コロナ禍から筋トレに目覚める人が増えてきている。私もその一人である。
筋トレはやればやるほど成果が目に見えてわかるので、仕事よりもよっぽどやりがいがある。
今回は、そんな筋トレにハマった人々が常にどこでもトレーニング出来る器具を紹介する。
職場での保管に困らない腹筋ローラーだ。
結論は『小ささを求めたら、筋トレの負荷も上がりまくりで良いことしかなかった』である。
筋トレにハマったが故に気づいた課題
仕事が忙しいと筋トレをする為の時間を確保するのが難しい
どういうことかというと、サラリーマンの1日のルーティンで筋トレが出来る時間は、現実的には仕事から帰った後しかない。
仕事が忙しい時期で帰りが遅くなると、筋トレを優先することで生活リズムが乱れてしまうのだ。
例えば22時に帰宅をしたとしよう。
本来、帰宅後にご飯を食べたいくらいお腹がペコペコなのだが、ご飯を食べた直後に筋トレは出来ない為、先に筋トレを行うことになる。
そうすると、筋トレに約30分。
汗だくになるのでお風呂に入り20分。
と時間は経過していって、なんだかんだ夕飯を食べるのが23時頃になる。
出来れば0時までには寝床に付きたいとすると、夕飯を食べてから1時間も経っていないで横になる結果だ。
いくら筋トレをしても、食べてすぐ寝る生活では太ってしまう。
じゃあ、3時間経過後の2時まで起きていればいいじゃんとの意見もあるが、サラリーマンは朝も早い。無理。
夕飯をもっと早く食べれば良いという意見もあるが、家庭持ちが毎日外食するわけにはいかない。無理。
解決策は勤務中の筋トレ
帰宅後に時間が無いとすると、使える時間はどこにあるのかを整理してみた。
起床から出勤まで
ここで筋トレをしたら仕事に支障がでる
事務所(オフィス)内での勤務中
お昼休憩や定時後のわずかな休憩でフリーな時間は取れる
退勤から就寝まで
冒頭に記載した通り、夕飯の時間との折り合いが付かない
結果、勤務中の休憩時間の活用しかない!!
休憩中に『ある程度』筋トレをすることで、帰宅後の筋トレ時間を少しでも短くしてみようという計画だ。
時間にして10分くらいの短縮効果しかでないかもしれないが、少しでも時間を前倒しできるのは良いこと。
ということで、勤務中筋トレ大作戦を練った。
どんな筋トレが出来るのか
事務所(オフィス)内に筋トレ器具なんぞ置くことは不可能なので、自重トレーニングが基本と考えていた。
が、自重では負荷が弱いので『それなりの時間』実施しないと効果が薄い。それなりの時間を休憩中に確保するのは困難。
結果、高負荷トレーニングを短時間で実施する選択しかないことがわかった。
高負荷トレーニングを自重だけでするのは難しく、何か器具を使うしかない。ただ、事務所(オフィス)では器具を置くスペースは皆無に等しい。
完全に課題のループだ。
そこで検討したのが、小さい器具で高負荷の腹筋トレーニングが出来る
腹筋ローラーだ!!
腹筋ローラーであれば、そこまで収納にスペースを取らない。また、膝コロではなく立ちコロを行えば、かなりの高負荷トレーニングが出来る。
迷うことなく購入を決断!
あとは、数ある腹筋ローラーから何を購入するかである。
購入した腹筋ローラー
とにかく省スペースで利用・収納出来ること。
これを必須条件として、立ちコロをしても壊れない耐久性も欲しい。また、値段は安いに越したことはない。
という条件から購入した商品は下記。
商品紹介イメージだと小ささが伝わらないので、比較写真を載せる。
iPhone 11無印との比較である。かなり小さい。
利用をしない時は、梱包されていた箱に入れて足元に置いてある。
梱包時の箱と器具の写真。器具は分解できない仕様なので、斜めになって箱に収まっていた。
ちなみに、収納場所としてモバイルノートパソコンの裏に置くことも出来る大きさ。
使用した感想
結論から先に書くと、想定していたよりかなりも良い。
良い点は2点ある。
- コンパクトで収納に困らない。
- 小さい故に体幹を必要とし、立ちコロではものすごい負荷を得れた。
ということで、求めた要素を全て達成出来たのである。
そして値段も1,000円。
最高の買い物・最高の筋トレ器具
ウッキウキで職場で利用しているイメージが下記。
私がデカいわけではない、腹筋ローラーが小さいのだ!
勤務中筋トレ大作戦の成果
短時間で高負荷のトレーニングを集中的にやることで、腹筋トレーニングが職場だけで結構出来ている状態となった。
やり始めてからいい感じの筋肉痛を感じるようになった。
これにより、帰宅後の筋トレは大胸筋トレーニングをベースに組み立て直すことが出来、普段30分歩ほど筋トレを20分程に短縮出来た。
職場筋トレ、素晴らしい
職場筋トレは、仕事に煮詰まった時の気分転換にもなる。
良いことしかない!!
唯一の欠点は、職場で『勤務中筋トレ大作戦』が受け入れられないと、やべー奴認定されるということだ。
休憩時間に急に筋トレをする同僚がいたら、普通は引く。
ただ、私の職場は大概なんでも有りで、自分自身もなんでも有りキャラで通っているので、問題ない。
ここは個人差が出るところはあるが、少しでも出来る環境を持っている人には、全力で推奨したい商品だった。
勤務中筋トレ大作戦
是非皆様も実施頂き、職場で筋トレをすることが当たり前の時代が作れたら幸い。
筋肉は裏切らない。それでは!