最近のスマホゲームは難しい・ややこしい。
APEX・FORTNITE・原神 等、おじさんは俊敏さを必要とするゲームに指が追い付かない。
ツムツムくらいの操作性であっても、下手くそと言われるレベルだ。
年々劣化する「ゲームスキル」と、減り続ける「遊べるゲーム」
この追い詰められた感に絶望していたのだが、おじさんでも超楽しく出来るゲームがあった。
「ダダサバイバー」というアクションシューティングに分類されるゲームだ。
最近のスマホゲームについていけないが、ゲームは好きな人にただただ伝えたくて記事にする。是非試してもらいたい。
「ダダサバイバー」とは
ダダサバイバー
HABBY無料posted withアプリーチ
今の時代珍しい2Dのアクションシューティングゲームである。
- 襲ってくる敵を倒して経験値を貯める
- 貯めた経験値で重火器を入手・強化する
- 時間と共に大量・強化された敵を蹴散らす
- ボスを倒してステージクリア
というゲーム性になっており、非常にわかりやすい。
片手指1本で操作可能な手軽さ
おじさんにとって最も需要なポイント。
最近のゲームは両手・いろんな指を使うことが前提で、ついていけない。
そんな最近のゲーム事情の中にあっても、「ダダサバイバー」は片手で操作が可能であり、なんなら使う指は一本というシンプルな作り。
攻撃はオートなので、自分はキャラを上下左右に動かすのみである。
操作性というハードルが格段に低い為、手軽に出来るところが最大の特徴である。
ゲーム性もわかりやすい
いくら操作が簡単でも、ただキャラを動かすだけのゲームであれば面白くない。
「ダダサバイバー」は、敵を倒して得る経験値でレベルアップをすることで、スキルを獲得したり強化することが可能。
増え続けて倒すことがどんどん困難になる敵に対抗するために、好みのスキルを揃えて強化して挑むところに面白さがあるのだ。
操作性がシンプルだからこそ、スキルの組み合わせ・強化順序を選んでいく過程に戦略要素がある。
最終的には画面がワチャワチャ
「敵を倒して自分が強くなる」 → 「しかし、どんどん敵が増える」 → 「更に敵を倒して自分を強くする」
の繰り返しで進んでいくゲームなので、ステージの終盤では画面がワチャワチャ状態となる。
おじさんには「目がきつくなるか?」と思いきや、さすがシンプル2Dゲームなので、思っている以上にきつくない。
むしろ、一気に敵を殲滅していけるので、ストレス発散に近い爽快感を感じる。
操作がうまく出来ずにイライラする昨今の高度化したゲームと比べると、気軽に爽快感が味わえる非常にライトなゲームだ。
やりこみ要素もバッチリ
気軽なゲームは、その気軽さ故にすぐに飽きてしまう傾向が強いが、「ダダサバイバー」はやりこみ要素も実装されており、長く遊べる。
ガチャで入手できる装備を強化したり、自分のステータスを上げたりと、強くなることでステージを優位に進めることが可能になる。
課金をすることで、早く強くなることも可能であるが、気軽に長く遊ぶのであれば、むしろ無課金で遊ぶほうがやりこめる気がする。
最近やるゲームが無い人はお試しを
- 最近の高度化したゲームは苦手だが、ゲーム自体は好きな人。
- 手軽に気分転換出来るゲームを探している人。
そんな人は是非インストールして遊んでみてもらいたい。私はハマってしまった。
ダダサバイバー
HABBY無料posted withアプリーチ
実際のゲームの動きやルールをイメージしたい人は、YouTubeのゲーム実況動画を観てみることをおすすめする。
私が観て一番わかりやすくて面白かったのは、ぴくとはうすさんの動画。
この人おもろい。