギャンブル