移動や歩数を使ってポイントを貯めるお小遣いアプリが増えてきた。
- 現時点で最も稼げるアプリは『トリマ』
- 新しいサービスモデルとして注目を集めているのは『Miles』
- 12月に新サービスをリリースするのは『ANA Pocket』
このようなお小遣いアプリを使ったポイ活、シン・エコ活の市場にイーデザイン損保も参戦する。
マイレージアプリ『ノルク』を12月中にリリースするとのこと。
今回は、リリース前にどのようなサービスなのかを確認してみる。
結論は『まんまMiles』である。
ノルク(イーデザイン損保)とは
公式の説明文によると、
すべての移動でマイルがたまる、イーデザイン損保のマイレージアプリです。
たまったマイルは、商品やサービスがお得に使える特典、ギフトカード、寄付に交換可能です。
ということだ。
あれ、どこかのサービスと同じ匂いがする。
そう、『Miles』のキーワードがそのまま当てはまる。
マイルの貯め方
こちらも公式の説明文によると、
アプリをインストールし、位置情報の取得を”常に許可”に設定いただくと、アプリを随時起動しなくても、移動距離に応じて自動的にマイルがたまります。
1マイル(約1.6キロメートル)の移動に対して1マイルのポイントをためる事ができます。
AI(人工知能)が移動手段を自動判定し、環境にやさしい移動にはより多くのボーナスマイルが付与されます。
移動手段ごとに設定されたボーナスマイルの倍率は以下の通りです。
移動手段のボーナスマイルは
- 徒歩、ランニング:10倍
- 自転車:5倍
- バス、電車、船、スキー:3倍
- 車の相乗り:2倍
- 車:1倍
- 飛行機:0.1倍
となるようだ。
いやいやいや、『MIles』と全く一緒!!
マイルの活用方法
公式の説明文は
ためたマイルは、以下の用途でご活用いただけます。
商品やサービスがお得に使える特典やギフトカードなどへ交換
以下のカテゴリーにおいて、オンラインまたは実店舗で使用できる様々な特典と交換することができます。
- アパレル・シューズ
- ギフト
- ギフトカード
- 健康・美容
- ジュエリー・アクセサリー
- 日用品
- フード・ドリンク
- ペット用品
- 旅行・体験
- その他
とのこと。
ははは、全て『Miles』と同じ。
画面デザイン
どのようなサービスかを確認してきたが、『Miles』と全く一緒。
そうなると、アプリの画面がどのような感じなのか気になる。
アプリ画面
これも『Miles』と同じ。色合いが違うだけ。
ちなみに『Miles』の画面は下記
違いはベースの色がオレンジかグリーンかだけである。
『すべてMilesと同じ』はある意味最高
ここまで『ノルク(イーデザイン損保)』とはどんなサービスか、どのようにマイルを貯めていくかを整理した。
結果、『Miles』とまったく同じサービスである可能性が高い。
二番煎じかと思ってしまうところだが、まったく同じ仕様であるが故に『利用者には最高なサービス』なのだ。
『Miles』は移動をしていれば放置でマイルが貯まる
『ノルク(イーデザイン損保)』も 移動をしていれば放置でマイルが貯まるのだろう
要は、同じことをして両アプリにマイルが貯まるのだ。
これぞ一石二鳥
『Miles』ユーザーはインストールしない理由がない。
リリースを楽しみに待つ
『ノルク』と『Miles』はほぼ同じと考えると、『ノルク』という新たなサービス名のアプリがリリースされても、そこまでワクワクしない。
ただし、『Miles』と同じであれば、インストールして放置しているだけでお小遣いが貯まる。
『ノルク』と『Miles』を併用することで実質2倍のお小遣い。
『Miles』だけでなく『トリマ』とも相性は良いので、もう倍々ゲームだ!!
リリースが待ち遠しい。
リリースされて少しでも触ることができたら、改めてレビューを行う。
では、その日まで。