インターネットを介してテレビを見る方法が一般化してきた現代において、TVer・ABEMA・各放送局のアプリを使ってテレビ番組を視聴している人は多いだろう。しかし、視聴できる番組に限りがあったり、リアルタイム放送ではなかったりと、テレビの代替として使うには不十分である。
リアルタイムで全てのテレビ番組が見たい!! そんな望みを叶える手法を紹介する。
「VLC」というメディアプレイヤーアプリからネットワークストリームを通してテレビ番組を視聴する方法だ。iPhone・iPadのiOSだけではなく、Android端末・Windowsパソコン等、あらゆるデバイスで実現可能。
知っておいて損はない話にはなるので、興味がある人は是非読み進めて欲しい。本記事ではiPhoneで視聴する場合は例に手順を記載していく。
2024/10/15追記
日本のテレビ番組が混雑によるサーバー負荷で視聴が出来ない状態。代わりのプレイリストを設定することで幾分視聴可能になる場合もある。
GitHubに公開されている以下のリストが対象。
VLC media playerのダウンロードと初回起動
App Storeにて「VLC」と検索をし、アプリをダウンロードする。カラーコーンのようなマークのアイコンが対象のアプリである。
ダウンロード後、アプリを起動すると「ローカルデバイスの検索・・・・」の許可を求めてくるので、「許可」をする。以降も画面の指示に従って進める。
初期設定が完了し、下記イメージのように「プレイリスト」を開ける状態になったら、アプリを一旦閉じる。
プレイリストのダウンロード
Safariを起動し、検索欄に「 hypnotix 」と入力し検索をすると、「GitHub」のページが表示されるので、ページを開く。
下記ページが表示されたら下にスクロールし、TV Channels and media content と表示がある部分まで移動する。
TV Channels and media content までスクロールをしたら、下記イメージの赤枠内のリンクを押下。
Free-TV / IPTV と表示された下記画面の赤枠内の「playlists」を押下。
playlist_albania.m3u8 から始まるリストがずらーと並んでいるので、下へスクロールして playlist_japan.m3u8 を探す。
下記イメージの赤枠が playlist_japan.m3u8 である。見つけたら押下する。
英数字の羅列が表示される。
右上の「・・・」を押下し、「Download」選択すると、確認画面が表示されるので、「ダウンロード」を押下。iPhoneのダウンロードフォルダに本プレイリストが保存される。
以上でプレイリストのダウンロードは完了。次はプレイリストを正しい保管場所へ移動する手順となる。
2024/10/15追記
日本のテレビ番組が混雑によるサーバー負荷で視聴が出来ない状態。代わりのプレイリストを設定することで幾分視聴可能になる場合もある。
GitHubに公開されている以下のリストが対象。
プレイリストを「VLC」フォルダ内に移動
上記でダウンロードしたファイルは、通常iPhone内の「ダウンロード」フォルダに保存されている(人によっては設定を変更しており、異なるフォルダがデフォルトの保存先となっている場合もある)。
標準アプリの「ファイル」起動する。
下記画面が表示されるので、赤枠の「このiPhone内」を押下。
「ダウンロード」フォルダを押下。
先ほどダウンロードした playlist_japan.m3u8 というファイルを見つける。下記赤枠が参考イメージである。
対象ファイルが見つかったら、ファイルを長押しする。
ファイルを長押しすると、プロパティ画面が表示されるので、「移動」を押下する。
「このiPhone内」にある「VLC」フォルダを移動先に選択する。
「VLC」フォルダを押下後、フォルダの中に遷移したら右上の「移動」を押下し、プレイリストの保存先を移動する。
下記の通り、VLCのフォルダ内に playlist_japan.m3u8 のファイルが保存されていればOK。
これで事前準備は全て整ったことになる。
VLCアプリのプレイリストで各チャンネルを選択・表示
改めてVLCアプリを起動し、プレイリストを選択すると、先ほどダウンロード・ファイルを移動させた「playlist_japan.m3u8」が表示されているので、押下する。
画面遷移後、下記イメージのようにテレビ局情報が一覧化されている。この中から視聴したい番組を押下すると、リアルタイムで視聴が出来る。
インターネット通信(もちろんWi-Fiも可)が出来れば、テレビ視聴が下記イメージの通り出来る。(著作権・肖像権等の問題を指摘されると厄介なので、イメージはモザイクにしておく)
VLCアプリが利用出来る端末であれば視聴OK
冒頭に記載した通り、iPhone・iPadのiOSだけではなく、Android端末・Windowsパソコン等、あらゆるデバイスで実現可能。アプリ自体の動作・通信は比較的軽いため、お古端末の有効活用にも最適である。
我が家ではお風呂で利用している防水Windowsタブレットにインストール・設定をすることで、テレビを見ながらの入浴も可能になった。自室にテレビが無い人・テレビ線がなく諦めていた人・常にテレビを観ていたい人は、是非試してみてもらいたい。
それでは、良きテレビ視聴生活を!!