健康でエコな移動を促進するマイレージアプリ『ノルク』
貯まったマイルを特典に交換した結果のレビューを行う。
今回はAmazonギフト券に交換する際の操作の過程と反映結果をまとめる。
結論はMilesと一緒で 即交換は最高!!一度きりは最低!! である。
利用開始7日間で貯まったマイル
長距離移動と、この週は在宅勤務もなかったことで移動距離が多く、累計獲得として10,854マイルをアプリインストール後から7日間で獲得することが出来た。
結構ハイスピードでマイルが貯まった。そうなると特典への交換を試してみたくなる。
実施にやってみたので過程を記録に残す。今回はAmazonギフト券100円分を選択した。
Amazonギフト券への交換手順
詳しい説明が無くても簡単に交換出来る作りであったが、皆さんが実施をされる前にイメージがわかるように、各画面のスクショを載せていく。
画面下部の『特典』を選択し、表示された画面の『ギフトカード』を選択
Amazonギフト券が金額ごとに表示されている。今回は最上部にある100円分(4,000マイル)を選択。
Amazonギフト券100円分の説明画面が表示されるので、右下の『4,000マイルを使う』を押下。
通常は5,000マイルの設定だが、私のステータスが『プラチナ』なので、4,000マイルになっているようだ。
ステータス大事!!
交換に必要なマイル・交換後のマイル残高が表示される。右下の『OK』を押下し次へ進む。
なんと、すぐにAmazonギフト券のコードが表示された。これは他のお小遣いアプリ『ステッパー』と同じ仕様。
もちろん、仕様が同じ『Miles』とも同様。
自分のAmazonアカウントにギフトコードを登録すれば完了である。
ちなみに、別途下記イメ―ジのようにメールでも通知してくれるので、後で受け取ろうとした場合はありがたい。
ここまでの流れの通り、交換までの手順は非常に簡単であり、即時交換という素晴らし仕組み。
『ノルク』素敵じゃないか!!
文句の付け所がない仕組みと褒めちぎろうかと思ったが、最後に『Miles』同様に『不穏な仕様』が見つかった。
一度交換した特典が画面から消えた
Amazonギフト券100円分の交換が完了した後、再度特典の『ギフトカード』を選択してみると、交換した100円分が画面から消えているのだ。
100円分が消えて300円分が最上段に上がってきているイメージ
やはり。。。『Miles』同様、一度交換したものは再度交換出来ない仕様なのか?
ファミマのコーヒーのように初回限定のキャンペーンのような商品であれば、交換は一度キリであることは納得できるが、ギフト券が無くなるのいただけない。
もしかしたら一定時間で回復する仕様なのかと思い、ヘルプページ等を確認してみたが、一切記載はない。
なんだか不穏な感じ。
交換した商品が消えたのは意図した仕様かもしれない
『ノルク』ではないが、同じ仕様の『Miles』の交換に関して、公式ではないが、ITmedia NEWSお記事に説明があった。
Milesに掲載されるクーポンなどは、特別な事情が無い限り1つのクーポンにつき1回しか交換できない。
何度も同じ特典を取得して同じ店舗に通うよりも、新しい店舗に向かうきっかけを何種類も提供する方が、アプリの思想にマッチしているからだ。
上記はITmedia NEWSから引用。掲載URLは下記。
私自身も『Miles』の紹介記事にて、何で設けるビジネスモデルなのかを記載している。
それを理解した上で上記説明を見ると、納得してしまう。
色々と新しい考えでサービスを提供されてくるのだなと感心してしまった。
ただ、Amazonギフト券への交換に制限があるのは、ポイ活サラリーマンにとっては痛手だ。
ポイ活サラリーマンはお小遣いが欲しいのだ。
買わなくても良いものを割引で購入できることにあまり興味はない。
お願い『ノルク』さん もしくは『Miles』さん。
Amazonギフトは『新しい商品を買うきっかけ』になるんです。
と、この言葉が運営さんに届くかどうかわからないが、ユーザーの意見として書いておく。
『不穏な仕様』でも利用し続ける
1回交換してしまうと同じ交換が出来ないことが『ノルクの仕様』だとしても、私は当分の間は使い続けるだろう。
何故なら、Amazonギフトはまだ300円・500円・1,000円分と存在する。
全てを交換するまでにはかなりの期間を要すると思うので、一度きりの仕様に即時困ることはない。
また、時間ともに何が最適かを運営さんも考えて、この仕様に変化が起こるかもしれない。そこを期待する。
ただ、一つだけはっきりしていることがあって、私は継続して利用し続ける。
一切の手間なくお小遣いが稼げる
広告や画面操作を必要とせずにマイルを貯めれるこの仕様は、控えめに言ってもサイコーーー!!
ということで、最後にまだ『ノルク』をインストールされていない方は、下記から実施あれ。
招待制度は今のところ無いようだ。
『Miles』が招待制度を停止しているので、復活があれば『ノルク』にも実装されるかもしれない。
それでは皆様、良き『ノルク』ライフを!!