記事内に広告が含まれています ガジェット・通信 中華ギャンブル

出張民に耳栓は必須 安価なノイズ低減タイプが最適【中華ギャンブル】

インバウンドの影響で宿泊施設が高額になっていることで、ビジネスホテルを利用する旅行客・外国人が増えてる。出張をするサラリーマンにとって、宿泊先の争奪戦になることは想像に難くない。そんな課題と付随して起こることが、宿泊先での騒音である。

従来、サラリーマンばかりが宿泊するビジネスホテルでは、仕事利用が大前提なので部屋や廊下で騒ぎ散らしたりする輩は一部例外を除いて存在しなかった。それが今や、楽しい旅行中の客・文化が異なる外国人の客が混ざることで、ビジネスホテルから"閑静"が消えてしまった。

サラリーマンは睡眠不足や騒音ストレスを仕事に持ち込んではならない!!課題は自分で解決せねばならない。その解決策が、「ノイズ低減タイプの耳栓」である。常にカバンに常備させておけるサイズ・重量なので、この記事を見て少しでも興味を持った人は今すぐ購入して欲しい。

ビジネスホテルは客のモラルで成り立っている

高級なシティホテルであれば、客室の防音設備や一部屋のスペースが確保されており、部屋で過ごす快適さを他の客に影響されることは少ない。しかしビジネスホテルは、シングル利用の出張民を出来るだけ多く受け入れることを目的としているので、部屋は最小限のスペースで出来る限り数を増やしたい。その結果、防音設備は期待できないところが多く、宿泊客のモラルで快適性が維持されているのだ。

そんな場所に絶賛楽しさ爆発中の旅行客・外国人が混じったらどうなるか。カオスである。

騒音対策は期待できないがパーソナルスペースは確保できる

ビジネスホテルがサラリーマンの利用だけではなくなり、旅行客の騒音が気になる状態となると、もうカプセルホテルやサウナでも変わらないのでは?変わらないならば金額の安価な方を選んだ方が良いのか?と思うところであるが、ビジネスホテルには最低限の宿泊設備がある・完全に仕切られた個室という大きな利点がある。パーソナルスペース大事。

言い換えると、騒音だけ防げれば出張利用時のビジネスホテルは快適なのである。となると、騒音をどうやってカットしていくかがポイントとなる。検討・検証の結果辿り着いたのが、ノイズ低減タイプの耳栓である。昔からあるスポンジ・ウレタンの耳栓ではない。ノイズ低減タイプというのがポイント。

選んだ耳栓は KMOSO ノイズ低減タイプ(中華ギャンブル)

下記のようなスポンジ・ウレタン製の耳栓は、100均・ドラックストア・コンビニ等で目にするが、装着時に異物感がすごかったり、音が完全遮断され逆に不安になるケースもある。

そこでおすすめするのが、ノイズ低減タイプを行うソフトシリコンタイプの耳栓である。

カナル型のイヤホンのような形状なので、耳穴にフィットしつつ、音を完全遮断ではなく低減する。いわゆるノイズ低減である。素材はソフトシリコンなので柔らかく軽いため、装着時に違和感がなく、一晩中付けていても快適だった。定期的な清潔をすれば繰り返し利用出来るのも良い。シリコンなので水洗い可能だ。

ただ、耳栓はどんなに注意をしていても寝返り等で外れることはある。どこに落としたか見つからない場合もあるし、ベッドの下に潜り込んで取れないことも考えられる。その為、繰り返し利用が可能であっても安価な商品の方が気が楽。

ということで私は怪しい中華製品であるが、KMOSO 【2023モデル】耳栓 睡眠用 遮音 ノイズ低減 を購入した。Amazonを見る限り、評価数が圧倒的に多い Loop Quiet 耳栓 の方が良いのかと思ったが、「紛失する可能性」を考慮した場合、値段が高いと判断した。

KMOSO ノイズ低減タイプ 耳栓のイメージ

本体・ケース・交換イヤーチップ(サイズ違い2種類)は下記の通り。ぱっと見ワイヤレスイヤホンである。

本体のアップは下記。イヤーチップは取り外して好みのサイズと交換が可能。

持ち運ぶことを考慮したケースに収納したイメージは下記。ケースがプラスチック感丸出しで安っぽいが、人に見せる者ではないので問題なし。

当たり前だが、バッテリーを内蔵していないので、ワイヤレスイヤホンとのサイズ感を比較すると一回り小さいし、軽い。

左がANKER Soundcore Liberty 4、中央が KMOSO ノイズ低減タイプ耳栓、右が Tranya Nova である。

1,000円で購入できる耳栓のケースなので、高級感は無いが持ち運びしやすい。

KMOSO ノイズ低減タイプ 耳栓 の評価

  • ノイズ低減が優秀で周りの音を気にならない程度に低減する
  • 柔らかく軽い装着感で一晩中付けていても気にならない・違和感がない
  • 繰り返し利用出来るのに価格が1,000円を切る

悪いところが見つからない。正直値段を優先して購入した中華ギャンブル商品だったが、良い意味で期待を裏切ってくれた。

利用をしながら気づいたのだが、ビジネスホテルでの騒音対策だけではなく、集中して作業・仕事がしたい時にも絶対に使った方が良いことが分かった。何なら、この記事を執筆中も装着している。

周りの音を遮断しない作りは、様々なシーンで活用出来る為、サラリーマンに限らず現代人は一人1つ持っていて損はない商品だと思う。気になった人は是非試してみて欲しい。

それでは、良き耳栓生活を!!

-ガジェット・通信, 中華ギャンブル