楽天ポイント運用を継続利用している結果を定期的に公表していくシリーズ投稿。
今回は運用6ヶ月経過の報告を行う。
楽天ポイント運用とは
楽天が提供する楽天ポイントを使った投資サービス。
下記の記事にて説明をしているので、どんなサービスかを知らない方は先に読んでもらいたい。
昨年12月から今現在(21年5月)までの運用結果
まずは私が楽天ポイント運用にどれだけポイント投資を行ったか。
下記に履歴のスクショを載せる。
合計すると3,700ポイントを投資している。
実は、5月の13日まで1,000ポイント以上追加可能な楽天ポイントを貯めていたのだが、買い物時の支払いで楽天Payを使った際に、ポイント利用を選択してしまい、貯ポイント0になった。
もう1,000ポイント追加したかった。。。
そんな「おまぬけ」話もあったが、この合計3,700ポイントをアクティブコースで運用を続けて、6ケ月経過した成果はどうなったかを確認する。
結果は下記。
3,700ポイントが3,930ポイントとなっております。230ポイントの増加。
運用により6.2%増えた
5月上旬は株式市場が下火だった為、一時4%台まで運用利益率が落ちる場面もあった。
しかし、その後は順調に回復し、現在は6.2%増。
先月投稿した
上記記事の時点では6.5%増だったので、0.3%下がった結果ではある。
- 2021年4月 6.5%
- 2021年5月 6.2%(-0.3%)
これが良いのか悪いのかの判断は人ぞれぞれだが、投資をすれば寝て待つだけの繰り返しで6.2%増は非常に良いサービスと私は評価する。
ただし、前回の記事でも書いたが、あくまでも投資市場の状況によって左右されるため、このまま増加し続けるかもしれないし、一気にマイナスになることだってある。
しかしながら、何もせずポイントを貯めているだけでは増える可能性が0。
少しのリスクをとって、『原資がポイントだから手軽に投資を楽しむ』としてやっていくことが、重要かと。
投資はハマるだけ大きなストレスが蓄積されていくものだが、元手0円と思えば気が楽。
まとめ
6ヶ月の運用結果としては、一般的な投資家の目標値となる10%までは届かなかったが、現実的な数値となる5%~9%の範囲にいる為、『成功』と判断して良い。
この成功が『失敗』に変わるほどの市場の下落がいつやってくるか。
それは素人にはわからないことなので、目標値を達成したら一度投資からポイントに戻してゆっくり市場を観察することも大事。
私は検証の為に戻さずにやり続ける予定。
この結果を見て興味が出てきた方は是非試してみて欲しい。
それでは、ご武運を!!
7ヶ月目の結果を公開しました。下記も是非ご覧下さい。