楽天モバイルの既存ユーザーの0円運用が8月末で終了となる。
9月・10月はポイント還元で実質0円運用が可能だが、対象の月の翌々月&期間限定ポイントでの配布となる。
もともと0円運用が出来なくなった時点で解約をしようと思っていた人は、忘れずに8月末までに実施する必要がある。
私自身、本日解約処理を行ったので、スクショを使って解約手順を整理しておく。
MNP弾として使う機会がなかった
新たな料金プランの「Rakuten UN-LIMIT VII」にて、0円運用が廃止されることとなった発表があった。
私はその時点から現在まで回線を契約し続けていたので、MNP弾として良き案件があれば利用しようと思っていたからである。
しかし、8月中旬も過ぎた現時点で、良き案件(iPhoneのばらまき等)はなかった。
残念だが私にとって楽天モバイルを契約する意味がなくなったので、8月末で解約を決意した。
メイン回線として使うにはまだ厳しい
0円運用が無くなるとはいえ、「Rakuten UN-LIMIT VII」は使い方によっては魅力的な料金プランではある。
そのため、私自身1GB以内の範囲で回線の検証を改めて行ったのだが、不安定さがまだまだあり、メインで利用できないと判断した。
屋内での電波が弱すぎる
QRコード決済を主に使うようになった現在において、屋内で電波が弱く決済時にエラーとなることだけは絶対に避けたい。
そのリスクがある限りは、選択は出来ないと感じた。
今後、楽天モバイルにプラチナバンドが割り当てられることがあれば、再度検討をしたい。
楽天モバイルの解約手続きは意外と簡単
3大キャリアやMVNOの中には、解約の手続きを複雑化しているところがある。
解約処理を踏み止ませる意図があるのかと思うが、楽天モバイルは私の予想に反してあっさりとしていて、簡単に解約が出来た。
0円ユーザーには「いなくなって欲しい」という思いが、この処理からも感じ取ることが出来た。
解約を予定しているが、処理が面倒かと思い後回しにしてしまっている人は、下記に記載する手順を参考にして欲しい。
驚くほどあっさりしている。
解約手続き手順
実際に楽天モバイルの「my楽天モバイル」のページより行った解約手順をスクショ交えて記載する。
契約プランを選択
各種手続き - その他のお手続き を選択
解約のお手続き - 解約 を選択
契約についての注意点 - 次へ進む を選択
解約 - アンケート5問 に回答
お申し込み内容の確認 - 解約を完了する を選択
回線の解約手続き中
回線の解約手続き完了
メールでも通知
下記のように解約完了のお知らせメールが届く
申込み履歴からも確認が可能
手順としては以上である。
他のキャリアのように、「本当に解約しても良いですか?」・「解約するとこんな特典が受けられなくなるよ」というような、引き止め行為が一切ないところは潔い!!
楽天モバイルさんの思惑の通り、0円で利用させてもらっていただけの私は客ではないので、解約をさせてもらった。
今までありがとう。
プラチナバンドが割り当てられれば再契約を検討
現時点では0円運用・MNP弾としてしか楽天モバイルの魅力を私は感じられなかったが、今後プラチナバンドがゲット出来れば再検討をしたい。
やはり、「Rakuten UN-LIMIT VII」のプランは魅力的である。
メイン回線としてではなく、デュアルSIMにてデータ専用のサブ回線として利用するのも面白い。
通信プランに関して、業界全体に様々な変化をもたらしてくれた楽天モバイル。
課題の通信品質が改善すれば是非戻ってきたいので、頑張って欲しい!!