記事内に広告が含まれています お小遣い トリマ

【トリマ】メダルを使ったスロットの確率検証【改悪の噂編】

2022年2月26日

2022年2月下旬。トリマのスロットの当たり率・マイルが改悪されているとSNSや掲示板で話題になっている。

このブログでもコメントにて改悪の話をもらうなど、皆が体感できるほどの状態になっている。

スロットを回す行為と集計が大変なので最近は検証をしていなかったが、改悪されたと言われる現時点で確率検証を実施してみる。

100回(メダル500枚)を計4回実施し、それぞれの確率と合計を集計する。

本当に改悪されているのか気になる方は読み進めてもらいたい。

2021年11月末のスロットの確率

以前までシリーズでとして第八弾までスロットの検証を行っていた。

2021年11月時点で累計2,200回分のスロットを回した結果、

当たりの確率は約16%
1回分(メダル5枚)の平均は約55マイル

という結果だった。詳細は下記の記事に記載。

サービス開始当初やこの検証を始めた時期と比較すると、1回平均55マイルはどんどん悪くなっていった結果であった。

ただ、徐々に下がっていく傾向であったし、悪くなっていった結果でも55マイルを平均で獲得できれば、まだやる価値があった。

現在スロットを回すと、この確率・平均獲得マイルがどのようになっってしまうのか。

では検証をしてみよう。

検証結果の前にトリマ運営に苦言

スロットに限らず、距離・歩数のマイル獲得をしている際にも出てくる「一旦CMです」。

コレは本当にふざけた仕様をトリマ運営は実装した。

広告視聴は見返りがあって成り立つもの。強制的に広告を見せられるこの仕様は最悪。

ユーザーに選択肢も与えず広告を強制的に流すのは違反ではないのか?

私自身その辺の法律に詳しくはないので、断言できずに申し訳ないが、違反でないにしろ節操がない。

ぶっちゃけこの「一旦CMです」で流れてくる広告は勝手にマイナスイメージを抱く結果になる。

スロットの検証とはズレた話になるが、あまりにもふざけた仕様に怒りを表したく、書かせてもらった。

では、本題に戻ろう。

改悪検証100回分 1回目

結果の照合用で開始前の保有マイルとメダル数がわかる画像を載せる。

33,985マイルと2474枚メダルを保有した状態からスタートだ。

グダグダ書いても意味がないので、さっそく集計結果を載せる。

100回分実施して、たったの800マイル。しかもペンギンのみ。

改悪の噂は本当のようだ。

当たりの確率も8%と低い数値。以前は20%はあったのに。

続けて残り300回分もそれぞれ回してみよう。

改悪検証100回分 2回目

集計結果は下記。

1回目よりもマシにはなったが。ひどい結果には変わりない。

スイカが当たらなければ悲劇に終わる結果だ。

1回目・2回目の累計は下記

200回分のスロットを回す行為は、かなり疲れる。この疲労の成果が3,000マイル(30円相当)であると、やる気が無くなってくる。

検証をまとめる目的がなければ止めていただろう。

頑張って続ける。

改悪検証100回分 3回目

集計結果は下記。

2回目とほとんど変わらない結果。逆に安定し過ぎているが故に、私の運が悪いわけではないことが証明できていると思う。

1~3回目までの累計は下記。

もうコメントすることはない。

改悪検証100回分 4回目

集計結果は下記。

スイカが2回出たおかげで、獲得マイルは4回中で一番多い3,100マイルだった。

勘違いしてはいけない、一番多かったとは言え

たった3,100マイル

当たりの確率も9%となり、とうとう10%を超えることもなくなってしまった。

1~4回目までの累計は下記。

当たりの確率が9%でスロット1回平均が22マイルという結果。

今回100回毎に区切って集計をしたところ、全て同じ傾向だった。

ということは、偏った傾向もなく正に確率としてこの程度という結果と言い切ってよいのだろう。

スロット400回(メダル2,000枚)消化の結果

スロット100回分 ✕ 4回を実施したアカウントの変化は下記。

  • マイル:33,985から8,600増加し、42,585マイルへ
  • メダル:2,474から2,000枚消化し、474枚へ

流れ作業ではあるが、スロットでメダルを2,000枚分消化するのに2時間以上要する。

途中クソみたいな「一旦CMです」が入るので、無駄に疲れる。

※「一旦CMです」は出てきた瞬間にトリマをタスキルして対応した。ペンギンの顔が嫌いになった。

2時間以上の時間を使って得られるお小遣いは8,600マイル(86円相当)

数字にするとエグい。

従来であれば、今回の結果の2倍以上は稼げていた。また、当たりの確率も高かったので、回しながら絶望感を抱くこともなかった。

当たりの確率9%
スロット1回分の平均22マイル

どう考えても 改悪 である。

今後更に悪くなるのか、少しは改善するのか、全く予想は出来ない。

ただ今回の検証で言えることは、今やっても「得をしない」ということだ。

2時間程で86円相当を稼げる!!と前向きに捉えることが出来る方のみにオススメする。

とりあえず、結論としては私は当面の間スロットは控える。

-お小遣い, トリマ