Minecraftで遊ぶ子供たちが一度は思う願望
Minecraft Dungeons をマルチプレイでちゃんと遊びたい!!
子供達が遊ぶNintendo Switch版の Minecraft Dungeons(マインクラフト ダンジョンズ)では、Switchのスペックに限界があり、マルチプレイをすると「ゲームが落ちる」・「カクツキまくる」といった症状に悩まされる。
シングルプレイで遊べばある程度は大丈夫なのだが、ダンジョンズの醍醐味はマルチプレイである。
今回、我が家で利用している Minecraft JAVA版を家族でマルチプレイ 用の「最低限マイクラが動けば良いというスペックのパソコン」を使って、ダンジョンズがどこまで動作するか検証した。
グラボ無しのノートパソコンで動くのか、どのような設定であれば遊べるのかをまとめる。
ダンジョンズ(Dungeons)のPCスペック要件
ダンジョンズは通常のMinecraftとは異なり、PCに要求されるスペックが高い。最大の違いは、グラフィックボード(GPU)が必須になっている点だ。
通常のMinecraftでは影Mod等を利用しなければ、内蔵グラフィックで問題なく動作するのだが、ダンジョンズはそんなに優しくない。
Switchでカクカクする程の高負荷なゲームなので、それなりの性能がなければまともに動かせないのである。
これは我が家の子供用パソコンでは厳しい。子供用パソコンのスペックは下記。
- CPU:Core i5 5200U 標準2.2GHz 最大2.7GHz(Uシリーズは省電力設計でパワーが若干劣る)
- メモリ:16GB
- ディスク:SSD 128GB
- GPU:Intel HD Graphics 5500
CPUもクロックが若干足りていないし、GPUは内蔵グラフィックだ。
本来ならあきらめるべきところだが、ダンジョンズ内の設定を変更することで、画質が多少荒くなっても遊ぶことは出来ないかを試してみた。
そこそこスペックのノートパソコンで実施したこと
子供が利用しているそこそこスペックのパソコンは、CPUのクロックが標準で2.2GHzなので、要件を大幅に満たしていない。
その為、ターボブーストを常にオンにすることで、CPUが高いクロック周波数で動作するようにした。反動として発生する「消費電力増加」・「CPU温度の上昇」が何か悪影響を及ぼさないことを願いながら、まずはマシンを高出力にした。
ターボブーストを常にオンにするには、コントロールパネルの電源オプションを開き、
「電源プラン作成」で「高パフォーマンス」を設定すれば、大概のパソコンはターボブーストが適用される。
ダンジョンズ(Dungeons)の設定
ダンジョンズには通常のマイクラほど細かくはないが、グラフィックを設定する箇所がある。
メニュー画面の「設定」を押下
ディスプレイ/グラフィックを押下
グラフィックを「処理最優先」に設定
FPSが30に制限されてしまうが、処理落ちを極力回避することが出来る。
その外にも、「解像度」は低い方が動くので、我が家のそこそこスペックパソコンでは「1600×900」にしている。
グラフィックの詳細設定は下記
FPS制限が30になっているのが分かる。
実際に子供とダンジョンズ(Dungeons)をやってみた
ゲームの描写や見せ方の部分を無視して、完全に処理をさせることだけに特化したので、きれいな画面・スムーズな動きとは言えないが、何とかシングルプレイ・マルチプレイも出来ている。
マルチプレイは、私のメインパソコンで子供の2端末が参加する方法であれば動いている。
一度、そこそこスペックパソコンに2端末が参加する方法もやってみたが、処理落ちしてしまった。マルチの場合は母艦のスペックが更にそれなりに必要なのかもしれない。
ダンジョンズ(Dungeons)にはPCコントローラーが必要
PC版のダンジョンズ(Dungeons)は、キーボード・マウスだけで操作も可能だが、絶対にコントローラーがあった方が楽しい。
操作のしやすさではなく、ゲーム性が全く変わるのだ。
コントローラーを使えば、アナログスティックでキャラを動かせる(Switchと同じ)。
キーボードのみだと、マウスのカーソルで動かしたい地点をクリックして操作するので、臨場感が薄まる。
子供にキーボード操作で遊ばせるのは、魅力が半減してしまうので、コントローラーを購入した。
最も無難な「Logicool G ゲームパッド コントローラー F310r」である。
このPCコントローラー(ゲームパッド)に勝るものはない。
非常に安価であるのに、ほとんどのPCでは接続すれば自動で利用できる万能な奴だ。
ダンジョンズ(Dungeons)に限らず、他ゲームでも利用できるので、一つあると重宝する。おすすめだ。
ダンジョンズ(Dungeons)はマルチが楽しい
ダンジョンズ(Dungeons)は一人でプレイすることも出来るが、マルチプレイで遊ぶ方が楽しい。
役割をもってダンジョンを進め、ボスを討伐したり、お互いが助け合う要素が追加されるからだ。
また、マルチプレイになるとゲームが簡単になることはなく、むしろダンジョン内の敵も倍々で増えていき、より難しくなっていく。
敵が増えるから重くなり、Switchでは処理落ちをしていた。
単独で攻めていくと必ず返り討ちに合うので、ゲームをしながら周りと協力する必要性を学べる。
「気づいたら突っ込んでいる」・「基本後方支援」など、性格がプレイに反映するのも面白い。
親子でダンジョンズ(Dungeons)は非常に楽しいので、PCスペックが心もとなく未実施な人は、是非1ライセンスでもまずは買ってみて、各パソコンで動くか試してみて欲しい。
それでは、楽しいマイクラ生活を!!