デジタルカメラ・スマホの登場以降、動画・写真の保管はデータが基本となった。
データで保管することの利点は、保管場所・スペースに限界が無いという面もあるが、一番大きなことは「デジタル故に修正が出来る」ということである。
日進月歩で進化する電子部品は、数年経てば古いもの扱いになる。数年前の画質を粗いと思ってしまうほど、昨今の高画質化の流れは速すぎる。
けれども「データ」であれば、情報処理技術を用いて粗い写真・動画を高画質化したり、破損してしまったファイルの復旧も可能なのだ。
情報処理技術も日進月歩で進化している。様々なツールをどんどん使ってみないと、時代に置いていかれてしまう。
今回は、「動画・写真ファイルを高画質化・破損したファイルを復旧」を可能とするTenorshare社リリースの「4DDiG File Repair」を紹介する。
実際に使ってみた結果を事例として載せるので、参考にして欲しい。
Tenorshare 4DDiG File Repair とは
香港にて2007年に設立されたITソリューション企業の「Tenorshare」社がリリースするソフトウェアである。
「Tenorshare」社は、パソコン・スマホのコンテンツ管理、データ復旧、パスワード解析、システム不具合の解消等、多様な用途のソフトウェアを取り扱っている。
同社のソフトとして、iPhoneの位置偽装を行う「iAnyGo」は使ったこと、知っている人もいるかと思う。
私個人としては、PCとiOSの間で自由にデータを転送する「iCareFone」を使ったこともある。
様々な便利ソフトウェアを提供する「Tenorshare」社がリリースする
AI技術を搭載したファイル修復・高画質化を実現するオールインワンツール
それが「4DDiG File Repair」である。
4DDiG File Repair が出来ること
ファイル修復・高画質化と言われれもピンとこないと思うので、具体的に出来ることを列挙する。
機能としては下記4つを内包してる。
- 写真修復
- 動画修復
- ファイル修復
- 音声修復
修復(高画質化含む)に特化したソフトウェアである。
具体的に出来ることの概要をまとめる。
① 写真修復
- ぼやけた写真を鮮明に
- 露出オーバーした写真の明るさ調整
- イメージが破損したファイルの修復
- 白黒写真のカラー化
写真の「あるある」課題を思い通りに修正してくれるツールである。
② 動画修復
- 映像の動き・音ズレ等の再生動画の異常
- 動画が再生されない・音が出ない等のファイル不具合
- 画質が粗い等の素材の問題
このような動画に起こり得る課題を修復してくれるツールである。
③ ファイル修復
動画・写真ファイルだけではなく、Office系のWord・Excel等のファイル破損の復旧も行うことが出来る。
開けない、コンテンツが空白、コードが文字化けしたファイルを復旧することで、致命的な状態を回避することが可能。
④ 音声修復
- MP3やその他の音声ファイルを修復
- 複数の音声ファイルを同時に修復
- 修復された音声ファイルを保存する前にプレビュー確認可能
という機能を有している。
他の機能も同様だが、試してみた結果で救えると判断できた場合は有料版契約をすれば良いので、利用者に優しい仕組みである。
4DDiG File Repair のインストール
「4DDiG File Repair」の公式ページの「無料ダウンロード」を押下
インストールexeファイルがダウンロード出来るので、exeを実行。
許可規約にチェックを付けて、「インストール」を押下
インストールを待つ。PCスペックによるのかもしれないが、数分で完了する。
インストールが完了すればすぐにソフトの利用が可能。「開始」を押下し起動。
メニュー画面は左側に各機能が並んでおり、選択するとその機能で何をするかを選べる。
ただ、インストール直後は機能がダウンロードされていない対象もある為、「ダウンロード」を押下して利用出来るようにしておこう。
「ダウンロード」を待っているイメージ。
完了すると「開始」ボタンに切り替わり、機能を実行出来る。
ここまでの流れで準備は完了。
基本的には画面の指示に従って進めば良いだけなので、非常に簡単にインストール出来た。
4DDiG File Repair で写真を復元してみた
何らかの理由で開くとエラーが発生する下記ファイルの復元してみる。
「写真の不具合を修正する」の機能を利用(開始)する。
修正(復旧)したい写真を選択する為に、「写真を追加する」を押下。
PCのエクスプローラーが開くの、対象のファイルを選択する。
ファイルが選択出来たら、「修復開始」を押下。
1ファイルであれば、一瞬で処理がされ、修復が成功した。
修正された写真はプレビューで確認が出来る。
ただし、無料版はプレビューまでの範囲となるので、ファイルとして保存することは不可。
プレビューの結果に満足し、ファイルを保存したい場合は有料ライセンスの購入・契約が必要。
今回、「Tenorshare」社さんより有料版のライセンスを提供してもらったので、以降の動作も実施してみた。
有料版の場合、エクスポート機能が実装されるので、保存先を指定する。
1ファイルであれば、エクスポートも一瞬で完了。
エラーで開けなかった写真ファイルが無事復元した。
無事に表示されるようになった。エクスプローラー上でもイメージが表示される完璧な復元。
思い出の写真が破損していたり、編集作業の過程で破損に気づいたファイルがあったりした際の救世主となるツールだ。
このような手順で「高画質化」・「白黒写真のカラー化」も出来る。
「動画」や「音声」ファイルに対しても対応可能である。
無料版で試して効果があれば有料版という選択が可能
「4DDiG File Repair」の良い点は、無料でプレビューまでは確認可能であることだ。
期待して製品を購入したのにダメだったという最悪な結果を回避することが出来る。
また、製品の購入方法も利用者に優しい。下記が価格表である。
今まさに復旧・高画質化したいファイルがあるだけという場合は「月間更新ライセンス」を選べばよい。
「一ヶ月では足りない」・「対象となるファイルは今後も増え続ける可能性がある」という人は「永久ライセンス」を選ぶ手もある。
決して安い買い物ではないとは思うが、破損ファイルの復旧や高画質化の価値を考慮すれば、高くはないと思う。
その他にも「カラー化」といった機能が付属したり、写真だけでなく動画ファイルにも適用できるのは、汎用性が高すぎる。
下記リンクからダウンロード可能なので、悩みのファイル・データがある人は、是非試してみてもらいたい。
それでは、良き動画・写真の高画質化 & 破損ファイルの復旧生活を!!