Makuakeでの先行予約販売で購入をした 超音波式冷風扇 ヒヤミスト3 を返品し、返金をしてもらった過程をまとめる。
「水が漏れまくる」等、使ってみて初めて分かった不具合で、返品・返金処理を行いたい人、検討している人は参考にして欲しい。
返品・返金処理が完了した私個人としては、事前告知無く不具合品を販売した販売元に不満はあったが、しっかりと返品・返金処理の対応をしてもらえたので、悪い印象だけではなくなった。
超音波式冷風扇 ヒヤミスト3 の不具合
上記レビュー記事に記載をしているが、「水漏れがひどい」の一言に尽きる。
最悪なのは、プロジェクトが完了し、発送直前に「タンクに水が残ったまま放置すると、水が漏れるので都度捨てること」という後出しで仕様を追加してきたことだ。
「タンクの水補給が面倒なので、容量を大きくする改善」をした ヒヤミスト3 であるのに、水が漏れるから電源を切るたびに水を捨てろだと?
「水の捨て易さ」を一切考慮していない設計にも関わらず?
不具合を無理やりねじ伏せようとしているだけである印象を受ける。
そして、何より水を都度捨てるのであれば、手間が余計増えているので、改善になってない。
この仕様が事前にわかっていれば、購入しない。
ということで、設計不良・不具合品として、商品の返品と返金処理を依頼することにした。
返品・返金依頼の過程
実行者へ連絡
まず最初にやることはプロジェクト実行者(販売元)へ発生事象と要望を正しく伝えることである。
Makuakeで購入した商品は、Makuakeのページから問い合わせが出来る。
プロジェクトページの「活動レポート」タブにある「実行者へ問い合わせ」から行う
フリーで文字入力が出来る子画面が表示されるので、ここに問い合わせ内容を記入していく。
私自身がプロジェクト実行者(販売元)へ最初に送った文章は下記の通り。(個人特定部分は黒塗り)
履歴画面がスクロール式で一覧表示出来ないので、複数画面のスクショをつなげた表現とさせてもらった。
ここで返信をメールアドレスか電話にしてくれと求めたが、Makuakeのメッセージでのやり取りをした方が、Makuake上に証拠も残るので、以降もメッセージ上でやり取りを行った。
実行者からの返信
問い合わせ後、実行者(販売元)から届いた返信は下記。
私からの問い合わせを6/18(土) 21:18に実施し、返信を6/21(火)11:15にもらったので、土日含め3日後には返事をくれた。
- 返品・返金の処理を受け付けてくれる
- メール便で着払い伝票を送ってくれる
- 返品の現物確認後、一週間以内に指定口座へ振り込みをしてくれる
として、手続きを進めることが出来た。
返送から返金までの過程
- 6/25(土)に着払い伝票が届き、商品を到着時の荷姿、段ボールに入れ直し、返送。
- 6/28(火)に返送品が実行者(販売元)にて確認出来た旨の連絡をもらう。
- 6/30(木)に指定した口座へ振り込みがされたことを確認。
ということで、返品・返金を要請してからの流れに、何ら不満や不安を覚えることなく、スムーズにやり取りが出来た。
この対応から、ヒヤミスト3は非常に残念な結果となったが、実行者(販売元)の誠意は感じた。
実行者(販売元)へのお願い
ここまでしっかり対応が出来る会社であれば、仕様の後出しなんてことはして欲しくなかった。
想定外の事象をしっかり認め、対策を考慮した上で利用者には通達すべきだろう。
また、現時点では「自ら問い合わせをした人」に対しては適切な処理をしているのだろうが、「未問い合わせの人」に対しては知らんぷり状態となっているのは、よろしくない。
Makuakeの「活動レポート」で「仕様の後出し」や「Q&A事例」を発信しているのであれば、「返品・返金」の条件を明確にして、購入者に選択肢を与えるべきだと思う。
明確な情報発信をしないので、活動レポート内のコメントが大変なことになっている。
活動レポートに対して128件ものコメントがあるプロジェクトは珍しい。
ただ、ビジネスである都合、全ての返品・返金を受け入れることはしたくないのだろう。
私は利用者の立場だから好き勝手言えるが、逆の立場だと難しいことが多々あるのだとは思う。
とは言いつつ、利用者なので好き勝手言う。
現状からの改善は期待できないので、ヒヤミスト3に不満・不安を覚えている人は、本記事を参考に問い合わせをしてみて欲しい。